• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライアイでハードコンタクトレンズ

ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)

ありますよ。 メーカーによって、素材の違い、材質のかたさ、大きさ、酸素透過率、UV、水分保水率、非球面、耐久度など・・・特徴があります。 それぞれ目にクセがありますから、私はシードが好きだけど、ボシュロムは苦手、とか、一概に良し悪しは言えないところはあります。 なので、自分の目のクセを把握した上で、色々試して、自分に合うものを探していくことになります。 やってみないと分からないので。 ドライアイだと、ハードの方が良いみたいですね。 ソフトはレンズの水分量が多いため、目の水分を取られてしまうので。 ちなみに、私はドライアイですが10年以上ハードを使用していました。 が、年々ドライアイが進み、ハードも辛くなり、今は基本はメガネ。お出かけの時のみワンデイのソフトを使っています。 あまり良くないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • オススメのハードコンタクトレンズ

    ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。 ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。 ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • メニコンのハードコンタクトレンズについて

    4つぐらいありますよね。 私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。 酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • ハードコンタクトレンズの動きについて

    よろしくお願いします。 1ヶ月弱前から、ハードコンタクトレンズ(シードS-1)を嵌めています。 異物感は大体薄れてきたのですが、レンズの動きが気になります。 意識的に強く瞬きをしないと、レンズが動かないのです。 無意識の瞬きだと、動く感じがなく、ごろごろしてきます。 もともと瞬きが浅いことが原因かもしれません。 眼科医に相談すれば、解決策が見つかるでしょうか? フィッティングは問題ないと言われてはいるのですが、検査のときは意識的に瞬きしているので… 1回ベースカーブを変えてもらったこともあり、また行くなんて、ちょっと気が引けます。 …ハードは諦めるしかないんでしょうか?