• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ

初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.3

私も1ヶ月前にハードコンタクトを購入しました。 ソフトコンタクト暦15年で、角膜血管新生が進んでしまったので 仕方なくハードに変更です。 始めて2週間くらい、目が3分の1しか開かないし、目薬さしても 5分持たずに目が乾いてつらいし、コンタクトが目に貼り付く 感じがしたので、購入店に相談に行きました。 ベースカーブを調整してもらったら、だいぶ異物感が薄れました。 異物感が薄れたら、目薬をさす回数も減りました。 (まだ1時間に1回くらいさしてますけど・・・) 目も半分以上は開けられる感じになりました。 私も業務に支障が出るので、メガネやソフトコンタクトも 併用してますが・・・(メガネはメガネで業務に支障はあります)。 目は、乾いてもこすらない方が良いと思います。 お互い、頑張りましょう。

k-863
質問者

お礼

wonder99さん 有難うございました。 なんと心強いお言葉!! 私ももう1週間使ってみてから購入店に相談してみます。 妥協するのが早すぎたみたいです・・・。 同じ心境の方がいて、とても心強く、安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.5

再度すみません、補足ですが・・・ 私はスマイルコンタクトファインフィットを コンタクトを装着する前に贅沢にふりかけて使ってます。 これも異物感が薄れた原因のひとつと思っています。 おすすめですよ。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.4

ハードコンタクト暦6年の者です。 私も医者からソフトよりハードが良いと薦められ、ハードにしました。私は最初からさほど違和感を感じることなく今に到っていますが、それでもやはり、時々ごろごろすることがあります。つけた瞬間痛いな、と思ったり…でもそんな時は入れなおしてみるとしっくりくることもあります。 でも目がしっかり開けていられないというのは危険ではないですか?! やはり医者に相談したほうがよいかと思います。

  • kan125
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

 私もハードコンタクト愛用者です。違和感はありますが慣れます、ただ目を閉じて外れるのはもしかしたらコンタクトと目のカーブがあっていないのかもしれません。言うまでもありませんがハードはソフトと違いレンズが目のカーブにあわせてはくれません。なので一度購入店に行き直ぐ外れるのですがレンズと目のカーブをもう一度合っているか確かめてくださいといってみると良いかと思います。  体質によりどうしてもハードが合わない人もいるそうです、目の渇きが尋常ではない(重いドライアイ)違和感がひどい(慣れてもあります)ようであれば、お金は掛かりますがソフトに戻した方が良いのでは?

k-863
質問者

お礼

kan125さん、早速のご回答ありがとうございます。 妥協せずに装着し続けて慣れるのを待ってみますね。 駅前によくある販売店と眼科が一緒になったお店で買ったので ちょっと心配しすぎたのかもしれません。・・・診察は30秒だったし。 投資した3万5千円分は使用しなきゃ・・・・・笑

  • namayo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自分の友達は結局、ハードが合わずにソフトに戻しましたよ! お医者さんが言っても合う合わないがあるからしんどかったら やめたほうが1つでも悩まなくてすむのではないでしょうか?

k-863
質問者

お礼

namayoさん、回答がとても早くビックリしながらとても嬉しく思います。 確かにコンタクトに悩んでいる時間ってものすごくもったいないですよね・・・。 もうしばらく試してみて、それでもだめなら眼鏡にしてしまいそうです。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

    私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズを買い換えたら外れそうになることが多くなりました

    コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。 最初からずっとハードです。 先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。 眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。 ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。 今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。 これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか? 目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。 ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。 1日に2~3回くらいその目薬を点しています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。