• ベストアンサー

コンタクトレンズ

今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veela
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

今年の2月でコンタクト歴1年になった者です。 私自身は『ノプトCS30TypeF』という1ヵ月交換のソフトコンタクトレンズを使用しています(参考URL)。 初心者用だそうです。 目に炎症かなんかが見られたときだけ『1DAY ACUVUE』を使ってました。2ヶ月くらい? 1日交換のレンズはとても便利でした。洗浄しなくていいので。 お値段高くて親に怒られましたが;; 友達に2週間交換レンズから始めた子もいます。 あまり綺麗にレンズを洗浄していなかったせいで炎症を起こしたと思うので、 きちんとコンタクトレンズは洗浄した方がいいでしょう;; 1ヵ月交換以上のものを使うときはたんぱく質を取り除くのも忘れずに。 (↑私はこれさぼってました・・・また炎症出始めたので今は真面目にやってます;;) 洗浄液はオプティフリーを使っています。 洗浄から保存までこれ1本!です。便利です。 360mlで定価2000円台だったと思いますが、私はいつも薬局で1000円以下で買ってます。 洗浄液にはいくつか種類がありますが、同じレンズに違う種類の洗浄液は使ってはいけないそうです。 また、No.3の方が仰るように、若い内だと度は進みやすいと眼科の先生が仰っていたので、 あまり1度にたくさん買わずに、まめに眼科に通い、その度に買い足した方がよいと思います。 私は3ヶ月に1度の割合で通っています(まめ・・・?)。 コンタクトレンズって初めてつけるとき緊張して上手くできないかと思います。 私は何分も鏡の前でにらめっこしてました;; つけはじめは気分が悪くなることもあるかもしれませんが、 徐々に装着時間を延ばして慣らしていけば、眼鏡をしていないのにクリアな視界(!)に感動されると思います(←大げさ?)。 最後になりましたが、高校進学おめでとうございます。 私も今年度から高校生です。 お互いに高校生活を頑張りましょう!

参考URL:
http://www.heart-up.com/contact/1monthly.html
zamatakakisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。1日使い捨ては高くて買ってもらえないのでレンズだけではなく洗浄液もきちんと調べ勉強して皆さんの意見も参考にさせていただいて快適なコンタクト生活にしたいと思います。Veelaさんも進学おめでとうございます。

その他の回答 (5)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.6

ご進学おめでとうございます。 レンズは目との相性もあると思うので 受診した眼科でどちらか選んでもらっても いいと思いますよ。 あと他の方の発言にもありましたが 眼にとって安全性が高く、経済的にも維持費が安いのは 酸素透過性ハードです。 ただ違和感がかなりあるので、最初は使い捨てソフトコンタクトでもいいかもしれませんね。 今後買い換えて行く中で、いずれという程度でも 選択肢に入れといてください。 コンタクトは使用方法を誤ると たちまちトラブルが起こります。 ケアを怠ったり、長時間つけすぎることが主な原因です。 極端な例ですが、知人で1ヶ月つけたままにして 大学病院で1ヶ月入院しました。 眼科で1ヶ月の入院は相当重症です。 ちょっと怖いことも書いてしまいましたが あくまで医療機器ですので、 眼科の定期検診は必ず受けましょう。 コンタクトを着けると世界が変わりますよ。 楽しい高校生活になりますように。

zamatakakisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで、ハードは友達などが硬くてゴツゴツするとマイナスのイメージしかありませんでした、正直な話安全性もソフトより低いと勘違いしてました。この「教えて!goo」に質問を書いて皆さんにハードもいいといわれてハードレンズも勉強してつい最近ソフトより酸素を通すということがわかりました。 1ヶ月入院は怖いです、なのでそんなことにならないようにレンズケアなど使い方を誤らないように細心の注意で扱い、定期的に眼科に行こうと思います。

noname#12783
noname#12783
回答No.4

ご進学おめでとうございます。。(*^^*) まず、ハードではなくソフトをオススメします。。 そして、使い捨てコンタクトをオススメします。。 私はもともとハードコンタクトを使っていたのですが夕方くらいになると目が充血してきて困っていました。。(その方にもよると思いますが。)その後、1weekアキュビーにしたのですが大変快適です。。こちらは1週間はつけっぱなしでOKなので楽です。。が、まずはzamatakakisaku さんがお考えの2weeksで始めるのがいいと思います。。 余談ですが、格安をうたっているコンタクト屋さんでは買わないほうがいいですよぉ。眼科医の友人が言ってたのですがちゃんとした眼科医不在でされているところも多いらしいです。。 zamatakakisaku さんがどとらにお住まいかわからないのですが私がずっと通っている眼科のHPを参考までに。。関西ではいくつかあります。。 こちらは定価販売で安くはないですがしっかりしていて信頼できます。。 コンタクトにすると行動範囲も広がると思いますよぉ。。楽しい高校生活になりますように。。

参考URL:
http://www.hamano-eye-clinic.com/
zamatakakisaku
質問者

お礼

>ご進学おめでとうございます。。(*^^*) ↑ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます。もちろん信頼できる眼科に行ってそこでレンズも買いたいと思ってます。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

