• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2154
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

コンタクトを友人で10数年使用していた人間が眼鏡に変えました。 やはり今まで支障がなくても突然充血、疲れ、疲れによる頭痛、肩こりで眼鏡をたまに外し温かいタオルで目をやすませています。 眼球に少し傷がついたようです。今は回復しています。 大体ドライアイだと言われて眼科に行けば、パソコンだの仕事の疲れとか言われ、私もややドライアイでヒアレイン使用しています(5mlしかないからすぐ終わってしまいますが)こまめにヒアレインの点眼ですが休ませるのが一番なのと心配なのは、食事の栄養バランスなり運動も充分関係してきています。ポリフェノールを多く含むブルーベリーやアントシアニンを含む赤じそ、すいか、ぶどう、なす等も摂取しないよりな良いと思いますよ。 仕事以外ははとにかく休めて外で緑を見たり、リラックスする習慣が大事ですが、それら含めて再度医師の相談が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速昨日眼科に行きました、午後になると特に充血がひどくて気になったので・・・。仕事が長引いてしまい係りつけの眼科とは別の眼科へ行きました。ハードコンタクトだと目の両側が、瞬き時の摩擦でレンズと目の接触する部分が少しずつ擦れてしまうそうで、私の場合はそこが炎症を起こしているようでした。傷も少し入っていたようで、よくなるまではやはり眼鏡をすすめられました。目の負担は実感していたので今日は眼鏡で過ごしましたが、コンタクトよりもずいぶんましでした。3日前からブルーベリーのサプリメントもとっています。心がけて目を休ませてあげないといけないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#106496
noname#106496

友人もコンタクトしてて、毎日パソコンを仕事で使ってます。 同じ様に充血もしてて、ドライアイにも悩まされてました。 ですので、メガネを作りましたよ。 今日はコンタクト。明日はメガネ。という風に使い分けてます。 最初は勝手悪かったみたいですが、メガネだとすぐに外せて目を休める事も出来るので楽になるそうです。 アドバイスになってるか分かりませんが、一応友人の経験を書かせて頂きました。 早く良くなりますように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今日は眼鏡で仕事をしましたが、目への負担は全く違うんだなと実感しました!当分仕事のときは眼鏡にして、眼科でもらった目薬で様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンタクト装着時、白目充血で困ってます

    一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に 充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが わかるので、それが嫌で困っています。 特にコンタクト装着時に赤みがまします。 眼科医に行ったのですが、処方されたのが ヒアレイン1mgを出してくれただけで、 しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが よりいっそう増します。なんともなかった左目まで ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に 近い症状になったりしました。 その眼科医の診断では、ドライアイということで この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが 僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる 炎症のような気がするんです。 ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが ありました。 このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに 直るんでしょうか? それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか? 詳しい方や、同じような症状だった方、 アドバイスをお願いいたします。 今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか 迷っています。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • コンタクト装用時の充血は慣れで解消しますか?

    ハードコンタクトを作りました 眼科医の話ですとコンタクトに問題はないそうなのですが 仕事で(pc)一日装用していたら充血がものすごく、 目がとても疲れます やっぱりあわないのでは。。。とそれ以来つけていません 急に一日中(九時間位)装用していたのがいけないのでしょうか? 少しずつ時間を延ばして慣らしていけば充血は改善するのでしょうか?

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • 目の痛みと充血に悩んでいます。通院以外の効果的な対処方法を教えてください!

    目の痛み・充血に悩んでいます。昨日、眼科に行ったら右目の層?が一枚はがれていると言われました。ドライアイもひどいのですが、仕事で朝から晩までパソコン眺めているので、何か日ごろのちょっとした対策がないかなと思っています。ちなみにコンタクトしています。昨日処方された目薬はヒアレインとクラビットです。通院はもちろん続けるつもりですが、他にできるプチ努力があったら教えてください!

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。