• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズについて

ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか 連続装用が可能なハードレンズもあります。 すべてのハードレンズが連続装用できるわけではありませんのでご注意ください。 ただし連続装用には眼科医の許可が必要であり、また定期的に眼科医で検診を受けなければいけません。 どんなに酸素透過性が高くても異物であることには変わりありません。連続装用はあまりお勧めできませんよ。(^^; なお眼球の細胞は一度死ぬと増えることはありません。無理な連続装用をしていると細胞が次々と死滅し、取り返しのつかないことになりかねません。きちんと定期検診しましょうね。 >目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので・・・ 一般的には2週間程度で慣れますね。長くても1ヶ月もあれば慣れます。 ただし眼球のカーブにあわせたレンズを使わないと異物感が消えません。きちんとした眼科医に検査をしてもらって眼球のカーブを測ってもらったほうが良いですよ。 ※ハードレンズは同じ度数でもカーブの種類がたくさんあります。 あと体質も関係するかもしれません。ダメな人は1~2ヶ月たっても慣れないことがあるようです。

komaneti53
質問者

お礼

2週間ぐらいですか、自分が思っていたよりは長いですね。個人差はあると思うのですが。目安にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.2

1週間の連続装用、出来ますよ。ただ、眼科医からのGOサインが出た場合です。 私はドライアイで連続装用はつらいのですが、私の周囲では1週間ぐらいの連続装用している人は何人かいます。しかも、眼科医のGOサインも無く…。よっぽど目が丈夫なのか、何の支障も無いみたいで実に羨ましいです。 ただトラブルが出てからだと目だけに恐いのでやはり眼科医に相談の上、連続装用されることをお勧めします。 ハードレンズはどれでも連続装用が出来るわけではなく、酸素透過性の高い上位モデルに限られると思います。

komaneti53
質問者

お礼

眼科医の許可が必要なんですね。知りませんでした。 目のことなので慎重に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? そのようなことはないと思いますよ。ソフトもハードも目にとっては異物なので、どこの眼科さんも長時間装着することは勧められません。ただどちらかといえば(あくまでもソフトレンズと比べてなのですが)、ハードレンズの方が酸素の透過率がいいので目のために負担になりにくいのです。 ハードレンズは慣れるまでが大変かもしれませんが、ソフトレンズよりも汚れもつきにくく、手入れも楽ですよ。 目は大切なので装着時間を守ってのご使用をオススメします。

komaneti53
質問者

お礼

ソフトレンズは毎日のケアが大変なので、ハードコンタクトレンズにしようか迷っています。今のところソフトコンタクトレンズを使ってみようと思うのですが。どのハードコンタクトレンズも1週間ズーとつけられるというわけではなさそうですね。 ご回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ(Ex-α)

    昨日(6月27日)、コンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もいたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、昨日は付けたのが遅いので6時間、今日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ハードコンタクトレンズは年齢を重ねると使えなくなりますか

    ハードコンタクトレンズを20年程使用しています。 昔からアレルギー性結膜炎があり、仕事では長時間パソコンを使うせいか、時々とても目が痛くなり、コンタクトレンズを入れていられなくなります。 特にここ数ヶ月、朝入れても午後には違和感があったり痛くなったりで装着していられない事が多くなり、眼科で診察してもらいますが特にレンズは汚れていないしカーブ等もあっていると言われます。 でもここ一週間位は痛くて痛くて、はずした後も眼球が痛むし頭痛や肩首の痛みもひどいのでまた病院に行った所、「年をとるにつれて涙の量も減ったり眼球の形も変化するから、ハードコンタクトが合わなくなってきているのかも」と言われました。 それで2週間使い捨てソフトに替える事にしたのですが、帰宅してよくよく考えたら使い捨てソフトは費用がかかる気がするし、使い方もハードの方が慣れているし、休日などは外出時に一度レンズをつけて帰宅したらはずして、数時間後に再度出かける事になるとまたつけるという使い方をする事もあるので、ハードの方が便利な気がします。 やはりソフトではなくハードを新しく買い換えたいと思うのですが、「年くったからハードが合わなくなった」と言われたのが気になります。 年齢がいったせいでハード→ソフトに変更を余儀なくされた方っていらっしゃいますか?

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの最初

    「美容と健康」のカテで質問したのですが、回答がなかなかつかず、再度ここで質問させていただきます。 アンケートではないかもしれませんが、回答を頂けると助かります。 6月27日にコンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もしたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、27日は付けたのが遅いので6時間、昨日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • ハードコンタクトに慣れるまでの期間

    ハードコンタクトレンズをお使いの方に質問があります。 装着に慣れるまでに、どのぐらい時間がかかりましたか? ソフトレンズを5年間ほどつけていますが、眼科で今後も長く付けるならハードの方が良いと言われ、今日試しに初めて付けてみました。 しかし付けてみてびっくり!異物感が強く、30分ほど付けていましたが涙が止まらず全く慣れませんでした。目に良いならいずれハードに変えたいと思うのですが、あの異物感は皆さまどうやって乗り切ったのでしょうか・・。

  • 快適装用のハードコンタクトレンズ教えてください。

    現在、1週間タイプの使い捨てレンズを愛用してますが、歳のせいか最近は連続装用にあまり耐えられなくなった気がします。目のことを考えてハードレンズにしようと思うのですが、以前眼科でテストしたら異物感でつけていられませんでした。最近はソフトに近い装用感のハードレンズって無いものでしょうか?オススメ等ありましたら教えてください。