• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクトによる目の充血について

私は乱視でハードレンズを使用しているのですが、目が充血して困っています。以前はソフトレンズを使用していました。ソフトの時は充血などなかったのですが、ハードに換えたとたん、充血するようになりました。私としてはソフトの方がいいのですが、乱視がきついのでハードにしないとよく見えないんです。仕事の関係上、12時間は装用しています。なるべく乾燥しないように市販の目薬を使用していますが、使用回数は限度を守っています。でもこれってあまり良くないんでしょうか?市販のものではなく眼科で処方してもらう目薬を使った方がいいんでしょうか?とにかく充血をなんとかしたいです。眼鏡は家にいる時だけにしたいので、このままハードレンズを使用したまま充血をなおす方法を教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_amano
  • ベストアンサー率42% (16/38)

私もハードコンタクトレンズを使用しています。 仕事でコンピュータを長時間使いますので充血しがちです。参考になるか分かりませんが乾燥を防ぐ手段としてロート製薬のロートCキューブオーツーワンで昼間に乾いているなと思うときに洗面台ですすぎます。この洗浄液は潤い感が他のものよりあるのでかなり楽になります。 目薬はサンテのPUREを使ってます。これはソフトレンズでは使えないのですがハードレンズは使用可のはずです。充血を防止とすっきり感がして楽になります。 目薬の方は使用する場合は薬局で念のため確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼間に洗浄液ですすぐなんて考えてもみませんでしたがいい方法かもしれないですね!サンテPUREって充血を防ぐCM見たことあります。今度両方とも試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#236902
noname#236902

ハードレンズって酸素透過性のものではないんですか?厳密に言うとハードと酸素透過性ハードは違います。 もし普通のハードなら酸素透過性ハードに替えられた方がよいかと…。なるべく良いものに。 私は酸素透過性なのですが、それでもかなり目が乾燥します。充血もします。市販の目薬(ロートZi:φ)が手放せません(経験上これがいちばんスキッとする)。回数関係なくガンガンさします。とりあえず十何年もこれでやっていますが、異常はないようです。 でも、いろいろやって無理なら眼科に行かれた方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!