• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2716
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19855
noname#19855

もしかしたらですが,コンタクトが劣化したのではなくて目が傷ついてしまってると言う可能性はありませんか? 実は私がそうだったんです.私の場合はソフトだったのですが,異常に目が乾き,見え具合も悪くなり白目に血管が走ってしまって目医者に行った所,瞳に傷がついてしまっていました. しばらくはコンタクト禁止になり,目医者に3ヶ月位通うはめになってしまい,挙句の果てにソフトからハードに変えるように勧められて今はハードを使用しています. もしソフトに変えるのであれば,ワンデイがいいと思いますが,一度目医者さんとご相談された方がいいように思います. sakaki003さんの目の状態に合ったレンズを紹介してくれると思いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。助かります。 医者に行ってないので何とも言えませんが、コンタクトをはずしてメガネに変えると、毛細血管は薄くなり、楽になります。今のところ目の異常は感じられませんが、いずれにしろソフトに変える時は医者の診断を聞いてみます。私もCM等を見てワンデイかいいなと思っていたのですが、20年前はソフトがダメだったので、どうかな~?と心配してます。 でも20年前はワンデイなどありませんでしたからね。期待しているんですが。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#8709
noname#8709

#2です。 ハードコンタクトレンズ歴30年超の化石人間です。 当初は無色透明のプラスチックの固まりみたいなものでしたよね。 堅牢でしたので、長期間使用できましたが、度が合わなくなって買い換えるということになっていました。 O2レンズ等はレンズ自体が編み目状構造となっており、もろいですから、数年しか保たないようです。 現在では角膜表皮細胞の温存のため、酸素高透過性のレンズを使用しています。 眼脂のために違和感を覚えて洗うことはありますが、充血をおこすようなことはありません。 もちろん15時間以上の連続使用でもです。 目の黒目の部分には血管が通っていませんから、酸素補給は涙中の酸素によってまかなわれています。 これが不足すると白目にある血管が拡張し、酸素を補給しようとします。 この状態が続くと、血管が黒目の部分にまで侵入して視界が狭くなると言うような悪影響が生じることがあります。 タダの充血ではすまなくなると言うことですので、早めの対策が必要です。 酸素供給量が少なくなる原因として代表的なものが、ハードコンタクトレンズが「動かないこと」です。 レンズが動かないとレンズと目との間の涙の交換が行われず、酸素不足が生じます。 レンズと目のカーブが適正である場合は、レンズが軽く動き、なおかつ下に停滞しません。 カーブがキツすぎると動きが悪くなり、緩すぎるとすぐに落ちて下に停滞します。 どちらも目にとって悪い状態と言うことです。 今はコンタクトをファッションの一環として使用する向きがあり、いい加減なコンタクトセンターも多くなってしまっています。 なかなか見つけることが難しいかもしれませんが、言い眼科を見つけることが第一ですね。 別質問を立てて、地元のいい眼科医情報を募ってみるというのも一つの方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですしたよね。私の周りでも無くなさない限り10年間使っている人もいましたが。。 今は色々目に良くなっている加工が施されているせいか、早くに寿命が来るらしいですね。 ああ、確かにコンタクトレンズが動かないと言う感じあります。後私の場合は無意識なのかコンタクトを入れると『瞬き』をしなくななるんです。しているんでしょうが少なくなっているはずです。ドライアイもあるし眼精疲労もありますからね、色々な原因が重なっているかもしれません。とにかく診療ですねご丁寧にありがとうござました。

質問者からの補足

みなさん。色々アドバイスありがとうございました。 今日、眼科の名医・・・と言われる方の病院に行って細かな検査をしてまいりました。 なんと、ハードコンタクトは劣化していませんでした。私の目の酸素透過の低下とドライアイが主な原因でした。そして充血は慢性になっているが病的なものではないと言うことでした。 で、目の中に蚊が飛んでいるので、そちらのが気になる・・と言うことで目の奥の検査までしました。結果は1週間後ですが、とりあえず、コンタクトを変えて解決・・と言う問題ではありませんでした。 皆さんの「医者に行け」と言うアドバイスのお陰です。目の充血はソフトに変えて改善されるかもしれないし、そうじゃないかもしれないと言うことで、とりあえず眼科でもらった目薬でしばらく様子を見ることになりました。 目に何の異常もなく、充血がまだ気になるようだったらソフト(ワンデイ)を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

わたしハードのO2レンズと使い捨てのソフトレンズを併用しています。 乱視がきついので普段はハードレンズを使いますが、ハードだと充血がひどいので人に会うときはソフトレンズのほうです。 ハードレンズ歴20年以上ですがもうかなり若い頃から酸素の透過率にかかわらずハードレンズと充血はセットです。 眼科にも行って特に目にもレンズにも異常ありませんが充血します。ちょっとでも寝不足気味だとそりゃもうまっかです。眼科医にも尋ねたのですが「だいじょうぶですよー」としか答えてもらっていません(^_^;) わたしの場合ソフトレンズですと、ワンデーでも2週間タイプでも使い捨てではないものでも充血はしません。ただどれも目が乾きます。 ハードもソフトもかなり色んな種類を試していますが、これだ!というのに出会えません。 年齢のせいもあるんだろうなぁと最近は諦め気味です。 症例紹介だけで回答になっていずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、私も人に会うときに、この充血、血管走りまくりって恐いですよね??? やっぱいなぁ~って感じです。寝不足でもハードは辛いですね、よく分かります。。 やっぱりソフトは乾きますか~、20年前も渇きでソフトが移動(眼球の上)しちゃうことがあったんですよ。でも使用するならやっぱりワンデイが希望ですね。1日使い捨てなら、「劣化」とは無縁でしょうしね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

