• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.6

みなさんお答えのこと以外で。 1.強い近視などの場合、ソフトレンズでは矯正しきれず、ハードしか選択肢がない場合もあります。それから、ハードの方はゴミが入ったりしたときに、すぐに痛みで分かります。ソフトだと、痛みが少ない反面、異物になかなか気付かないというデメリットもあります。 3.ぴったり合うレンズカーブで仕上がれば、ハードでも違和感はあまりありません(全然とは言いませんが)。異物が入っていないのに、ごろごろした感じが何週間も続く場合は、カーブが合っていないことが多いようです。眼科でそのように言って替えてもらいましょう。 それからレンズ素材は、ソフトはくにゃくにゃですし、ハードも結構しなやかです。軟らかい眼球の上に柔らかいものを乗せているので、それが割れるくらいだと、何も付けてなくても目が傷付くような衝撃です。 4.眼鏡のレンズが厚くなると、圧縮レンズでもなかなか重くなり、鼻が痛くなったり、跡が付いたりします。コンタクトレンズだとそれがなくなったのがいいところでしょうか。コンタクトレンズの人は眼鏡も持ってますし、伊達眼鏡もありですから、気分で「眼鏡の日」「眼鏡じゃない日」が選択できます。 コンタクトレンズはそこそこ高いのに、小さくて失いやすいので、落としたり流したりすると、使い捨てでも相当へこみます(TT)

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  ソフトの方が相当よさそうに 思っていたのですが、ソフトが 無理な場合もあるのですね。  ハードもソフトに劣っている 事ばかりでは、ないようです。  考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1 ハードはガラス状のレンズが瞳の上に乗っかっている感じ。(だと思う。ソフト使用者です)   ソフトは虹彩の所までビニール状のカバーがかぶっているような感じ。   ハードは使い方、手入れが良ければなくなるまで使えます。   ソフトは柔らかく傷が付きやすい、蛋白が取れにくく、ハードほど強力な洗浄剤が使えない。よって、1日、2週間などの使い捨てになります。   酸素の透過もハードの方がいいです。小さいですから。目のためにはいいかもしれません。   ハードは衝撃で飛ぶことがあります。 よく、みんな動くな!と、叫んで地面を探し回るのはハードです。   ソフトははずれにくいので、そのようなことはほとんどありません。   取るときは大変だけどね。むしり取るような感じで。 2 ソフトレンズ、2週間使い捨てボシュロムトーリック乱視用で6セット 6000円ちょっとです。   約3ヶ月使えますので、月に2000円ぐらいになるのかな。   眼鏡との併用でもう少しのばせますし、ホントはいけないけど3週間ぐらいは使えます。   ただ、洗浄・保存液も結構しますよ。蒸留水じゃだめです。レニューという洗浄・保存液を使っています。薬局で売っていますので確認してください。 3 慣れればそうでもありませんが、風を受けると乾く乾く・・カピカピです。   ハードもゴミが入ると痛いようですが、ソフトも痛いよ。こればっかりはしょうがないよね。   カラコン使うとちょっとかすんで見えます。これも慣れで何とかなります。 4 断然とは言えないと思います。   目の健康のためには眼鏡の方が酸素を通す量が違うのでいいと思います。   寝るときはどれも外さなきゃいけないのは同じです。   外さないで寝たこともありますが、目やにで次の日目が開けられなくなりました。   コンタクトにすると、サングラスや、伊達眼鏡など素通しでかけられるのがうれしいですね。   水泳もゴーグルかけておけばいいし。 水で流されればソフトもハードも同じですけど。 ソフトの使い捨てなら諦めもいいかな? とりあえずやってみればいいと思いますよ。 やらずに後悔するより、やって反省した方がましですから。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座いました。  洗浄・保存液などの事を全く考えて いませんでした。  お値段は、お手ごろのようで少し 安心しました。

