• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6431
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

コンタクトを扱う仕事をしています。 コンタクトを使用するには やはり何らかのリスクはつきものだと思います。 健康な人でもトラブルになることはありますよね。 アレルギーがある人でも 何もつけなければ症状がでなかったり、結膜炎のような粘膜の状態でも 治療を開始するほどの所見はないのかもしれません。 ただ、乾燥や汚れによるちょっとした刺激で 炎症が強くなるのではないでしょうか。 本当はレンズを中止することが一番の薬なのだと思います。 でもどうしても使用したいということになれば そういったことを了解した上で、上手く付き合って行くしかないのでは? 重症化しないように(炎症を防ぐために)普段から 乾燥のケアに気をつけることや、できるだけ装用時間を短縮する 工夫もご自身でする必要があると思います。 2週間用のまだ3日目から調子が悪くなるとなると この先使用し続けるのは不安ですね。 一日タイプのようなレンズで過ごされた方が、快適かもしれませんね。 一度試してみてはどうでしょうか。 他の回答者様が仰るように 乾燥用の目薬は予防の為でもあるので 今後レンズ種類を変えても使用された方がよい思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりコンタクトにリスクはつきものですね。他にも1日タイプのものも試して決めようと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)

似たような状況みたいなので・・ >先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、 私もいつも充血気味でした。さらにゴロゴロ感がきつくなってきて眼科へ行くと、たいていアレルギー性結膜炎とかアレルギーの症状が出ているとかドライアイ気味だか言われましたが、どの眼科でもそれほどひどくはないので涙と同じ成分の点眼液をさして乾燥を補うようにといわれることが多かったです。 コンタクト販売店内の眼科でも、独立した眼科でも同じでした。クラビットもフルメトロンも聞き覚えがあるので、もらったことがあるはずです。 今年に入ってアレルギーの症状がまたでるようになったので、2Weekからワンデーのコンタクトに変えて、市販のアレルギー用の目薬(商品名にAGとついているもの)も使うようにしてみたところ、充血がだいぶ軽減し、ゴロゴロ感も乾燥感も少なくなってきました。 「もともとアレルギー持ち」で、「3日目辺りから充血と軽い痛み」とのことなので、汚れがレンズにだんだん残るようになったり、洗浄保存液のせいでアレルギーが出ているのかもしれません。毎日取り替えるワンデーにしてみて変わるか試してみたらどうでしょうか。最近はワンデーにも乾きにくいタイプが出てきています。 http://www.dailies.jp/index.html http://www.bausch.co.jp/medalist/product/oneday/onedayplus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさんおっしゃるとうり1日タイプのものを試してみたいと思います

  • 回答No.3

こんばんは。 あまり自信はないのですが、 ・他のメーカーのレンズを使ってみる ・1日使い捨てのレンズを使ってみる というのはいかがでしょうか。 私の場合、「充血する」というのとはちょっと違うのですが、コンタクトをつけるととてもゴロゴロして視界がかすむので困っていました。 ですが、眼科で相談して他のメーカーのレンズを使ってみたら、その症状がなくなりました。(どちらも「1日使い捨てソフトレンズ」だったのですが。) ですので、もしかしたらメーカーによって合う・合わないというのがあるのかもしれません。 また、2週間よりも1日使い捨てレンズの方が目に優しいようです。 …参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。他のメーカーや違うタイプのものも色々試して合うものを探していきたいと思います。

  • 回答No.2
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)

裸眼の方にだって「ドライアイ」という症状があるくらいなのです。 コンタクトで乾燥するかしないかはその人次第です。 質問者様は涙液の分泌が多くないのかもしれません。 特にレンズを変えた直後で目にとっても環境が変わったわけ ですから涙液分泌が不安定になってもおかしくないと思います。 後考えられる可能性としては、 ・レンズがあっていない ・ケアをおろそかにしている 等が考えられます。 #1の方が処方された目薬についておっしゃっていますが、 角膜損傷による目薬としてはこういった処方になるのではないかと思います。 少なくともクラビットは傷ついた部位の細菌感染を防ぐ薬なので 必ず使ってください。痛み、充血が取れたらフルメトロンはやめても差し支えないでしょう。 完治するまでは、レンズを入れてはいけません。痛みや充血を悪化させる恐れがあります。 乾燥を防ぐ薬は色々市販されていますので、Drのおっしゃるとおり、 1日数回は使いましょう。 Drの許可が出て再装用したときにやはり同じ症状が出てしまうのであれば 専門眼科医に相談したほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々なレンズを試してみてそれでも充血が収まらないようであれば眼科医の相談してみようと思います。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

