• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ

初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.3

私も1ヶ月前にハードコンタクトを購入しました。 ソフトコンタクト暦15年で、角膜血管新生が進んでしまったので 仕方なくハードに変更です。 始めて2週間くらい、目が3分の1しか開かないし、目薬さしても 5分持たずに目が乾いてつらいし、コンタクトが目に貼り付く 感じがしたので、購入店に相談に行きました。 ベースカーブを調整してもらったら、だいぶ異物感が薄れました。 異物感が薄れたら、目薬をさす回数も減りました。 (まだ1時間に1回くらいさしてますけど・・・) 目も半分以上は開けられる感じになりました。 私も業務に支障が出るので、メガネやソフトコンタクトも 併用してますが・・・(メガネはメガネで業務に支障はあります)。 目は、乾いてもこすらない方が良いと思います。 お互い、頑張りましょう。

k-863
質問者

お礼

wonder99さん 有難うございました。 なんと心強いお言葉!! 私ももう1週間使ってみてから購入店に相談してみます。 妥協するのが早すぎたみたいです・・・。 同じ心境の方がいて、とても心強く、安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• wonder99
回答No.5

再度すみません、補足ですが・・・ 私はスマイルコンタクトファインフィットを コンタクトを装着する前に贅沢にふりかけて使ってます。 これも異物感が薄れた原因のひとつと思っています。 おすすめですよ。

• aaugh
回答No.4

ハードコンタクト暦6年の者です。 私も医者からソフトよりハードが良いと薦められ、ハードにしました。私は最初からさほど違和感を感じることなく今に到っていますが、それでもやはり、時々ごろごろすることがあります。つけた瞬間痛いな、と思ったり…でもそんな時は入れなおしてみるとしっくりくることもあります。 でも目がしっかり開けていられないというのは危険ではないですか?! やはり医者に相談したほうがよいかと思います。

• kan125
回答No.2

私もハードコンタクト愛用者です。違和感はありますが慣れます、ただ目を閉じて外れるのはもしかしたらコンタクトと目のカーブがあっていないのかもしれません。言うまでもありませんがハードはソフトと違いレンズが目のカーブにあわせてはくれません。なので一度購入店に行き直ぐ外れるのですがレンズと目のカーブをもう一度合っているか確かめてくださいといってみると良いかと思います。  体質によりどうしてもハードが合わない人もいるそうです、目の渇きが尋常ではない(重いドライアイ)違和感がひどい(慣れてもあります)ようであれば、お金は掛かりますがソフトに戻した方が良いのでは?

k-863
質問者

お礼

kan125さん、早速のご回答ありがとうございます。 妥協せずに装着し続けて慣れるのを待ってみますね。 駅前によくある販売店と眼科が一緒になったお店で買ったので ちょっと心配しすぎたのかもしれません。・・・診察は30秒だったし。 投資した3万5千円分は使用しなきゃ・・・・・笑

• namayo
回答No.1

自分の友達は結局、ハードが合わずにソフトに戻しましたよ! お医者さんが言っても合う合わないがあるからしんどかったら やめたほうが1つでも悩まなくてすむのではないでしょうか?

k-863
質問者

お礼

namayoさん、回答がとても早くビックリしながらとても嬉しく思います。 確かにコンタクトに悩んでいる時間ってものすごくもったいないですよね・・・。 もうしばらく試してみて、それでもだめなら眼鏡にしてしまいそうです。