• ベストアンサー

コンタクト着用中の充血

ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

ハードコンタクトレンズ装用歴20年です。 これだけ長いと色々ありました。(苦笑) お尋ねの文面から推察すると、アレルギーの一種では ないかと思います。 試しに、サングラス(伊達メガネ)をかけてみませんか? 私は、風が強い日とか、バイクに乗る時にかけたりして います。 普通のメガネで、度数を0にしておくと便利です。 日常でも、かけられますよね。 つまり、コンタクトをした上でメガネをするという事です。 それでも同じ状態なのか、確かめてみて下さい。 少しはマシな状態にならないでしょうか・・・。 もしマシな状態であれば、慣らした上で、徐々にメガネを かけないようにしていけばアレルギー?も治まっていくか もしれません。 専門家ではありませんが、参考とされて下さい。 では、快適なアイライフを。(^.^)/~~~

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
nikkoright
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考のURL、本当に為になりました。 伊達メガネは、もう少し考えてから作るかどうか決めようと思います(やはりお金がかかると…) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Belle40
回答No.1

私もハードレンズを使っています。 レンズを入れたら充血したということはありませんが、目に痛み・かゆみを感じたときは、レンズを入れないようにしています。 レンズを入れるっていうことは、少なからず目に負担になっていると思います。レンズ自体はどんどん体に優しいものが作られてるのでしょうが、やはり負担であることに変わりないと思います。その上、目は神経が露出してる部分ですので、充血するというのは何かしら障害が起きてると思われます(急性のものではないにしろ)。 当分メガネに変えてみてはどうですか?メガネのレンズを作れない、または牛乳ビンの底みたいに厚くなってしまうのでイヤ、というなら別ですが。

nikkoright
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メガネは勿論持っていますが、やはりコンタクトに比べて遠方が見辛かったり、フレームが邪魔に感じたりして… でも、目に負担が掛かっているとのことは納得できますので、あまり酷い時は控えようと思います。 有難うございました。