• ベストアンサー

ハードコンタクトをに変えたのですが・・・

25年間ソフトを使い続けてきました。ソフトは酸素を通しにくいから目のため(細胞等)にはハードにしたほうがいいと言われ最近(一週間ほど前)ハードに変えたのですが目のなかでコンタクトがずれた感覚が続きます。最初はこんなものでしょうか?それからソフトをつけているときはあまり充血しなかったのですが充血もするようになりました。充血をとる目薬は市販されていますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! ソフトもハードも使ったことあります! ハードは最初つらぃですょね~私も最初は下しか見れませんでした!w ハードは目に張り付いてないから最初はその動く感覚っていうのが 気持ち悪くて涙目&充血しマクるもんですょ! 個人差はありますが1~2週間くらぃで慣れます! いっときハードコンタクト付けなくて久々につけたときも 同じように違和感感じます。(1~2日くらぃで慣れますけど) 慣れるとハードはいいですよ!! ソフトのとき悩んでいた目の乾燥とか張り付き感とかないですし! 早く慣れるといいですね!

shige_1963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1週間目の今日もいまいちずれあた感覚がしますがだんだん以前とはちがったような気がします。回答をもらえて少しうれしくなりました。早く慣れたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • オススメのハードコンタクトレンズ

    ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。 ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。 ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

  • コンタクトレンズ。ハードかソフトで迷っています。

    ずっとソフトコンタクトを使っていて3週間ぐらい前からハードに変えました。 私の場合、人と少し違うのかソフトコンタクトをすると快適です。 目薬も全く必要ありませんでした。 コンタクトをはずしてメガネにすると目が乾く感じで目が重く感じてしまいます。目薬もたまに差します。 コンタクトをはずすと空気が直接目に触れるからだと思います。 ハードだとメガネをかけている状態に近いです。目が乾いて重く感じます。 ハードコンタクトは酸素供給量が多いからメガネの時の状態に近いんじゃないかなって思います。 装用感では完全にソフトの方がいいのですがハードのほうが目にやさしいって聞くしハードでも今のところ我慢できないって感じではないです。 目薬1日3~5回使うくらいです。 私の場合、ハードとソフトどちらが合っているのでしょうか? 一ヶ月過ぎるとソフトに戻すのに保証が効かず全額支払うことになるのでこのまま様子を見ることができなくて困っています。

  • ハード、ソフト、使い捨て・・・目に優しいコンタクトレンズは?

    目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか? 酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか? 私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。 でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^) いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ドライアイ、でもコンタクトは必要!

    かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。 ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。 最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は 全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに 汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。 ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。 コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、 市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。 普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。

  • ハードコンタクト装着時の目薬について

    最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?