• 締切済み
  • 困ってます

コンタクトレンズと充血の因果関係

ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#3493
noname#3493

確かにソフトコンタクトの方が目の乾きは少ないと思います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあるとのことですが、 最近のソフトのケア用品は簡単で洗浄力も高くなっていますので、 大丈夫ですよ! それでも不安ということであれば、使い捨てのソフトを使ってみては? 一日で交換するタイプや、2週間に一度交換するタイプなどありますので、 ずっと同じレンズを使うよりも目にとってはいいと思いますが。 使い捨ては3ケ月分入ってますので、試しに使ってみて合う合わないを 決めてみてはどうでしょう?

• 回答No.1

いつも同じ眼科ですか? レンズにキズが付いてる、目にキズが付いてるという事はなかったのでしょうか? ソフトに変えても、充血が治るとは限らないのではないでしょうか? 眼科医と相談した方がいいでしょうね。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 行きつけの眼科には、原因がよくわからないがドライアイ気味ですので パソコンの使いすぎでしょう、と言われ 友達が紹介してくれた近所では名医で評判の眼科にも行ったんですが やはりよくある疲れ目でドライアイ気味ですが、現代病なので目薬いれて 様子みるしかないですね、角膜やレンズには異常なし。。。。との 事で結局、あまりはっきりした解決にはなりませんでした。 同じようなお悩みを解決された方や専門家の方のアドバイスいただければ幸いです。