眼科できちんとアドバイスを受けた上で、 どのタイプが、あなたに合うのか診断を受けるのが良いと思います。 高校生だと、視力が安定していませんので、3ヶ月程度で、度が進むこともあります。 まずは、専門家の指示を仰ぐ事をお勧めいたします。

zamatakakisaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん初めてのコンタクトなので眼科にいってきちんと診てもらってから購入するつもりです。

回答No.2

使い捨てじゃないとだめなのですか?きちんとケアできるのであれば、さらにこれから先もずっと使うのであれば酸素透過性のハードコンタクトレンズをおすすめします。ただ、体育会系の部活などによってはもっとちがう種類のものがよかったり・・・とにかく今はたくさんの種類がありますから、コンタクトレンズ屋さんできちんと相談されるのがよいと思います。にしても最近はコンタクトレンズのケアも手軽になりました。いうほど手間でもありません。むしろ2週間タイプで、2週間過ぎたことを気付かずにいた私は一度目の炎症を起こしてしまいました。それ以来毎日洗浄するコンタクトに変えました。ご参考になったでしょうか?

zamatakakisaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。決して使い捨てじゃないとだめなわけではなく快適で目の負担が少ない物がいいです。よくソフトの使い捨てがいいと聞くのでハードはあまり考えてませんでた。ハードのほうが酸素をよくとおすみたいなのでハードも考えてみます。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

コストを考えれば、使い捨てではない方がいいのでは?破損が怖いのならメニコンのSシステム採用のソフトSなどを使えばいいと思います。ただし、コンタクトがあわない目なら、その時のリスクは大きいですが。 関西なら、ソフトSに関してですが下記リンク店が最安と思ってます。

参考URL:
http://www.ksoptic.com/
zamatakakisaku
質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。正直な事を言うとレンズ代は親が負担してくれるので コストより快適性や目の負担が少ない物を重視します初めてのコンタクトなのでとてもネットでは購入できません。慣れてきて大人になったらネットなどで買いたいと思います。メニコンのレンズも調べてみます。

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクトレンズ

    普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか? それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

  • コンタクト変えたいのですが…

    2weekの使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ボシュロムのメダリストです。 装着していると頭が痛くなったり、入れてすぐからまぶたが腫れて熱を持ちます。 集中力も落ちるし(というか文字が頭に入らない;)、べたべたした涙のようなものも出てきます。 これってやっぱり合ってないんですよね。 有名なものでないと何だか怖いなぁとは思うのですが、お医者さんに言ったらアキュビューは眼球のカーブが合わないからダメだと以前に言われました。 知っている有名なレンズといえばこの2種類だけなのですが、他のレンズも安心なんでしょうか。 …まぁ「ならコンタクトするな」って言われちゃいそうですが、普段はともかく卒業式とかはメガネ無しにしたいのです>_< 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい!!

    乱視が入っているのですが、乱視入りでないメガネをかけると見えにくくなるんですかね??ちなみにコンタクトをしていますが乱視用ではありませんが、きちんとみえています。 後、今2ウィークアキュビューを使っているのですがボシュロムメダリストに変えても(通販で買います)違和感とかないでしょうか?

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • どんなコンタクトレンズを使っていますか?

    コンタクトレンズを使用の方、使用しているコンタクトレンズの種類と使用感を教えて下さい。 ハードなのか、ソフトなのか、ソフトの場合は使い捨てかどうかもお願いします。2WEEKアキュビュー等、種類の名前も教えて頂けるとうれしいです。 私は現在、1ヶ月交換の物を使っていますが、別のものに変えようかと思っているので参考にしたいです!

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • ソフトレンズの大体の値段。速くお願いします。

    今日コンタクトレンズを買おうと思います。 買う予定のものは 2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの「2ウィーク アキュビュー」 です。 これを3か月分買いたいのですが、いくらぐらいしますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。 どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めてコンタクトレンズを使うなら

    高校二年の女です。 眼鏡を使っていて裸眼は0.08、眼鏡をかけて7.0という状態です。勉強するには特に不便はありませんが今年度からバレーボール部に入ったので、コンタクトレンズにしようと思っています。 教えて!gooで色々な質問と回答を読ませていただき、運動する人はソフトのほうが良いと分かったのですが、それ以外のことはよくわからないので改めて質問します。 父に相談したところ、買い切りにしなさいと言われ、私も買い切りが良いのですが、衛生面や紛失を考えるとやはり使い捨てのほうがいいのでしょうか?また、コンタクトレンズに変える理由は部活が主ですが、私は丁度登校時間が電車が込んでいる時と重なるので、満員電車で眼鏡をしているとずれたりぶつかったりして痛い思いをしたこともあるのも理由の一つです。 なので、外では極力眼鏡を使わないようにしたい、家では眼鏡をしますが、外でコンタクトを半日は絶対使う事になると思うのです。 このような条件で使用する場合、使い捨てコンタクトを使うのなら期間はどのくらいのものがいいのでしょうか?メーカーはどんなものがあるんでしょうか? それからコンタクトレンズを購入する場合、やっぱり眼鏡屋に行くよりも眼科へ行ったほういいですよね? 長くなりましたが回答お願いします。

専門家に質問してみよう