• yonm
回答No.4

素人の経験者なりの回答をします。 1、大きな違いは異物感、あとは手入れの問題かな。 2、私はハードですが、レンズの傷や汚れで寿命は変わるでしょうが、2年くらい使ってます。1枚7000円くらいです。 ソフトは今使い捨てが安くでたくさんでているので、生活にあったものを選ばれては? 3、ソフトもハードも経験者ですが、もちろんハードのほうが違和感はあります。ごみが入ったときはめちゃくちゃ痛い!あと、スポーツでハードな動きをされるなら、はずれたりすることがあるので、おすすめはできないですね。 ソフトは違和感なく、すぐに慣れると思います。ただ入れるときに表と裏を間違えないように、あとぺちゃぺちゃひっつくので急いでるときはやりにくい。 4、見た目の問題だと思います。 ただ誰にでもあうものでもないので、絶対お医者さんでつくってください。そして定期的に検査してください。 私はソフトがあわなかったのでやめました。 視力(乱視の具合らしい)がハードじゃないと調節できないと言われたので。 あとソフトのほうが目の傷が気づきにくいみたいです。 一応、10数年の経験者なりの答えです。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座いました。  眼科医の行って作ったほうが、私も 安心できそうです。  これから考えてみます。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m まずこちらを御覧になってから http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613072 (1)は解消されると思われます (2)約3000円×2(両眼)使い捨ての場合    普通のソフトレンズなら1万円~3万円(両眼) (3)普通にしている分には割れません    特にソフトレンズなら割れようがありません (4)それはそれぞれでしょうね

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。  割れる事がないようで少しほっと しました。  使い捨ての場合、結構かかるものですね。

回答No.2

初めまして。中学の頃(だったはず)からコンタクト使ってます。 1.んー、酸素の透過性でしょうかね。 ハードの方が酸素を良く通します。そのため、眼科に行くとまずハードを勧められました。手入れも簡単ですし。 ただし、ソフト(使い捨ても同様)の方が取り扱いは簡単ですかね。外れにくいし。ハードだと目にゴミが入った際にとてつもなく(言い過ぎか)痛いです。 なので、自分の使用状況に合わせてハードかソフトか使い捨てかを選ぶといいと思いますよ。使い捨ての場合、いつでも新鮮なものを使えるので、目にはいいでしょうし。スポーツをやっている場合は、ハードよりもソフトか使い捨てをおすすめします。 2.ハードやソフトの場合、2枚(両眼)買うとそのままなくしたり傷が付くまではずっと使えますからね。私のハードレンズは1枚3000円くらいの安物でしたが、もう1年近く使ってる気がします。傷も付いてきたし、そろそろ買い換える予定ですが。なので、1ヶ月で換算すると凄く安いですね。使い捨ての場合は、1日使い捨て2週間使い捨てともに1ヶ月3000円前後ではなかったでしょうか。(使っていないので、うろ覚えですが) 3.使い始めて最初のうち(2~3日)は違和感あります。ハードだと最初の数時間は痛かった気がしますね。慣れると付けてるかどうかも分からないくらいです。目に入って割れることは聞いたこと無いですね。 4.んー、私は眼鏡を長時間使うと、頭痛がひどくなってしまうのであまり・・・。と言いつつ、休日どこにも出かけないときは眼鏡で済ませてしまうときもありますが。併用すると便利だと思います。私はコンタクト使って良かったと思ってます。(ただし、目に負担がかかるのは承知しておいてくださいね) 以上、少しでも参考になりましたら。。。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。  ハードよりも、ソフトの方が私には、 向いているかもしれないです。    これから考えてみます。

• nbys_goo
回答No.1

1.ハード、ソフトは言葉どおり、硬いレンズ、軟らかいレンズです。 使い捨てはソフトのみです。 長期利用のソフトもありますが、ハードの方が長期間(約3年)利用できるので、以前は経済的にハードが人気でしたが、今は安い使い捨てソフトが人気です。 使い捨ての方が衛生的にもいいですし。 2.種類にもよりますが私が使用している2weekの使い捨ては、両目各6枚セットで1万しません。 3.ハードは違和感があります。慣れない人はすごく疲れます。ソフトはほとんどありません。 目をこすったりすると微少の傷はいきますが、割れることはありません。 4.めがねの方が矯正が難しいので、視力低下が進行する可能性がコンタクトより高いといわれています。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座いました。  ハードとソフトでも長期利用と 短期利用のものがあるのですか。  これから考えてみます。