• ベストアンサー

快適装用のハードコンタクトレンズ教えてください。

現在、1週間タイプの使い捨てレンズを愛用してますが、歳のせいか最近は連続装用にあまり耐えられなくなった気がします。目のことを考えてハードレンズにしようと思うのですが、以前眼科でテストしたら異物感でつけていられませんでした。最近はソフトに近い装用感のハードレンズって無いものでしょうか?オススメ等ありましたら教えてください。

• magic
  • お礼率12% (10/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

>以前眼科でテストしたら異物感でつけていられませんでした。 1回つけたくらいではハードレンズの真髄はわかりません(^^; 最初は誰でも異物感を感じますよ。 私も最初は異物感が強くてハードを諦めようとしました。常にまばたきをしてないと我慢できなかったのです。 しかし我慢して1日、2日と使っていくうちに次第に慣れてきました。1週間使っていたら我慢できる程度になりました。1ヶ月後には異物感をほとんど感じなくなりましたよ! 人間って順応性があるんですよね。自分でも信じられないくらい慣れてしまいました(^^; 中には1ヶ月使っていても異物感に絶えられない人もいます。そのような場合はレンズの形が合ってない場合があります。ハードレンズは度数だけでなく、カーブの曲率が重要になります。人によって眼球の形は違うので、その人に合ったカーブのレンズを選択しないと異物感が残ります。 それでもどうしても異物感がある場合は体質的に合わないかもしれません。 とりあえず我慢して1ヶ月くらい使ってみてください。 ちなみに私はシードのレンズです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードは最初つらいかもしれないけど 慣れてしまえば、ソフト以上に過ごしやすいので 最初の異物感には一ヶ月くらい我慢してみては? 私はハード歴10年と、外関係の用事があるときは 一日使い捨てと両方使用してますが、 ソフトは眼のかわきが気になってなりません。 がぜんハード派です。 ボシュロムクォンタムというのがつけごこちもよく 酸素透過率が高いです。 なお、私の場合ですが、メニコンは異物感が強く 合いませんでした。

• tyururun
回答No.1

ソフトの付け心地のハードレンズだそうです。

参考URL:
http://www.nipponcl.co.jp/noflash/prod/b0_shin.html