• ベストアンサー

コンタクトで充血

今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、 すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。 このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、 一番いいものなのです。 前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。 しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、 違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。 これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか? また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

• 21ane
  • お礼率83% (79/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iihaiiha
回答No.2

充血していると言う事は、目に負担が掛かっているので大至急使用を止めてください。いろんな事が考えられますが、今までコンタクトを使用していた人が、数時間も絶えられないのは異常です、原因は色々有り、良く有る事は、(1)メーカーとのアイショウも有りますが、数ヶ月も経つのに症状が続いているなら、メーカーとその種類のどちらかを変更してください。(2)コンタクトのベースカーブ(目のサイズ)が合っていない、サイズがフリーなら、自分のサイズに合わせる事が出来るコンタクトに変更してください。(3)生活に変更がなければ違うとは思いますが、花粉症も有ります。(4)眼球に傷が有る事も考えられるその時は、1~2週間コンタクトはやめて様子見る、眼球の普通の傷ならそれで治る。今あげたパタンが最も多い、コンタクトは今の時代は当たり前で身近な物になっているが、コンタクトは恐ろしい物だと思ってください、目の中にレンズをソフトだろうが、ハードだろうが、異物を体の中に直接入れている事を自覚しれください。ベースカーブが合っていないと、目の水晶体、目の丸みが、変形して二度とコンタクトが出来ない目になってしまったり、充血をしているのに、目が酸素不足で気にかける事無く間違ったコンタクトをしていると、目の血管が破裂することもあるので、とにかくコンタクトを使用するのはやめてください。(注意)買ったお店の定員や、お店に定期的に診断に来ている眼科医に見てもらうことは避けてください。定期的に来ている眼科医は必ずしも眼科の専門医じゃ有りません。ただの内科、外科のバイトの先生がお小遣い稼ぎで、お店の都合の良い(もう少し様子をみましょうとか、少しコンタクトは止めましょうとしか言いません、間違っても目が酷い時でも、薬を出したり、眼科に行ってちゃんと検査してくださいとは言わない)とにかく自分の目を大切にしてください、コンタクトは、危険と今よりも感じてください、眼科医に見てもらうまでコンタクトは止めてください、眼科に行くときは、その合わないコンタクトと出来れば、調子の良かったコンタクトも一緒にお医者さんに見せたほうが、ベースカーブや、色々なちがいが、分かるとおもいます。以上 長くなってすいませんでした(眠いよ~今、午前4時)

21ane
質問者

お礼

眠いのに、4:42に一生懸命回答してくれて、本当にありがとうございます! 明日、眼科に行くつもりです。 なんか、怖くなってきました。 iihaiihaさんは眼科医なんですか?iihaiihaさんのアドバイスを読むと 目にいけないことをしていたんだと実感しました。今はめがねをしてますよ。 花粉症は気づきませんでした。 そういえば、私アレルギーでソフトだめなんですよね。 考えもしませんでした。 たぶん、メーカーとの相性が原因だと思うんで、明日、替えてもらおうと思っています。 「コンタクトは恐ろしいもの」 これから、この言葉を忘れないようにします。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MRSA
回答No.1

出来れば専門家(眼科医)に一度見て貰うことをおすすめします。 レンズに汚れなどが付いて眼球に傷をつける。角膜が傷んでしまい 取り返しの付かなくなることもあります。 私の通っている眼科の先生が良くコンタクトしている人にそんな 事を言っております。 コンタクトのこまめな洗浄などもお忘れなく。中には簡単に 取れないくらいに汚れがこびり付くこともあるそうです。

21ane
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、眼科に行く予定です。 私は、手入れはいいほうだと思います。約2年間使っていたコンタクトを 眼科医に見せたら、丁寧に扱っていますねーとほめられたことがあるんで す。 眼球に傷がついたことが1度あるので、それかもしれません。