• ベストアンサー

コンタクトを作りたいのですが…悩んでいます

こんばんは。 今までメガネを使用していたのですが、うっとうしいと感じるようになったのでコンタクトにしようと思っています。 色々友達に聞いているとソフトのほうが付け心地がいいと知ったので作るならソフトにしようと思うのですが、ソフトは酸素の透過性がハードより悪いためトラブルが起こりやすいと聞きました。実際にちゃんとした使い方をしていても慢性的な酸素不足になった子やソフトに変えてから、付けてなくてもずっと目が充血するようになった子がいて、怖いなと思います。本当はどのくらいリスクがあるものなのでしょうか? また、知識不足なので思い込みかもしれないのですが、コンタクトをつけたままさせる目薬とかありますよね?あれって逆に考えると普通はコンタクトをしたままできないってことなんでしょうか? 私はよく目にゴミが入ったり(すごく気になりやすいタイプなのかも?)、ちょっと目やにが白目に付いただけで気になったり、またアレルギー(花粉症も)があったりするので目薬は必需品なのですが、こんな私にはコンタクトは向いてないのでしょうか? コンタクト使用者の方やアレルギーを持っている方からのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.8

 ソフト、ハード両方の経験者でアレルギーもちのドライアイもちです。 ・ソフトのほうが付け心地がいい  そうですね。異物感は少ないと思います。ただ、ゴミが入った感覚もわかりにくいので知らないうちに目に傷が行くことがあります。気をつけたほうがいいです。  個人的には(私は目が小さいからか)ソフトはレンズが大きいので慣れるまではつけるのが大変でした。ハードはレンズが小さいので着け外しには苦労しませんでした。 ・ソフトは酸素の透過性がハードより悪いためトラブルが起こりやすいと聞きました。  ハードと比べると良くないみたいですね。でも、最近の新製品では酸素透過能力はかなり改善されているようですよ。  あと、レンズの衛生管理はきっちりしないとトラブルが起きますよ。ソフトは特に。失明することもあるそうです。  管理に自信がないならハードか使い捨てソフトの方が無難です。 ・コンタクトをつけたままさせる目薬とかありますよね?あれって逆に考えると普通はコンタクトをしたままできないってことなんでしょうか?  ハードの場合は眼科でしか出ないような特殊な目薬以外はあまり気にしなくて良いみたいです。その点ではとても楽でした。  ソフトはレンズが劣化するのでコンタクト用目薬以外は使ってはいけないと言われました。 ・私はよく目にゴミが入ったり(すごく気になりやすいタイプなのかも?)、ちょっと目やにが白目に付いただけで気になったり、またアレルギー(花粉症も)があったりするので目薬は必需品なのですが、こんな私にはコンタクトは向いてないのでしょうか?  こればっかりは眼科医に判断してもらうしかないですね。  同じアレルギーもちでも私は許可が出て知人はだめだったと言うこともありましたので。  アレルギーがひどいならハードか一日使い捨てソフトがベストです。  ハードはソフトに比べ汚れが付きにくく落とし易いですし、一日使い捨ては汚れたらはずして捨てれば済みます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます! 目薬によってはレンズを劣化させてしまうものもあるんですね! 最初は2ウィークにしようと思っていたのですが、 ワンデイの方が私にはあってるかもしれないです。 色々検討してみますね!

その他の回答 (8)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.9

わたしは30歳になってはじめてコンタクトデビュー したんですけど、ワンディアキュビュー(ソフト)を 使ってます。 ソフトでもハードでも付けっぱなしがトラブルの元です ので、必ず用法を守って使えば白内障やその他の病気を そこまで心配しなくてもいいと思います。 ソフトコンタクトは使用期限があるので交換しないと いけないのにお金がもったいないのか、めんどくさい のか?入れっぱなしの人もよくいるんですよね。 ああいうことをするから目の病気にかかりやすくなるん です。だからきちんとした使用法を守って使えば そんなトラブルも起こりにくいでしょう。 初めてのコンタクトならソフトの使い捨てタイプから 始めて、目が慣れてきたらステップアップしてみては いかがでしょう? 1Dayタイプなら万が一トラブルが起こって外したく なってもさほど躊躇せず捨てられると思います。 2Weekだと、もし着けて1日でトラぶった時なんだか 勿体ない気持ちに誰でもなりますよね、ですので 最初は1Dayのほうがいいかなぁと思います。 そして、必ず3ヶ月に一度は目の状態チェックに病院へ 足を運ぶことです。 私も元ナースですが、眼科ナースはみんな口を揃えて 『必ずチェックはしたほうがいい』と言いますね。 点眼についてはわたしが使っている目薬は市販の物ですが したまま点眼のやつで成分はほとんど涙と同じ(体液の成分と同じ)に作られているものを使っています。 ですので、そういった点眼薬ならさほど気にせず涙を 補っているくらいの気持ちでお使いになるほうがかえって 目を傷つけないですみますし、コンタクトをしていない時 も使えるでわたしはたまに点してます。 ちょうど今の時期の花粉症のアレルギーがわたしにもある ので、コンタクトをしていない時はアレルギー用の目薬も 使います。アレルギーの出ている時期はやっぱりメガネに しています、コンタクトをしたことを忘れて目をこすって しまう可能性があるからです。 わたしは眼科専門ではなかったので、経験を元に書いてる 部分もありますから、納得のいく回答は医師に相談して 答えをもらってくださいね。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます! >1Dayタイプなら万が一トラブルが起こって外したく なってもさほど躊躇せず捨てられると思います。 そうですね!私は結構勿体無いと思うことが多いので ワンデイの方が良いかもしれないです。 私も来年からナースになる予定なのですが、もしかしたらコンタクトのケアをしている暇なんてないんじゃないかと思ってます(×_×) やっぱりアレルギー持ちにはメガネは必需品みたいなので、メガネの作り直しも検討したいと思います。

