コンタクトレンズのトラブル、ハードからソフトへの変更のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど使用してきたレインボーの酸素通過性ハードコンタクトレンズについて、最近充血がひどくなりました。別の病院で相談したところ、ハード特有の充血と乾燥が原因とのことで、ソフトへの変更が候補として挙げられました。
  • ソフトコンタクトレンズの装着感には感動したものの、眼科医からは「ソフトの方がトラブルは起きやすい」と言われており、悩んでいます。また、化粧の際の粉の入り込みも心配です。
  • ハードコンタクトレンズはレインボーしか使用したことがないため、自分に合ったハードレンズが他にあるのではないかと思っています。ソフトやハード、おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズのトラブル

10年くらい、レインボーの酸素通過性ハードコンタクトレンズを使用してきました。 10年前、眼科医さんの「あなたは強い近視だから、ハードだったらこれしかないよ」との薦めで、この会社のを使い続けてきました。 ですが、ここ数年充血がひどくなり、(病院に行っても異常なしと言われてた ^^;)レンズが交換機に入っていたこともあったので、別の病院に行ってみると、 「ハード特有の充血ですね。乾燥もしてます。ソフトに変えるという手もありますが、個人の好みになるので、どちらでもいいですよ。」 と、言われました。 ハード慣れしている人はソフトにしない方がいい、という話を聞いていたのでびっくりしました。 とりあえずアキュビューの2週間使い捨てのソフトをお試しで使うことにしましたが、迷っています。 ソフトの装着感のよさには感動しましたが、 眼科医さんの「ソフトの方がトラブルは起きやすいです」という言葉もひっかかっています。 あたしはよく化粧をしている時に粉が目に入り痛くなるのですが、ソフトだと気づかないのか・・・と思うと恐くもなります。 ハードはレインボーしか使ったことがないですが、 最近じゃ他にも自分に合ったハードがあるのでは?と思い始めました。 ソフト、ハード、なにかお薦めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosacusa
回答No.1

同じ経歴で、10年以上使用していたハードからソフトに移行して3年になります。 同じ理由で、ハードからソフトに変えることを拒んでいたのですが 今となってはなぜあんな意固地にハードを使っていたんだろう…って思うぐらい、ソフト愛好家です。 >ハード慣れしている人はソフトにしない方がいい これは私も聞きました。 眼球って、結構やわらかいじゃないですか。 ハードを使用していると、そのレンズの大きさに少しだけ眼球がヘコんでいる=ハードレンズに適した眼球の形になっている ということだとか。(あくまでもうわさであって、医学的にはどうなのか…) でもハードの使用を止めることによって、眼球のヘコみも少しづつ元のまん丸に戻るとか。 少なくとも、その経緯で私は違和感は感じませんでした。 ちなみに私は アレルギー性結膜炎になりやすいタイプ=たんぱく質が目にたまりやすい=レンズが汚れやすい の理由で、医者から「ソフトを使用するとトラブルが起きやすい」と言われたのですが アキュビューの1日使い捨てを利用して、その弱点を克服しています。 2週間使い捨ても使用経験があるんですけど 花粉の季節は2週間もたなかったし、汚れを落とすためよく洗うから洗浄液もよく減ったし 1日のほうが断然ラク&コスト削減です。 コンタクトのトラブルって、傷系、病気系もあるけど、メインは汚れ系なんじゃないかと。 だったら毎日使い捨てにすることにより、トラブルはぐっと防げるのではないでしょうか。 一日のやつも試してみてはどうですか。

yunnppi
質問者

お礼

同じ経験をお持ちの方から回答をいただけて、心強いです(^^) ソフトもいいですか! まぁソフトのメリットを知ってはいたものの、トラブルを気にしておりました。 トラブルの一番の原因、ワンデーのメリットもよくわかったので、 2週間を使ってみた後、試してみたいと思います。 使い捨ては試せるのがいいですね! 回答ありがとうございました!