• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

コンタクトは一般的に、ハードの方が理想です。 ソフトは酸素を通さず大きいので目の大部分を覆ってしまい、乾燥しやすいこと、それから余程のことが無い限り、痛みや充血がないので、目に負担をかけていても気がつかないで、角膜を損傷することもあります。 ハードでの充血は、当然あるのですが、貴方の場合、白目の半分が充血しているの? 横一直線に線を描いたような充血は大丈夫です。 すこしコンタクトをお休みして、良くなったらまたメニコンのレンズのベースカーブを変えてもらうのはいかがですか?乱視もハードのほうが矯正しやすいです、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日もう一度手元にあるハードをつけていますが、今日は今までのようなひどい充血がないようです。冬はエアコンの風邪が直接顔にあたっていて肌と目の乾燥が気になっていたのですが、やはりそういう環境も目に負担になっていたのでしょうか。。。ちなみにここ最近の充血は白目の外側、特に黒目の横の部分が真っ赤になっていて、白目全体的にも多少血管が走っているような感じでした。コンタクトをはずしている時も黒目の横の部分が少し変色しているようです。以前眼科の先生から、ハードをつけているとこすれたりすることでそうなると言われたことがあります。やっぱりハードの方が目が潤っている感じがします。明日眼科に行く予定なので、今つけているハードの状態と、あとは購入したワンデーアキュビューの度数について相談してみようと思っています。旅行にでかけたり、夏は海やプールに行くこともあるのでそんな時にはやはり便利なので。。。こういうトラブルが身に起きて視力が低いことによる不便さを身にしみて感じます。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • コンタクトのソフトとハード

    ソフトと言いますか、ワンデーアキュビューモイストと、ハードはメニコンZを併用しています。 その時々で使い分けているのですが、メガネも複数持っています。 出来るだけ毎日コンタクトを使わないようにしていて、ある日丸一日着用しましたら、 翌日は休んだり、短時間の着用に留めたり。 あるいは半日着用を連日続けたり…という感じで使っています。 前からいわゆるソフトレンズよりも酸素透過性ハードレンズの方が、目には悪影響が少ないと聞いていますが、 使い捨ての場合は衛生面で目に優しいと聞きます。 結局、どちらの方が目に良いのか、メガネ店の店員さんに聞いてみましたが、 何だか曖昧なお返事で、納得のいくことは伺えませんでした。 ハードは、少しのトラブルで涙が出て痛いため、結局異常に早く気づけると聞いているのですが、 総合的に見て、同じ時間、同じ状況で着用した時、どちらが目に負担が少ないか、 お分かりになる方、どうか教えてください。 (もし、時間の長さや条件が必要でしたら、平均的な?一日8~10時間、主に屋内での着用でお願いいたします。)

  • シリコーンハイドロゲルのコンタクトとハードコンタクト

    ソフトコンタクトを15年使用しています。 5年ほど前から1DAYアキュビューを利用していました。 2週間着けっぱなしなど、無茶な使い方をしていましたが、 友人から角膜内皮細胞の話を聞き、ビックリして慌てて眼科に行き、 ハードを作りに行きました。 (1ヶ月お試しでメニコンのティニューというハードを使っています。) 1週間ぐらいなのですが、異物感や瞬きをすると突然レンズがずれたりとなかなか苦労しています。 やはり、できればソフトを使いたいのですが、 最近出たシリコーンハイドロゲルの以下のソフトレンズと、 現在1ヶ月お試し中のメニコンティニューはどちらのほうが目に酸素を通すのでしょうか?  ・アキュビューオアシス  ・メニコン2WEEKプレミオ よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

コンタクトは一般的に、ハードの方が理想です。 ソフトは酸素を通さず大きいので目の大部分を覆ってしまい、乾燥しやすいこと、それから余程のことが無い限り、痛みや充血がないので、目に負担をかけていても気がつかないで、角膜をらんし損傷することもあります。 ハードでの充血は、当然あるのですが、貴方の場合、白目の半分が充血しているの? 横一直線に線を描いたような充血は大丈夫です。 すこしコンタクトをお休みして、良くなったらまたメニコンのレンズのベースカーブを変えてもらうのはいかがですか?乱視もハードのほうが矯正しやすいです、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • ハードコンタクトの終日装用

    まだコンタクトは初心者です。 いつもはハードなのですが、スポーツをするときはソフトを使ってます。 ところで、ソフトコンタクトとハードコンタクトって目にはハードのほうがいいってよく聞ききます。でも実際一日のつけていられる時間(終日装用?)ってそれぞれ何時間くらいなのでしょうか? ソフトはワンデーアキュビュー、ハードはシードの酸素透過性です。 文がおかしくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 間違ってソフトコンタクトにハード液を使ってしまった

    ソフトコンタクトを使っています。 が、間違って、夜ハードコンタクト用液にソフトコンタクトをつけて、朝コンタクトをつけてみたら目が充血してしまいました。 目がひりひりして、痛いのですぐ水で洗ったのですがなかなか治りません。 このままほっておいてもいいでしょうか? それとも眼科へ行った方がいいでしょうか? 失明なんてことにはならないかと心配です。 どうぞお願いします。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。

  • コンタクトはソフトよりハードの方が良いのでしょうか?

    平日はいつもソフトコンタクトをつけてます。12時間くらい。コンタクトを購入している眼科から行く度にハードを勧められます。毎回です。 いつも断っていましたが、しつこく言われるので試しました。でも見にくいし、ゴロゴロするし。 目にいいとは思うけれども本当にハードに変える必要が有るのか分かりません。 ハードに変えた方が本当に良いのでしょうか?

  • ソフトコンタクトはどうやって選ぶ?

    ハードコンタクトを買ったんですが、使用感が気に入らず、5年ぐらい使っていないままです。 それがまだ使用できるのかも聞きたいですが、、 ソフトコンタクトを新しく購入することを考えています。 この場合、メニコン等いろいろありますが、そうやって選んでいますか? 駅前などの眼科付きのコンタクトやさんへ行くのと、眼科へ行って作るのは、何が違うのでしょうか?

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!