回答No.7

NO.6補足です。 眼科受診についてですが、 コンタクトレンズを購入する時には眼科の受診が義務付けられています。なので、眼鏡屋さんでもコンタクト専門店でも必ず眼科の先生がいらっしゃると思います。 ワンフロアーで眼科とお店に分けられていたり、お店の中に先生が常駐していたり、お店によって違いますが、ただ「ください」と言っても買えません。まず先生に診ていただいてからの購入になりますので、病院に行く必要はないと思います。お店に確認してください。

回答No.6

●目にごみが入ったときにすごく気になる ハードだとものすごい痛いですよ。というか、私は友達がいつもすごい顔をして泣いているのを見てハードは嫌!と思いました。ちょっと風が強い日などは痛くて叫んでいました。しかもはずれやすくよく落としていました。 ちなみに、ソフトは強い痛みはありません。目薬で(ソフト用)取れると思います。落すことも、乾燥しすぎなければまずありません(経験から) ●酸素不足 確かにハードに比べると目を覆っている面積も多いですし、酸素は入りにくいかもです。でも今は昔のように酸素が極端に入らないという事はないし(酸素が透過しやすいレンズになってきているようです)目薬も涙と同じ成分でできているらしいので、潤いますよ。作るときに特に安いレンズはそういう機能(?)があまりないので、よく先生に相談して目にあっている物を購入したほうが良いです。 ●アレルギー 花粉症、アレルギー性鼻炎持ちです。でも、コンタクトを入れるようになってからは(ソフト)ものすごく軽くなりました!アレルギー性鼻炎はまだつらいですが、花粉による涙や目のかゆみはほとんど気にならないほどです。 ●人によって使い方によって、目にかかる負担も違います。充血したままのお友達の使い方が正しかったか、その辺はわかりませんよね。でも、たとえば24時間つけっぱなし(そのまま寝たりとか)などはやっぱり危険です。 また、ソフトでもハードでもその中でも色々あります。 自分の目にあうかどうかはしてみないとわかりませんので、お試し期間があるので、試着をしてから購入しましょう。 ひとつ言えるのは、コンタクトに変えると今までどれだけ視界が狭かったか、どれだけ目に光が入っていなかったかがわかります♪見えるものがすごい明るくて、びっくりしますよ!

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方の回答をよんでコンタクト作りは簡単なものじゃないんだな~と思いました。とにかく色々試すことが大切みたいですね。 花粉症が軽くなるなんてちょっと期待したいです! すごく重い花粉症なので…(^^;) 他の友達からも「コンタクトは世界が変わる」と聞いたりしていたので、早くコンタクトにしたいです☆

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんわ。 私は使い捨てコンタクトを使い始めて、約1年になります。目のご機嫌が良い時は、つけてるのわすれるくらい違和感ないのですが、寝不足など体調が良くない時は、なんだかゴロゴロ感があります。 コンタクトは眼科へ行って、検査し、問題なければそのまま装着して帰宅し、私の場合は5日間使用(ワンウィークアキビュー)して、その後、もう一度眼科へ行き、使ってみてどうだったか&眼球の具合を見てもらい、晴れてコンタクトを売ってもらいました。 一度試されてみると良いと思います。 また、私の場合はワンデーアキビューを購入してます。使用期限も長いので、メガネと裸眼とコンタクトを併用しながら使ってますよ。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトにしてもめがねはやっぱり必需品になりそうですね(+_+) 今、度があってないのでメガネのほうも変えようと思います。 コンタクトは色々試してみることにしますね。

回答No.4

アレルギー専用目薬を買いに行って、薬屋さんに聞いた話です。 といっても、1年ほど前の話なので、きちんと覚えていませんが。。。スイマセン。 「コンタクトをしているときに点眼できない目薬」というのは、点したときに、コンタクトの周りに、目薬の成分が集まってしまうので、点しても効き目がないという風に聞いた気がします。 点眼するときは、面倒でも、一度はずしてから点眼し、再び装着すれば○だとか。 でも、花粉症の時期って、どうしても目がかゆくなってかいてしまいますよね。 コンタクトを装着しているときに目をかいてはいけません!!傷がつきます。なので、花粉の季節は、やはり眼鏡を使わざるを得ないのではないでしょうか。 兄も、花粉症なのですが、普段はコンタクト生活をし、花粉症の時期は眼鏡で過ごしています。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく理由がわかりました! はずしてさせば大丈夫なんですね! 私の友達の友達も花粉の時期はメガネを使用していたと聞きました。目が悪いだけでも不便なのにアレルギーまであるなんてすごく不便ですよね(-_-)

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

こんにちは! 中学からコンタクトと眼鏡を併用しています。 わたしは最初子供だったせいもありハードを勧められ使いましたが、痛いしよく外れるしで実は良い思い出はありません。 その後ソフトに変えたときの驚きはかなりのものでしたね。「これでつけてるの?」って。 ただ、たしかにおっしゃるような問題がハードの方が少ないというのも事実かなとも。 違和感が嫌ならば最初使い捨てのワンデー(一日で新しいものに変える)を試してみては? この頃のコンタクト屋さんは数日分、色々なメーカーのレンズをお試しでくれますよ。 わたしはそれで幾つかのメーカーを試して、その中で一番薄くて違和感が少ないものを選びました。(ちなみに2ウィーク用) 決められた日数で捨てず、洗ってもっと長い間使っている人が多いらしいのでそういうことをすると目のトラブルが起きるかもしれませんね。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます! お試しでもらったりできるとは知りませんでした! あと、メーカーが色々あるみたいでどれがいいとかわからなかったのですが、やっぱり微妙に違うんですね。 色々試せるお店だったら試してみたいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私の場合は、ハードを最初に使っていましたが、夕方になると視神経が追いつかなくらり、ずれてしまうという難点があって、ソフトに変えました。  ソフトの方がつけ心地は、つけている事を忘れるくらい軽いので快適ですが、やっぱり長時間つけていると外した後、目の玉が腫れているような気がしたり、目がかゆくなったりします。  ちょっと花粉症などのアレルギーがあるので、病院の先生からは、出来ればハードに戻した方が良いような事を言われました。  ハードの方が、ソフトと違って空気も通すし、目の傷がいきにくいみたいですね。  実際、ソフトはくっついて外れにくい時に、無理に剥がすと網膜はく離とかもあるし、目の細胞が死ぬので、(私の場合は、後2000減ったらコンタクトを止めてくれと言われています(ソフト))将来、白内障や緑内障の手術が出来なくなるそうです。  なんで、もし可能であれば、多少痛くてもハードの方をオススメします。私も機会があれば戻そうと考えています。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの家系は白内障が多いのでもし将来なったときのことを考えると怖いですね…。 友達がハードなのですがよく「痛い」と泣いていたりはずしたりつけたりを繰り返しているのを見ていたのでハードは無理かなと思ってました。 でも花粉症にはハードの方が良いんですね。 よく医師と相談して考えてみます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

まずは眼科に行ってコンタクトを使用できるか 診察してもらいましょう。 私は以前ハードを使用していました。 ハードの長所はゴミが入ったら、激痛が走るので すぐ取り除く為、あまり目に負担がない。 短所は、ゴロゴロする、スポーツに向いていない、 油断して目を擦ると激痛が走り、さらに外れてしまう 事がある。 ソフトはつけやすく、スポーツもでき、使い捨てなど 改良がされているのでオススメです。 しかし、ゴミが入っても気がつかないこともあり、 眼球を傷つけてしまう恐れがあります。 私はアレルギーではないのですが、目がゴロゴロするので眼科に行ったら、 病気ではないのですがコンタクトに向いていないと言われました。 目の病気は怖いので今はメガネをかけています。 ソフトコンタクトの1day、2Weekなど用途に 応じて使用されると思います。 続けて使用する場合、大抵の人は眼科に行かないで います。 コンタクトが無くなった時点で、必ず眼科に行くことを すすめます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトに向いていないタイプの目もあるんですね。 私はもしかしたら向いてないのかもしれないのですが、メガネも不自由なのでとりあえず眼科で相談してみますね☆

