• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コンタクトを友人で10数年使用していた人間が眼鏡に変えました。 やはり今まで支障がなくても突然充血、疲れ、疲れによる頭痛、肩こりで眼鏡をたまに外し温かいタオルで目をやすませています。 眼球に少し傷がついたようです。今は回復しています。 大体ドライアイだと言われて眼科に行けば、パソコンだの仕事の疲れとか言われ、私もややドライアイでヒアレイン使用しています(5mlしかないからすぐ終わってしまいますが)こまめにヒアレインの点眼ですが休ませるのが一番なのと心配なのは、食事の栄養バランスなり運動も充分関係してきています。ポリフェノールを多く含むブルーベリーやアントシアニンを含む赤じそ、すいか、ぶどう、なす等も摂取しないよりな良いと思いますよ。 仕事以外ははとにかく休めて外で緑を見たり、リラックスする習慣が大事ですが、それら含めて再度医師の相談が必要だと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速昨日眼科に行きました、午後になると特に充血がひどくて気になったので・・・。仕事が長引いてしまい係りつけの眼科とは別の眼科へ行きました。ハードコンタクトだと目の両側が、瞬き時の摩擦でレンズと目の接触する部分が少しずつ擦れてしまうそうで、私の場合はそこが炎症を起こしているようでした。傷も少し入っていたようで、よくなるまではやはり眼鏡をすすめられました。目の負担は実感していたので今日は眼鏡で過ごしましたが、コンタクトよりもずいぶんましでした。3日前からブルーベリーのサプリメントもとっています。心がけて目を休ませてあげないといけないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#106496
noname#106496

友人もコンタクトしてて、毎日パソコンを仕事で使ってます。 同じ様に充血もしてて、ドライアイにも悩まされてました。 ですので、メガネを作りましたよ。 今日はコンタクト。明日はメガネ。という風に使い分けてます。 最初は勝手悪かったみたいですが、メガネだとすぐに外せて目を休める事も出来るので楽になるそうです。 アドバイスになってるか分かりませんが、一応友人の経験を書かせて頂きました。 早く良くなりますように・・・。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今日は眼鏡で仕事をしましたが、目への負担は全く違うんだなと実感しました!当分仕事のときは眼鏡にして、眼科でもらった目薬で様子をみたいと思います。