• ベストアンサー

どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.2

以前同じような質問で回答したことがあります。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762516
質問者

お礼

有難うございました。私が知りたかった回答、そのものです。大変参考になりました。酸素の透過率がハードと比べて遜色のないソフトレンズも、出ているのですね。一度コンタクトレンズ屋さんに行って相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• purin13
回答No.1

はじめまして。 私はソフトからハードに変えた者です。 確かにソフトは付け心地も良いのですが ハードより酸素は取り込みにくいし手入れも面倒です。 私はとってもめんどくさがり屋なのでソフトからハードにしました。 確かに初めてハードを目に入れた時はゴロゴロするし ちゃんと物がはっきり見えないし目に入れてはいけないものが入ってるとしか思えませんでした。 でも私はコンタクト屋で数十分いたらスグなれました。 今はハードとカラコンとメガネを利用しています。 >白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる) 1日だいたい何時間くらい装着しているのでしょうか? 長時間でしたら私もハードをオススメします。慣れれば大丈夫ですよ! 家でもコンタクトなのでしょうか?私は家に帰ったらスグめがねにしています。 家に入ると目がぼやけたり視点があわなくなるし家ではリラックスしたいですから。 ソフトもハードも良し悪しですから でも一番目に良いのはメガネですけど メガネも今かわいいのもかっこいいのもあるしメガネも楽しいですよ♪ 決めるのはnikuoishiiさんなので考えてみてください。 ハードにするのであれば定期健診や装着期間も忘れずに☆

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。私はpurin13さん 以上にめんどくさがり屋なのです。家に帰ってもそのままだったり、定期健診にもあまり行ってなかったのが実情です。自分でも、ハードコンタクトの方が眼には良いとは判ってはおっても、ソフトコンタクトのあの装用感を一度経験してしまうと、どうしてもハードコンタクトは・・・。って思ってしまいます。purin13に頂いたアドバイスを参考にもう一度よく考え、検討してみたいと思います。