関連するQ&A

  • 白目が真っ赤・・・原因不明、解消する方法、教えてください。

     白目が最近真っ赤になって不快感があり、見た目にも悪いのでなんとか 解消したいです。  最近、急に赤くなって、原因がわかりません。    休日に睡眠をたっぷりとって、コンタクトをせずにめがねをしていると白目はきれいです。  でも、コンタクトレンズは酸素透過性の一番高いハードレンズでまだ新品です。  花粉アレルギーはあるのですが、春先のみです。  今までも、寝不足の時や、パソコンをやりすぎたときは赤く充血していましたが 最近は毎日なので心配です。  市販の充血防止の目薬をいれているのですが直りません。  化粧品が流れ込んでいるのかと思いアイメイクもしないように気をつけています。

  • コンタクトに詳しい方お願いします

    コンタクトをしようと思うんですが 目の健康を考えるとソフトコンタクトのワンデーかハードコンタクトで悩んでいます それで酸素透過性などはどちらがいいのでしょうか? 今ソフトコンタクトも開発が進んでシリコン?などが使われるようになっていますよね 昔よりかは酸素透過性がよくなっているとは思いますがハードコンタクトと同じ位になっているのでしょうか? また、昔ソフトコンタクトをしていたのですが長時間つけると乾燥や充血がおこりました その点ハードコンタクトは緩和されるのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • コンタクト、トライアル後に結膜炎

    2WEEKの同じメーカーのコンタクトレンズを長年使用しているのですが、3ケ月ごとに購入に行く度に、違うメーカーのコンタクトレンズを勧められ、試してみるのですが、毎回合わずに、返品しています。 今回も勧められたのですが、「毎回合わないので・・・」と断ったのですが、「今までよりも、よくなっているし、酸素の透過率が格段にいいので目にいい」とお勧めされ、試しにつけてみました。 その後に併設されている眼科で目を見て頂くのですが、「結膜炎ですね。こういう目薬はさしてますか?」と聞かれ、さっきまで全く異常がなかったのと、机の上に目薬が用意されてたかのような感じに思えたので、「えっ?目薬を処方したいのかな?」と思って、「そんなに赤いですか???」と疑って目を鏡でみたら、白目の下半分が真っ赤になってました。 急いで、そのコンタクトレンズを外して、今までのレンズに変えて、再度見て頂いたのですが、さっきよりはよくなっているとのことで、すぐ治るだろうと思い、目薬の処方はして頂きませんでした。。 それから目が少しコロコロした感じで、コンタクトはせずに眼鏡で過ごしてますが、白目の下の半分の充血が完全に、よくなりません。(酷く赤い訳ではないですが) 同じような経験をされた方は、いらしゃるでしょうか? また、同じ眼科(コンタクトレンズのお店に併設されてる)に視て貰った方がいいのか? 併設されてない眼科でキッチリ視て頂いた方がいいのか迷ってます。

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • ハードコンタクトをに変えたのですが・・・

    25年間ソフトを使い続けてきました。ソフトは酸素を通しにくいから目のため(細胞等)にはハードにしたほうがいいと言われ最近(一週間ほど前)ハードに変えたのですが目のなかでコンタクトがずれた感覚が続きます。最初はこんなものでしょうか?それからソフトをつけているときはあまり充血しなかったのですが充血もするようになりました。充血をとる目薬は市販されていますか。よろしくお願いいたします。

  • 酸素透過性の高いソフトコンタクトレンズ

    ソフトコンタクト歴10年になります。 最近は充血したり目の調子が悪かったりで、 すこしでも目に「優しい」(?)コンタクトをしたいと思っています。 ハードがいいのは分かっているのですが、ハードは長期的に何回もチャレンジしましたが、どうしてもあの「動く」感じが嫌でなじめません。 そこで、少しでも目に優しいオススメのソフトコンタクトがあったら教えて下さい。最近はもっぱら使い捨てですが、酸素透過性の高いものとか、いいのがあったら是非教えて頂きたいです。

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • 目にアレルギーがあるがコンタクトは可能?

    目にアレルギーがあるみたいで、充血します。 現在は、眼科でアレルギー用の目薬と細菌による炎症用の目薬を処方してもらい 使い続けている状態です。 たしかに、目薬を使用すると、充血が収まりマシになっています。 そこで、このような治療中でもコンタクトにすることは可能でしょうか? 最近、周りでコンタクトに変えた人が居たこともあり、自分も早くコンタクトにしたいと思っております。 可能なら月曜日に眼科に行って、検査とコンタクト処方をお願いしたいなと思っております。 余談で申し訳ありませんが、アレルギーは血液検査をしないとわからないと言われたのですが、した方が良いでしょうか?(医者はなぜか検査しようとはしません) 目のアレルギーの場合、大抵の原因は何なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう