• ベストアンサー

コンタクトレンズ?眼鏡?

3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.5

私も初めてのとき、コンタクトをはずすのに苦労しました。でも、すぐに慣れて簡単にできるようになりました。  ソフトをお勧めします。 ハードは使用感、落としたり、ずれたりということもあり、やめたほうがいいと思います。  あと、コストについては、1年にかかる金額を目安にするといいと思います。全てsale価格で購入するつもりで。 1日使い捨てタイプは両眼1ヶ月4000円として ×12=4万8千円 2週間タイプ両眼3ヶ月2600円~3500円×4=10400円~14000円プラス1年分のケア用品代(値段は商品によって違いますね) 1年使えるタイプは、値段にかなり幅があるためはぶきます。 やはり1日使い捨てが一番高いです。1年分を計算するとかなりの金額になります。 参考になりましたでしょうか。  関係ありませんが、コンタクトをすると目が汚れやすくなります。アイボンなどで洗うことをお勧めします。クールタイプはミントがきついので苦手です。

その他の回答 (4)

  • nicnicnic
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

はじめまして 両方使っています。 それぞれの特徴ですが… ハード: 装着感はソフトより劣ります。しかし、慣れてしまう(私は3ヶ月くらいかかりました)とハードのほうが楽です。 メンテナンスはソフトより楽だと思います。保存液につけるだけでOK(たまにこすり洗い)です。 視力の矯正力はソフトより上です。特に乱視の場合には、ソフトレンズでは矯正しきれない場合があるようです。 装着時にほこり等が目に入るとすごく痛いです。涙ぼろぼろです。それだけに、異物に気づきやすい為、眼球を傷つけるリスクが少ないです。 ちょっとしたことで、ずれたり、外れたりします。スポーツをするときにはあまり向いてないかも知れません。 #3さんのコメントにハードはほとんど使われていないとありますが、正しく使えば、ソフトレンズよりも酸素透過性がよく、衛生的&低リスクだと思います。 ソフト: 装着感はハードより良いです。しかし、乾いてきたときの不快感、寝起き(ほんとは寝るときは外さないといけないのですが、うとうとしてしまうときもありますよね)時は非常に不快です。 メンテナンスは、1日交換タイプはメンテナンスフリー(捨てちゃうから)ですね。2週間タイプは毎日こすり洗いが必要です。 ソフトレンズは、レンズ自体に「水分」を保持する為、正しくメンテナンスしないと、ばい菌が繁殖しやすいです。使い捨てであればこのリスクも減ります。 装着時にほこり等が目に入っても、それなりの異物感はありますが、激痛はあまりないです。それだけに、ゴミが入ったままで眼球を傷つけやすいです。運動時にも外れ難いので、スポーツをするときとかはソフトがお薦めかと思います。 ただし、使い捨てタイプ、特に1日タイプはレンズの質があまりよくないように思えます。もっとも、1日だけしか装着しないことが前提なので、当然なのですが。朝つけて、夜外すと、レンズが伸びている(?)ような感じです。 ソフトレンズの最大の特徴は、装着感が良いことだと思います。ハードでこれを乗り切る自信があれば個人的にはハードがお薦めです。 シーンによっても向き不向きがあるので、わたしは使い分けています。 お医者さんの診断を正しく受けて、テストレンズとかもありますから、希望をちゃんと話して、1ヶ月くらいつけ比べてみるのも良いと思いますよ。詳しくは、お医者さん、コンタクト屋さんに聞いてみたほうがいいです。それから、装着を開始したら定期診断を忘れないように。 コンタクトレンズによる眼病も結構あるようです。 価格については、他の方が説明されているので、そちらを参考にしてみてください。 ランニングコストもお忘れなく、保存液なども定期的に購入する必要ありです。 (@@)よく見えるようになるだけで、気持ちが良いものです。 ご自身にあったレンズが見つかると良いですね。

