• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズについて

ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

>何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか 連続装用が可能なハードレンズもあります。 すべてのハードレンズが連続装用できるわけではありませんのでご注意ください。 ただし連続装用には眼科医の許可が必要であり、また定期的に眼科医で検診を受けなければいけません。 どんなに酸素透過性が高くても異物であることには変わりありません。連続装用はあまりお勧めできませんよ。(^^; なお眼球の細胞は一度死ぬと増えることはありません。無理な連続装用をしていると細胞が次々と死滅し、取り返しのつかないことになりかねません。きちんと定期検診しましょうね。 >目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので・・・ 一般的には2週間程度で慣れますね。長くても1ヶ月もあれば慣れます。 ただし眼球のカーブにあわせたレンズを使わないと異物感が消えません。きちんとした眼科医に検査をしてもらって眼球のカーブを測ってもらったほうが良いですよ。 ※ハードレンズは同じ度数でもカーブの種類がたくさんあります。 あと体質も関係するかもしれません。ダメな人は1~2ヶ月たっても慣れないことがあるようです。

komaneti53
質問者

お礼

2週間ぐらいですか、自分が思っていたよりは長いですね。個人差はあると思うのですが。目安にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bnwug
回答No.2

1週間の連続装用、出来ますよ。ただ、眼科医からのGOサインが出た場合です。 私はドライアイで連続装用はつらいのですが、私の周囲では1週間ぐらいの連続装用している人は何人かいます。しかも、眼科医のGOサインも無く…。よっぽど目が丈夫なのか、何の支障も無いみたいで実に羨ましいです。 ただトラブルが出てからだと目だけに恐いのでやはり眼科医に相談の上、連続装用されることをお勧めします。 ハードレンズはどれでも連続装用が出来るわけではなく、酸素透過性の高い上位モデルに限られると思います。

komaneti53
質問者

お礼

眼科医の許可が必要なんですね。知りませんでした。 目のことなので慎重に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? そのようなことはないと思いますよ。ソフトもハードも目にとっては異物なので、どこの眼科さんも長時間装着することは勧められません。ただどちらかといえば(あくまでもソフトレンズと比べてなのですが)、ハードレンズの方が酸素の透過率がいいので目のために負担になりにくいのです。 ハードレンズは慣れるまでが大変かもしれませんが、ソフトレンズよりも汚れもつきにくく、手入れも楽ですよ。 目は大切なので装着時間を守ってのご使用をオススメします。

komaneti53
質問者

お礼

ソフトレンズは毎日のケアが大変なので、ハードコンタクトレンズにしようか迷っています。今のところソフトコンタクトレンズを使ってみようと思うのですが。どのハードコンタクトレンズも1週間ズーとつけられるというわけではなさそうですね。 ご回答。ありがとうございました。