私は医者でも医療関係者でもありませんが、他の眼科で診察を受けることをお勧めします。 1) 「乾燥による充血」とのことですが、今処方されている目薬は抗生物質とステロイド剤なので、ちょっとどうかな、と思います。 目の乾燥と言うことであれば、通常は目に潤いを与えるような目薬を処方すると思います。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1315704.html http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=3157100 2) コンタクトレンズ屋に併設の眼科診療所である (内科や外科のような眼科医以外が勤務している可能性がある) 以上2点から、総合病院の眼科や、普通に開業している眼科の診療所にて、診察を受け、相談することを強くお勧めします。 また、他の掲示板で恐縮ですが、ヤフーの掲示板で「コンタクトレンズ」関連の掲示板があります。 コンタクトマン先生が質問に答えてくれますよ。 そこで質問するなり、過去の質問を熟読するなりして知識を高めてください。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1834763&tid=a53a5sa5bfa5afa5ha5la5sa5ba&sid=1834763&mid=2078 いろいろ書きましたが、何か参考になれば幸いです。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1834763&tid=a53a5sa5bfa5afa5ha5la5sa5ba&sid=1834763&mid=2078

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ソフトコンタクトによる充血

    ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • 毎日目が充血してます。

    ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。 周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか? ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。 市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。 ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。 なぜなんでしょう? ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。  アドバイス よろしくお願いします。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乾燥しにくい使い捨てコンタクトを教えてください!

    ソフトコンタクト歴20年です。現在ワンデイアキュビューモイストを使用していますが、仕事柄PCを使うことが多く、しかもアレルギーを持っているため充血や乾燥感などでとても困っております。コンタクトが使用できない目の状態の時はメガネを使用していますが、メガネを長時間かけると頭が痛くなってきたり、目の疲れをコンタクト着用時以上に感じます。できればソフトコンタクトで日常を過ごしたいのですが、どのメーカーのどの製品がオススメがご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!宜しくお願い致します!!

  • コンタクトを装着すると必ず充血する

    こんにちは。 私はドライアイで、1日で使い捨てのソフトコンタクト(ハードはあわなかった)を装着すると、必ず充血してしまい、困っています。 目薬は30分に一回ほどさして、ようやく、目がちょっと赤いかなぁくらいになります。 コンタクトをつけて目を赤くさせない方法はないでしょうか? おねがいします。

  • 充血に困っています。

    コンタクト暦4年の高校生です。 私はソフトコンタクトなのですが、朝コンタクトをはめてから一定時間、大体 4時間ごとに目をチェックすると充血しているんです。 なので、そのたびに市販の目薬(Vロートクール)をさします。 コンタクト使用者には禁物ですが、特に、したまま仮眠などするともう大変です。 充血しすぎててホラー映画にでてきそうで自分でもコワイです。(涙) 今まで薬局で充血にきくという↑以外の市販目薬を 色々と試してきたのですが、効き目はゼロでした。 というよりむしろ、逆効果で私の場合はさらに充血がひどくなってしまいます。 それにはなにか共通の成分が含まれていてそれのアレルギーなのかな、 と勝手に思っていました。(違うかも) 眼科の先生にだしてもらった涙に近い目薬をさしても同じです。 Vロートはすぐ充血がひくので使用回数などに気をつけつつ、ずっと 使いつづけていますが、やっぱり目へのダメージが気になります。 ソフトは市販目薬は使ってはいけないと分かっているんですけど・・・。 このまま使いつづけていると目の病気などにかかってしまうでしょうか? この目薬がこれからもずっと手放せないんじゃないかと思うと 不安でいっぱいです。 なにかアドバイスをください!

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。