• 締切済み

コンタクトレンズ+眼鏡=?

コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#182648
noname#182648
回答No.3

こんにちは。 右が乱視ですね。 乱視というのは眼球が言わば凸凹しているのでコンタクトレンズで 若干矯正できます。(眼鏡でないと完璧には矯正できない) やわらかいソフトレンズよりもハードレンズの方が目がレンズに沿って 矯正されるので適しています。 しかし、つけごこちはソフトレンズの方が良いです。 どちらかというと眼鏡は目から離れているので度数を強くします。 眼鏡が、右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25Dということですが、眼鏡とコンタクトを合わせてみやすい ということなので、眼鏡より強い度数でも見えやすいかもしれません。 コンタクトは先ほど話したように乱視の矯正はないので、目のカーブ8.7(メーカーによって病院では8.7か8.6を選んでいる) と度数で基本的には決まる。 コンタクトであれば眼鏡と同じで右→-1.75、左→-1.25を選ぶか 一段、弱めて右→-1.50*左→-1.00ということ もできます。 -1.00は持っていると思うので、-1.50を買ってみて試すというのも手です。 ワンデーの5個入りとかを買えば安いです。 私はソフトレンズのエルコンワンデーを使っていますが、一箱30枚入り で1300円くらいです。 5個入りもあります。いつも楽天で買ってます。レビューを見ると皆さんの 評判も分かります。 つけやすくてとりやすいので初心者向けだと思います。 エルコンワンデーのカーブは8.7か9.0が選べるので8.7にしてください。 他のメーカーだと8.6になるかもしれません。 コンタクトは-0.25ごとに度数がありますので調整して選んでいます。 しかしながら、眼科での定期検査は3か月ごとです。 ネットで買ったとしても私のかかっている病院は診てくれます。 扱ってないからダメなんていう病院もあるかもしれませんね。 3か月に1回なら遠出しても別の眼科に行ってもいいと思います。 コンタクトに慣れている人とは自己判断でネットで買っているのではないかと 思いますが、希望をきいてくれる眼科を選びたいものですね。 度数は弱すぎても気持ち悪くなるので今のコンタクトは見えていないと 思います。 参考になりましたでしょうか!?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと待ってくださいね コンタクトを左右取り間違えているか 眼鏡レンズが左右逆で加工されているか 度数だけ間違って書いてあるかですかね? 左右度が乱視の入っている目が逆なんですよ でめがねもコンタクトもしっくり来ていないようですし 違う眼科ありますか? 眼鏡を持っていって確認してもらってください コンタクトのことについても確認してもらってください

shikinagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き間違えでは?というのは何度か病院で確認しましたが「うちが間違えたと?」もういっぺん言ってみろ的な感じで、摘まみ出される寸前でした…。なので、それ以来極力気に障りそうなことは言ってません…。 違う眼科は、町に行けば何件かありますが、町まで片道2時間半程度かかります。 仕事を休まないとなかなか行くことが出来ないのですが、今後のことも考えて、一度休みを取って他の眼科さんを探してみようと思います。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

ご存知かとは思いますが、コンタクトとメガネでは、同度数でも見え方の差がありますので、最初にメガネを掛けた時の違和感は仕方ないと思います。 また、最初に処方されたコンタクトでは左に乱視(CYL)があったのに、メガネでは右に乱視が処方されている事が、見え方の違いに繋がっていると考えられます。 更に、次に処方されたコンタクトは近視(SPHが-)のみで左右同度数になっており、乱視は抜けています。 成長期のお子様ならば、短期間での度数変化は考えられますが、成人されているなら、目を酷使する職業や、病的因子で体調が不安定でもなければ、そうは変化しないと思います。 コンタクトの上からメガネを掛けると楽だと言う事ですが、それは遠くを見た時でしょうか?だとしたら、近視のパワーは処方されたコンタクトの度数より、4段階くらい強いのではないかと予想されます。 いずれにしても、他の眼科医へ行かれることをお勧めしたいところです。 また、ネットでの販売は、度数がはっきりしないと購入出来ないでしょう。名の知れたメーカー品ならまだしも、粗悪品を掴まされる心配もありますので、慎重になさった方が良いと思います。 今は、視力検査だけでも無料でやってくれるメガネ屋さんもありますし、ご自分の視力を知るだけなら、メガネ屋さんにお願いしてみるのも良いと思いますよ。 コンタクトを扱ってるメガネ店なら、医師が提携しているはずなので、相談も受けてくれるかと思います。 いずれにしても、目は大切になさってください。

shikinagi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 自分は今年26になるので、成長期は大分前に終わりました。軽い持病はありますが、そこまで激しく視力に影響するようなものではありません。。 質問内容に書いた病院とのやり取りは、時間にして2ヶ月未満内の出来事なので…2ヶ月経たないうちに 右→乱視 左→乱視ではないコンタクト から 右→乱視ではない 左→乱視の眼鏡 になり、その後数日で 両目→乱視ではない-1.00のコンタクト に変わったことになります。 コンタクトの上に眼鏡をかけると、遠くがダブりも少なくスッキリ見えます。 今通っている眼科は「口答えするなら他に行けば?うちは指定したもの以外売りませんから」というのが口癖なので、やはり遠いですが、思いきって町に降りて他の眼科さんを探してみようと思います。 眼鏡屋さんも町まで降りれば全国チェーンの店もあるので、新しい眼科さんと眼鏡屋さんと相談して、ちゃんと自分に合った物を揃えたいと思います。 ご丁寧に色々教えて下さってありがとうございました。長年モヤモヤしながら過ごしていたので、お陰さまでスッキリしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メガネレンズ情報からコンタクト購入できますか?

    先日メガネを購入しました。 右SPH-4.50 CYL-0.50 AXIS16° 左SPH-4.25 CYL-0.50 AXIS152° 上記のレンズのメガネを購入しました。 今回初めて乱視用コンタクトレンズの購入を検討しています。 SPHはメガネの度数より2段階ほど上げるほうがいいと通販のHPに記載されていました。 上記のメガネとほぼ同等に見えるようにコンタクトも購入したいのですが (1)SPHは2段階上げた方が本当にいいのか? (2)AXISはどの数値で購入したらいいのか? 現在購入検討しているのは メダリストワンデープラス乱視用(AXISは90°、180°のみ?) メダリスト66トーリック(AXIS軸はいろいろある様?) 上記2製品です。 眼科で処方箋をもらうのが一番だと思いますが事情がありいけません。 通販でしか購入することができませんので、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • コンタクト

    いまネットで度ありカラコンを 買いたいと考えています。 メガネの度数が一緒の人でも コンタクトの度数ではまた 違ってくることはわかっています。 いま分かっていることは PDとゆう瞳孔距離が左右とも60で SPHとゆう球面は右が-1.50で 左が-1.75で、 CYLとゆう円柱は右が-0.25で AXISとゆう軸が右が85とゆうことしか わかっていません。 これではカラコンの度数は 分かりませんか?

  • 普段は乱視用のコンタクトを普段使っているのですが、事情があってカラーコ

    普段は乱視用のコンタクトを普段使っているのですが、事情があってカラーコンタクトを作らなくてはいけなくなってしまいたまにしか使わないと思うのですが、度入りのものを買いたくて、家にあるコンタクトの箱を見たのですが、BC 8.6 DIA 14.5 右 SPH -1.25 cyl -1.25 AXIS 180 左 SHP -0.50 CYl -2.25 AXIS 180 と書いてあるのですが、どれが度数になるか教えて下さい。

  • 眼鏡処方箋

    眼鏡処方箋のいわゆる度数はどの値なんですか?SPH(球面鏡)でいいんですか?コンタクトの度数で-6.00と-6.50って眼鏡の度数にするとどのくらいかお分かりになる方いらっしゃいますか? あとPD64とか言う数字は何なんですか?レンズの厚さか何かですか? CYL(円柱鏡) AXIS(軸度)は書いてあっりなかったりするのですか?

  • メガネ処方箋の見方

    先日お世話になったものです。 今日眼科に行ってメガネ処方箋を出していただきました。 ただ気になるのが、その処方箋には    (球面鏡) 常 右:-3.50D 瞳孔距離63mm 遠 左:-3.25D 用  と書かれてありました。 (円柱鏡・軸・三稜鏡・基底は空白でした。) (常遠用の他に「近用」というのもありましたが空白でした) 今回は通販でメガネを買おうと思っているのですが、 注文フォームに 右目用レンズ度数(SPH) 右目乱視度数(CYL)   右目乱視軸(AXIS) 左目用レンズ度数(SPH) 左目乱視度数(CYL)左目乱視軸(AXIS) とあります。 この場合は、 右目用レンズ度数(SPH)に「-3.50」 左目用レンズ度数(SPH)に「-3.25」 両目の乱視度数・乱視軸は「乱視なし」 でよろしいのでしょうか?

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

    左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D 右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D (AXISは両岸180°) 以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、 やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。 スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。 上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか? 眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい!

    Oneday Acuvue Moist のコンタクトをネットで購入したいのですが、今使っているコンタクトがBC 8.5, D -5.75,CYL -1.25, DIA 14.5と書かれているのですが、ネットで見ているとBCとDについては記載されているのですがCYLについては書かれていませんでした。この場合、BCとDだけの数字で購入しても問題ないのでしょうか?

  • 眼鏡について

    眼科(眼鏡処方箋等)に詳しい方、教えて下さい。 以前に眼鏡店で近々両用眼鏡を作った事はあるのですが、会社でかけたり外したりするのが面倒で、 外出時用で遠近両用を作ろうと思い、眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらいました。 私の処方はSPHが右0.25、左0.50 CYLが右-0.75、左が-0.75 AXISが右180、左180 ADDが右+1.50、左+1.50です。 この数値で遠近両用眼鏡を作っても下の部分が老眼用になるだけであまり変わらないのでしょうか?