  • mu3min
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

ハード・長持ちするが目の病気になる確率が高く、今ではほとんどつける人はいない。 ソフト・とても柔らかく、目の負担が少ない。今のコンタクトは大体これ。 使い捨て 2週間、一日、一ヶ月などがある。 2週間・2週間に一度変えるタイプ。一番一般的なタイプである。しかし、面倒くさがり屋な人はレンズの掃除を怠ってしまう可能性がある。 一日・・一日ごとに変えるタイプ。今急速に人気が上がっている。一日ごとに変えるので常に清潔なコンタクトでいられるのが特徴。しかし、2週間タイプより割高になってしまう。 一ヶ月・・一ヶ月間つけっぱなしでいられる特殊なコンタクト。しかし、特別な事情がない限り医師から使用許可が下りないので気にしない方が良い。 とまあこんな感じですかね。ちなみに私は一日使い捨てを使っています。面倒くさがり屋なんですよ(笑) 心配しているようですがしばらく使えば鏡なしでもコンタクトが入れられるようになりますよ。 視力矯正の件はちょっとわからないです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m まず”使い捨て”と”ハードコンタクト”更に”ソフトコンタクト”の3種類です *使い捨て ワンデーと言われる1日使い捨てのコンタクトで 当然毎日新品を装着するので衛生的 *2週間(2ウィーク) 2週間連続装用の使い捨てコンタクト 毎日コンタクトの手入れが必要である *ハードコンタクト 従来のハードは殆ど無く 酸素透過性が非常に高く安全 *ソフトコンタクト プラスティックの材質で作られたレンズ スポンジのように水を吸収し、レンズの弾力性を維持する 使い捨てのコンタクトも”ソフトコンタクト”の一種です 私は通常は眼鏡です 休日の時だけワンデー使用です ワンデーは特にレンズの大きさが2ウィークより大きいので 装着に慣れるのに時間が掛かりました (私が不器用だという説も・・・) 毎日装着しているなら2週間もすれば慣れます 0.2を今から矯正が早いか遅いかは判りませんが 放っておけば悪くなるので 早いほうが良いのではないでしょうか? http://www.seed.co.jp/hajimete/index.html http://contact.bgate.jp/

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

コンタクト選びに関しては参考URLのサイトをご覧下さい。私はめんどくさがりなので使い捨てを使用しています。 >慣れてくれば上手く入るようになりますか? 大丈夫ですよ。私も最初の1週間は悪戦苦闘していましたが、すぐに慣れました。毎日使っていけば誰でも慣れると思います。 >視力矯正し始めるのは普通でしょうか? 普通じゃないですか。見えないんだから仕方ないですよ。私も質問者さんとほぼ同じような感じでしたが、常時矯正するようになって、世界が広がったような感じになりました。当たり前のことですが、やっぱりちゃんと見えた方が生活しやすいです。 コンタクト価格比較サイト http://www.contacthikaku.com/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040715B/index2.htm

関連するQ&A

  • コンタクトの矯正力が違う?

    この前、コンタクトレンズを2WEEKアキュビューからO2オプティクスに変えました。 そこで気になったのですがアキュビューだと快適に視力が出るのですが、眼科でオプティクスを着けたときからいいように視力が出ないんです。 レンズの種類によって矯正力が違うことなんてあるのでしょうか? ちなみに度数はどちらも-4.50Dです。 あと、前から眼鏡のときよりコンタクトのほうがよく見えるなぁと思ってました。 視力が急に落ちたのかと不安です。お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • コンタクトと眼鏡の併用

    約10年程のコンタクト歴のものです。 初めはハードを使っていたのですが、種類を変えても痛くて、7年ほど前から2週間使い捨てソフトレンズに変えました。 そこで、角膜保護と目の乾燥防止などのため、1day使い捨てレンズと眼鏡の併用を考えてます。 毎日、眼鏡というのも視界が狭くなるし度数が高いため、疲れてしまいます。 一週間ごとにレンズと眼鏡を交替させると視力は低下してしまいますか? どの位のペースで交替させるのがいいでしょうか? また、2ウィークアキュビューのオアシス等も酸素透過性らしいのですが、そちらはどうでしょうか? 眼科へ行き相談しようとは、思ってるのですが、参考の為に、みなさんの意見をお伺いしたいので回答お願いします。

  • 眼鏡の度数で通販のコンタクト

    先日眼鏡を作りました。 主にパソコン用なので少しだけ弱めの矯正にしてもらい、 右-2.75 左-3.25、という度数となりました。 何年も通販で買って使っている使い捨てコンタクトが 両方-2.5で、見えにくいと思っていたので、 買い足す際に、度数を変えたいと思っています。 その際、眼鏡と同じ度数でいいでしょうか。 さきほど別の通販の眼鏡ショップのHPで、 コンタクトと眼鏡の度数はほぼ同じで良いが、 コンタクトの方が眼との距離が近いので、 視力が特に悪い人は矯正が強くなる、と見たので、 弱めに作った眼鏡と同じ度数にしたら丁度よいのかな?と 思ったのですが、どうでしょうか。 ちなみにコンタクトは週に1日位しか使いません。 外出時の装用なので、遠くまでよく見える方がいいです。 眼科に行くのが一番なのですが、経済的・時間的に少々難しく、 アドバイスいただけると助かります。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。