• ベストアンサー

どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

以前同じような質問で回答したことがあります。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762516
noname#24475
質問者

お礼

有難うございました。私が知りたかった回答、そのものです。大変参考になりました。酸素の透過率がハードと比べて遜色のないソフトレンズも、出ているのですね。一度コンタクトレンズ屋さんに行って相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • purin13
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

はじめまして。 私はソフトからハードに変えた者です。 確かにソフトは付け心地も良いのですが ハードより酸素は取り込みにくいし手入れも面倒です。 私はとってもめんどくさがり屋なのでソフトからハードにしました。 確かに初めてハードを目に入れた時はゴロゴロするし ちゃんと物がはっきり見えないし目に入れてはいけないものが入ってるとしか思えませんでした。 でも私はコンタクト屋で数十分いたらスグなれました。 今はハードとカラコンとメガネを利用しています。 >白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる) 1日だいたい何時間くらい装着しているのでしょうか? 長時間でしたら私もハードをオススメします。慣れれば大丈夫ですよ! 家でもコンタクトなのでしょうか?私は家に帰ったらスグめがねにしています。 家に入ると目がぼやけたり視点があわなくなるし家ではリラックスしたいですから。 ソフトもハードも良し悪しですから でも一番目に良いのはメガネですけど メガネも今かわいいのもかっこいいのもあるしメガネも楽しいですよ♪ 決めるのはnikuoishiiさんなので考えてみてください。 ハードにするのであれば定期健診や装着期間も忘れずに☆

noname#24475
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。私はpurin13さん 以上にめんどくさがり屋なのです。家に帰ってもそのままだったり、定期健診にもあまり行ってなかったのが実情です。自分でも、ハードコンタクトの方が眼には良いとは判ってはおっても、ソフトコンタクトのあの装用感を一度経験してしまうと、どうしてもハードコンタクトは・・・。って思ってしまいます。purin13に頂いたアドバイスを参考にもう一度よく考え、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを眼鏡へ変える効果は?

    眼科に行くとドライアイと言われました。 、酸素透過性ハードコンタクトを長年常用して来ましたが、最近は特に違和感があるので、眼鏡へ変えるのことを検討しています。 遠近両用眼鏡を作る予定ですが、眼鏡の方が快適でしょうか? それとも、今使用している結構高価格(6万円位)のコンタクトレンズの作り直しの方がいいでしょうか?

  • コンタクトレンズ・・・

    以前、ハードコンタクトをしていました。 しかし目の痛みからハードをやめ、メガネに変えました。 最近、またコンタクトにしたいと思っているんですが、今回はソフトを試したいと思っています。 ただ毎日つけたいとかではなくて、メガネもせっかくあるので気分に合わせていきたいです。 そこでソフトコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、どのタイプがオススメでしょうか・・・ ワンデイとか、あと1年使えるものとかいろいろありますが・・・ 何を買ったらいいのかわかりません。 眼科に相談したいのですが、高いものを薦められそうなのでこちらで相談しています。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズの使用について

    先日、眼科に行きコンタクトレンズを購入しました。 その際、一日の装着時間は何時間かと聞かれ…14~16時間と答えると、 長時間装着すると、眼球の血管がのびる! 12時間以上のレンズの装着は避けるようにと言われました。 ちなみに、私はもぅのびてきているらしく…のびるとどうなるの?と医師に尋ねると、のびるともぅ二度と縮まない、これ以上のびたくなかったらコンタクトを12時間以上つけないこと!と、言われました。 なので、もぅ一度、のびるとどうなるの?視力低下するとか?結膜炎になるとか?と医師に尋ねると…とにかくのびると縮まない。としか答えてくれませんでした。 私は、仕事上、コンタクトを1日中つけっぱなしにしておくことが多く…まして、血管がのびてきている!と診断されたので、悩んでいます。眼鏡は邪魔になるので仕事のときはコンタクトです。 以前に通っていた眼科では…入浴やプールでのコンタクトの使用は避けるようにと言われましたが、なぜ?と聞くと、レンズは色々なものを吸着するのでプールの塩素や洗顔料などの薬品がついたままの装用はよくない。と、わかりやすく説明してくれたのに…今回行った眼科では不安になる一方でした。 今は、家にいる時は眼鏡をかけてできるだけコンタクトをはずすように心掛けていますが…仕事の時は仕方がないので装着しています。 このままだと私の目の血管はのび続けていくのでしょうか? また、血管がのびるとどうなるのか? 専門家の方、教えて下さい。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズについて

    2年ほどめがねを使っていたのですがコンタクトにすべく、先日眼科に行ってきました。インターネットで色々調べてソフトにしよう!と決めて行ったのですが、涙の供給や酸素透過の面でハードを勧められました。とても信頼している先生なので先生のおっしゃることを信じてハードを購入しました。 しかしハードは外れやすいってよくいいますよね。日常生活の中でそんなによく取れるものなんでしょか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。