知人のことですが、やはりハードレンズを使っていて充血がひどいらしいです。 でも、その人は目の血管になにか問題があるらしく、ソフトにすると余計にひどくなるからハードしか勧められない、と目医者さんに言われたとか。 確かに、今はソフトレンズに良いものが増えてきていることもあるし、一度目医者さんに相談したほうが良いと思います。 私はソフトを20年ほど使っていますが、以前は眼鏡屋さんで(そこにもお医者さんはいらっしゃいましたが)レンズを作っていたのを目医者さんで作るようにしたら、格段に良いものに出会えました。 目は何かあると大変ですから、是非診ていただくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 目の為には絶対ハードのが良いっていいますよね。 でもこの状態でハード続けるのは辛いなぁ~と言う感じです。ソフトにした人が「一度ソフトを付けるとハードはもう辛い」と言っていたので、今のソフトはそんなにいいのか!と期待していたんですが、、皆さんおっしゃる通り眼科が先ですね。ちゃんと診療してもらって今後のことを考えます。。

  • 回答No.3
  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)

こんばんは。 私もハードをしようしてますが、ひょっとしたら結膜炎じゃないでしょうか? 私も、入れるとすぐに目が痛くなって充血を起こしたことがあって病院に行ったら「結膜炎です」って言われました。取ると平気だったんですけど、やっぱりレンズを入れると痛かったです。 それも劣化とは全く関係なかったみたいです。 一度受診をお勧めします。 検診も3ヶ月に一回行くのがホントはいいんですよね。私は全く行ってなかったんで結膜炎になったときはひどく怒られました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 atom3さんは、結膜炎が治ったらハードを付けてもまた大丈夫だったのでしょうか? コンタクトレンズ屋の前にまず眼科って言う感じですよね。。単純にハードからソフトに変えれば辛さや充血がなくなると思っていたのですが浅はかだったようです。。。

  • 回答No.2
noname#8709
noname#8709

眼科の専門医の診察を受けて調整したレンズですか。 コンタクトレンズセンターなどでは、眼科専門医ではない場合があります。 レンズのカーブがきつすぎるとご質問の症状が発生することがあります。 いずれにしても、医療器具であるコンタクトレンズのことですので、素人判断ではなく、専門医の診断を受けるのがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、ちゃんとした眼科ではなかったです。実は外出途中でゴミが入り、片目を落としてしまいました。 で、突然コンタクトレンズ屋に行き、両方作り変えました。コンタクトレンズ屋に居る眼科医でしたね。 いい加減だったのかもしれません。コンタクト自体は最初の1年ぐらいはすこぶる調子が良かったのですが、最近は入れてすぐにに「辛い~、乾燥している~、充血~、・・」となり、目薬を差した瞬間だけ「生き返る~」と言う感じです。 ずっと昔はハードは半永久的でしたので(古い人間で・・)5年、10年ぐらいへっちゃらだったのです。 今のハードは装着感が良いせいか、2年~3年で限界が来るとも聞きましたので、てっきり「劣化」と思っていましたが・・・ ダラダラ書いてすいません。とにかくアドバイスありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • ソフトコンタクトについて

    今ハードコンタクト使っています。しかし乾燥したら目がシバシバするので困っています。かといって目薬をさすのは面倒なのです・・ ソフトコンタクトでも目がしばしばすることことはありますか?

  • ソフトコンタクトによる充血

    ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • ハードコンタクト装着時の目薬について

    最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

  • ハードコンタクトをに変えたのですが・・・

    25年間ソフトを使い続けてきました。ソフトは酸素を通しにくいから目のため(細胞等)にはハードにしたほうがいいと言われ最近(一週間ほど前)ハードに変えたのですが目のなかでコンタクトがずれた感覚が続きます。最初はこんなものでしょうか?それからソフトをつけているときはあまり充血しなかったのですが充血もするようになりました。充血をとる目薬は市販されていますか。よろしくお願いいたします。

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

  • コンタクトによる目の充血について

    私は乱視でハードレンズを使用しているのですが、目が充血して困っています。以前はソフトレンズを使用していました。ソフトの時は充血などなかったのですが、ハードに換えたとたん、充血するようになりました。私としてはソフトの方がいいのですが、乱視がきついのでハードにしないとよく見えないんです。仕事の関係上、12時間は装用しています。なるべく乾燥しないように市販の目薬を使用していますが、使用回数は限度を守っています。でもこれってあまり良くないんでしょうか?市販のものではなく眼科で処方してもらう目薬を使った方がいいんでしょうか?とにかく充血をなんとかしたいです。眼鏡は家にいる時だけにしたいので、このままハードレンズを使用したまま充血をなおす方法を教えて下さい!

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?