• ベストアンサー

コンタクトで充血

今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、 すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。 このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、 一番いいものなのです。 前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。 しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、 違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。 これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか? また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

  • 21ane
  • お礼率83% (79/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iihaiiha
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

充血していると言う事は、目に負担が掛かっているので大至急使用を止めてください。いろんな事が考えられますが、今までコンタクトを使用していた人が、数時間も絶えられないのは異常です、原因は色々有り、良く有る事は、(1)メーカーとのアイショウも有りますが、数ヶ月も経つのに症状が続いているなら、メーカーとその種類のどちらかを変更してください。(2)コンタクトのベースカーブ(目のサイズ)が合っていない、サイズがフリーなら、自分のサイズに合わせる事が出来るコンタクトに変更してください。(3)生活に変更がなければ違うとは思いますが、花粉症も有ります。(4)眼球に傷が有る事も考えられるその時は、1~2週間コンタクトはやめて様子見る、眼球の普通の傷ならそれで治る。今あげたパタンが最も多い、コンタクトは今の時代は当たり前で身近な物になっているが、コンタクトは恐ろしい物だと思ってください、目の中にレンズをソフトだろうが、ハードだろうが、異物を体の中に直接入れている事を自覚しれください。ベースカーブが合っていないと、目の水晶体、目の丸みが、変形して二度とコンタクトが出来ない目になってしまったり、充血をしているのに、目が酸素不足で気にかける事無く間違ったコンタクトをしていると、目の血管が破裂することもあるので、とにかくコンタクトを使用するのはやめてください。(注意)買ったお店の定員や、お店に定期的に診断に来ている眼科医に見てもらうことは避けてください。定期的に来ている眼科医は必ずしも眼科の専門医じゃ有りません。ただの内科、外科のバイトの先生がお小遣い稼ぎで、お店の都合の良い(もう少し様子をみましょうとか、少しコンタクトは止めましょうとしか言いません、間違っても目が酷い時でも、薬を出したり、眼科に行ってちゃんと検査してくださいとは言わない)とにかく自分の目を大切にしてください、コンタクトは、危険と今よりも感じてください、眼科医に見てもらうまでコンタクトは止めてください、眼科に行くときは、その合わないコンタクトと出来れば、調子の良かったコンタクトも一緒にお医者さんに見せたほうが、ベースカーブや、色々なちがいが、分かるとおもいます。以上 長くなってすいませんでした(眠いよ~今、午前4時)

21ane
質問者

お礼

眠いのに、4:42に一生懸命回答してくれて、本当にありがとうございます! 明日、眼科に行くつもりです。 なんか、怖くなってきました。 iihaiihaさんは眼科医なんですか?iihaiihaさんのアドバイスを読むと 目にいけないことをしていたんだと実感しました。今はめがねをしてますよ。 花粉症は気づきませんでした。 そういえば、私アレルギーでソフトだめなんですよね。 考えもしませんでした。 たぶん、メーカーとの相性が原因だと思うんで、明日、替えてもらおうと思っています。 「コンタクトは恐ろしいもの」 これから、この言葉を忘れないようにします。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MRSA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

出来れば専門家(眼科医)に一度見て貰うことをおすすめします。 レンズに汚れなどが付いて眼球に傷をつける。角膜が傷んでしまい 取り返しの付かなくなることもあります。 私の通っている眼科の先生が良くコンタクトしている人にそんな 事を言っております。 コンタクトのこまめな洗浄などもお忘れなく。中には簡単に 取れないくらいに汚れがこびり付くこともあるそうです。

21ane
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、眼科に行く予定です。 私は、手入れはいいほうだと思います。約2年間使っていたコンタクトを 眼科医に見せたら、丁寧に扱っていますねーとほめられたことがあるんで す。 眼球に傷がついたことが1度あるので、それかもしれません。

関連するQ&A

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • コンタクトレンズと充血とドライアイ

    ハードコンタクト(酸素透過性タイプ)を使用していますが、 毎日夕方近くになると、目が真っ赤に充血してきます。 これは、コンタクトが私の目にあっていないのでしょうか? また、極度のドライアイにも悩まされています。 何か良い情報があれば教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • 目の充血で悩んでます

    酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

  • コンタクトに詳しい方お願いします

    コンタクトをしようと思うんですが 目の健康を考えるとソフトコンタクトのワンデーかハードコンタクトで悩んでいます それで酸素透過性などはどちらがいいのでしょうか? 今ソフトコンタクトも開発が進んでシリコン?などが使われるようになっていますよね 昔よりかは酸素透過性がよくなっているとは思いますがハードコンタクトと同じ位になっているのでしょうか? また、昔ソフトコンタクトをしていたのですが長時間つけると乾燥や充血がおこりました その点ハードコンタクトは緩和されるのでしょうか?

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ハードコンタクトについて

    ハードコンタクトで、酸素をよく通すコンタクトがあるのですが、それは、汚れがつきやすく、壊れやすいというデミリットがあるようです。 こういったデミリットを考えると、酸素を通す、コンタクトでもいいような気がするのですが、どうなのでしょうか? 東レのブレスオーハードCLとブレオスーパーハードでは、薄さがスーパーのほうが薄いとのことだったのですが、 長い期間使用することを考えると、どちらがいいのでしょうか? この2つを試した方や、コンタクトに詳しい方、1度使用したことがある方など、いろいろな意見を教えてください。お願いします。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。