• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ

はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakzakk
回答No.1

私もハードを装着して10年ほど経ちますが、 どんなコンタクトレンズ屋さん(眼科含む)でも、 1番酸素を通すコンタクトは『メニコンZ』と言われます。 ですので、安いコンタクトはたくさん溢れていますが、 目の健康を考えて、多少高くともずっと『メニコンZ』を 愛用しています。 あと、ご存知かもしれませんが、メニコンなら1年間は、 度数が変わったり、傷ついたり、割れたりしても、 保険が付いていますので無料交換してくれますので、 アフター面でもお勧めです。 私もつい最近度数が合わなくなり、 偏頭痛や眼精疲労が激しくなったので買い換えたのですが、 昔に比べると『メニコンZ』もかなり 安い値段で買えるようになっています。 私が購入したお店は、チェーン店の“レモンコンタクト” というところでしたが、1枚6,000円台で買えました。 あと、1dayタイプの使い捨て(ソフトコンタクト)や mina108さんと同じく、カラーコンタクト(非使い捨て)も 使っていますが、やはりソフトは酸素を通しにくい、 あるいは通さないので、ハードに比べると 夕方にはかなり疲労感(乾燥したり、充血したり)があります。 これらの実経験からも、メニコンZがお勧めかな、と思います^^。 ※参考URL:1つ目はメニコンZのサイト     :2つ目はレモンコンタクトのサイトです。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/products/meni_z.html,http://www.lemon-cl.com/index.html

その他の回答 (1)

• tokumega
回答No.2

私も10年以上ハードコンタクトを使用しています 眼科の先生は、目には問題ないとの事ですが コンタクトレンズの状態は検査してもらったのでしょうか? 長いこと使っているレンズでもレンズが変形したり、目の状態が変わって レンズが合わなくなってきたりするようです 眼科医にも専門があるようですがコンタクトに詳しい先生でしょうか? ハードコンタクトは一番酸素を通す =目に安全ではないようです **コンタクトレンズのフィッティングが一番重要なようです 一番酸素を通すレンズ =レンズの寿命が短い?             こすり洗いするとレンズに傷が付きやすい?   昔ながらにレンズを研磨したり調整してくれるコンタクトがあります 私は10年近く同じレンズを使用しており調子の悪いときには行きつけの 眼科でレンズの調整をしてもらって問題なく使用しています 下記のメーカサイト(URL)を参考にしてみてください

参考URL:
http://www.sun-con.com/