-PR-
解決済み

コンタクトレンズのハードとソフト

• すぐに回答を!
  • 質問No.4812000
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (121/135)

高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。
私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。

そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか?

その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか?

そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

私も、社会に出るまでハードでしたが、目がゴロゴロしたりゴミが入った時尋常じゃない程痛くなるので、やめました。

最初は慣れないかもしれませんが、つけた感じとか全部が見えるし、ハードみたく動かないので、視界が広く感じます。

今思うと、ハードを目からはずす時って、目尻ひっぱるじゃないですか。
あっちのこうが、よっぽど怖いです。
-PR-
-PR-