ハードコンタクトかソフトコンタクトか?どちらが合っているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズを使用する際、ハードかソフトの選択に悩んでいる方も多いかと思います。私の場合、ソフトコンタクトを使用していると快適であり、目薬も必要ありません。しかし、コンタクトを外すと目が乾き、目薬が必要になります。一方、ハードコンタクトはメガネをかけている状態に近く、目が乾いて重く感じますが、酸素供給量が多いため、目の健康には良いと言われています。どちらが自分に合っているのか悩んでいる方は、専門の医師に相談することがおすすめです。
  • コンタクトレンズのソフトとハード、どちらが自分に合っているのか悩んでいる方は多いです。私の経験では、ソフトコンタクトを使用すると快適であり、目薬も必要ありませんでした。しかし、コンタクトをはずすと目が乾き、目薬が必要になることもあります。一方、ハードコンタクトは酸素供給量が多く、目の健康には良いと言われていますが、装用感はソフトに比べて劣ります。自分に合ったコンタクトレンズを選ぶためには、専門の医師に相談することが大切です。
  • コンタクトレンズのハードとソフト、どちらが自分に合っているのか迷っている方も多いです。私の場合、ソフトコンタクトを使用すると快適であり、目薬も必要ありませんでした。しかし、コンタクトをはずすと目の乾きを感じ、目薬を使用することもあります。一方、ハードコンタクトは酸素供給量が多く、目の健康に良いと言われていますが、装用感はソフトに比べて劣ります。どちらが合っているのか悩んでいる方は、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズ。ハードかソフトで迷っています。

ずっとソフトコンタクトを使っていて3週間ぐらい前からハードに変えました。 私の場合、人と少し違うのかソフトコンタクトをすると快適です。 目薬も全く必要ありませんでした。 コンタクトをはずしてメガネにすると目が乾く感じで目が重く感じてしまいます。目薬もたまに差します。 コンタクトをはずすと空気が直接目に触れるからだと思います。 ハードだとメガネをかけている状態に近いです。目が乾いて重く感じます。 ハードコンタクトは酸素供給量が多いからメガネの時の状態に近いんじゃないかなって思います。 装用感では完全にソフトの方がいいのですがハードのほうが目にやさしいって聞くしハードでも今のところ我慢できないって感じではないです。 目薬1日3~5回使うくらいです。 私の場合、ハードとソフトどちらが合っているのでしょうか? 一ヶ月過ぎるとソフトに戻すのに保証が効かず全額支払うことになるのでこのまま様子を見ることができなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

べつに他人と違わないと思います。ソフトは快適という人のほうが多いでしょう。やさしいというのは「害が少ない」ということで、装用感がいいということではないです。 我慢できるならハードのほうが「害が少ない」で、この話はおわりです。 装用感を選ぶか一般論としての低リスクを選ぶか、ご自分で考えてください。

tomog3131
質問者

お礼

我慢はできそうなので我慢してハードにしようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    2年ほどめがねを使っていたのですがコンタクトにすべく、先日眼科に行ってきました。インターネットで色々調べてソフトにしよう!と決めて行ったのですが、涙の供給や酸素透過の面でハードを勧められました。とても信頼している先生なので先生のおっしゃることを信じてハードを購入しました。 しかしハードは外れやすいってよくいいますよね。日常生活の中でそんなによく取れるものなんでしょか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 初めてのハードコンタクトレンズ

    今までソフトコンタクトつかっていました。 連続装用時間が長いのでソフトに限界を感じています。15時間は最低でも装用。 ソフトコンタクト使っていての不満はゴロツキ、乾きです。最上位のソフトコンタクトまで試しました。 本題ですが、ハードは眼科で試しに着けた事はあります。その時はうまく見れなかったけど、目てくださった担当の人は、初めてでこれだけ目を開けてれば割とすぐに慣れると思う。と言われました。シードにしようかと思ったのですがメニコンが人気ですか? 今出ているハードでオススメあったら教えてください。出来るだけ着け心地の良いものがいいです。

  • ハードコンタクトレンズ、酸素透過性は必要?

    眼科医の勧めで、若い頃から30年くらいハードコンタクトを使っています。 最近は若干老視も出てきました。(40代、男です。) 以前は、毎日15~6時間装用していましたので、酸素透過率が大きい方が 良かったのだと思いますが、現在は環境が変わり、殆ど自宅におり 外出時を中心に週に数日、一日10時間くらいの装用でもよくなりました。 コンタクトを付けないときはメガネを使用しています。 そうなると、必ずしも酸素透過性が大きい必要があるのでしょうか? 昔は酸素透過型なんて無かったと記憶していますが、特に問題なく 使えていました。 収入も減ったので不必要な費用は抑えたい気持ちがあるのですが、 強度の近視で、また、視界や違和感などの点でもコンタクトも 使いつづけたいのです。 コンタクト屋さん(眼科)には上記の装用時間の話もしましたが、 より安いレンズを勧めるどころか、遠近両用とかの、より高額な レンズを勧めてきます。(現状ではメガネやルーペの使用で充分です。) また、装用時間に関係なく寿命は2年程度と言われましたが、 本当にそうなのでしょうか?  酸素透過型でないほうが長持ちするとか、ハードなら涙で酸素の供給は されるので、それほど重要ではない、といった回答がこのサイトにもありました。 もちろん、本人の眼の状態を実際に見ないとわからないことだとは 思いますが、経験者の方や、一般的なケースでのご意見を伺えれば、 と思います。 なお、3ヶ月に一度の定期検査は欠かさず受けており、最近両眼とも 新調したばかりですので、回答は急ぎではありません。 よろしくお願いします。

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズのソフトとハード

    この前眼科でソフトは細菌で病気になりやすく、10人に1人は目に障害を起こす。それに比べてハードはそういう心配が一切ない。と言われました。 今までハードはソフトより目に酸素を供給し易く、目に傷などが付いたら痛くなるのですぐわかる。というのは知っていましたが ソフトとハードでは細菌関係で何か違いがあるのでしょうか?

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • ハードコンタクトの終日装用

    まだコンタクトは初心者です。 いつもはハードなのですが、スポーツをするときはソフトを使ってます。 ところで、ソフトコンタクトとハードコンタクトって目にはハードのほうがいいってよく聞ききます。でも実際一日のつけていられる時間(終日装用?)ってそれぞれ何時間くらいなのでしょうか? ソフトはワンデーアキュビュー、ハードはシードの酸素透過性です。 文がおかしくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう