• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

 私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.6

みなさんお答えのこと以外で。 1.強い近視などの場合、ソフトレンズでは矯正しきれず、ハードしか選択肢がない場合もあります。それから、ハードの方はゴミが入ったりしたときに、すぐに痛みで分かります。ソフトだと、痛みが少ない反面、異物になかなか気付かないというデメリットもあります。 3.ぴったり合うレンズカーブで仕上がれば、ハードでも違和感はあまりありません(全然とは言いませんが)。異物が入っていないのに、ごろごろした感じが何週間も続く場合は、カーブが合っていないことが多いようです。眼科でそのように言って替えてもらいましょう。 それからレンズ素材は、ソフトはくにゃくにゃですし、ハードも結構しなやかです。軟らかい眼球の上に柔らかいものを乗せているので、それが割れるくらいだと、何も付けてなくても目が傷付くような衝撃です。 4.眼鏡のレンズが厚くなると、圧縮レンズでもなかなか重くなり、鼻が痛くなったり、跡が付いたりします。コンタクトレンズだとそれがなくなったのがいいところでしょうか。コンタクトレンズの人は眼鏡も持ってますし、伊達眼鏡もありですから、気分で「眼鏡の日」「眼鏡じゃない日」が選択できます。 コンタクトレンズはそこそこ高いのに、小さくて失いやすいので、落としたり流したりすると、使い捨てでも相当へこみます(TT)

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。  ソフトの方が相当よさそうに 思っていたのですが、ソフトが 無理な場合もあるのですね。  ハードもソフトに劣っている 事ばかりでは、ないようです。  考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1 ハードはガラス状のレンズが瞳の上に乗っかっている感じ。(だと思う。ソフト使用者です)   ソフトは虹彩の所までビニール状のカバーがかぶっているような感じ。   ハードは使い方、手入れが良ければなくなるまで使えます。   ソフトは柔らかく傷が付きやすい、蛋白が取れにくく、ハードほど強力な洗浄剤が使えない。よって、1日、2週間などの使い捨てになります。   酸素の透過もハードの方がいいです。小さいですから。目のためにはいいかもしれません。   ハードは衝撃で飛ぶことがあります。 よく、みんな動くな!と、叫んで地面を探し回るのはハードです。   ソフトははずれにくいので、そのようなことはほとんどありません。   取るときは大変だけどね。むしり取るような感じで。 2 ソフトレンズ、2週間使い捨てボシュロムトーリック乱視用で6セット 6000円ちょっとです。   約3ヶ月使えますので、月に2000円ぐらいになるのかな。   眼鏡との併用でもう少しのばせますし、ホントはいけないけど3週間ぐらいは使えます。   ただ、洗浄・保存液も結構しますよ。蒸留水じゃだめです。レニューという洗浄・保存液を使っています。薬局で売っていますので確認してください。 3 慣れればそうでもありませんが、風を受けると乾く乾く・・カピカピです。   ハードもゴミが入ると痛いようですが、ソフトも痛いよ。こればっかりはしょうがないよね。   カラコン使うとちょっとかすんで見えます。これも慣れで何とかなります。 4 断然とは言えないと思います。   目の健康のためには眼鏡の方が酸素を通す量が違うのでいいと思います。   寝るときはどれも外さなきゃいけないのは同じです。   外さないで寝たこともありますが、目やにで次の日目が開けられなくなりました。   コンタクトにすると、サングラスや、伊達眼鏡など素通しでかけられるのがうれしいですね。   水泳もゴーグルかけておけばいいし。 水で流されればソフトもハードも同じですけど。 ソフトの使い捨てなら諦めもいいかな? とりあえずやってみればいいと思いますよ。 やらずに後悔するより、やって反省した方がましですから。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答有難う御座いました。  洗浄・保存液などの事を全く考えて いませんでした。  お値段は、お手ごろのようで少し 安心しました。

  • yonm
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

素人の経験者なりの回答をします。 1、大きな違いは異物感、あとは手入れの問題かな。 2、私はハードですが、レンズの傷や汚れで寿命は変わるでしょうが、2年くらい使ってます。1枚7000円くらいです。 ソフトは今使い捨てが安くでたくさんでているので、生活にあったものを選ばれては? 3、ソフトもハードも経験者ですが、もちろんハードのほうが違和感はあります。ごみが入ったときはめちゃくちゃ痛い!あと、スポーツでハードな動きをされるなら、はずれたりすることがあるので、おすすめはできないですね。 ソフトは違和感なく、すぐに慣れると思います。ただ入れるときに表と裏を間違えないように、あとぺちゃぺちゃひっつくので急いでるときはやりにくい。 4、見た目の問題だと思います。 ただ誰にでもあうものでもないので、絶対お医者さんでつくってください。そして定期的に検査してください。 私はソフトがあわなかったのでやめました。 視力(乱視の具合らしい)がハードじゃないと調節できないと言われたので。 あとソフトのほうが目の傷が気づきにくいみたいです。 一応、10数年の経験者なりの答えです。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答有難う御座いました。  眼科医の行って作ったほうが、私も 安心できそうです。  これから考えてみます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m まずこちらを御覧になってから http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613072 (1)は解消されると思われます (2)約3000円×2(両眼)使い捨ての場合    普通のソフトレンズなら1万円~3万円(両眼) (3)普通にしている分には割れません    特にソフトレンズなら割れようがありません (4)それはそれぞれでしょうね

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご回答有難う御座いました。  割れる事がないようで少しほっと しました。  使い捨ての場合、結構かかるものですね。

回答No.2

初めまして。中学の頃(だったはず)からコンタクト使ってます。 1.んー、酸素の透過性でしょうかね。 ハードの方が酸素を良く通します。そのため、眼科に行くとまずハードを勧められました。手入れも簡単ですし。 ただし、ソフト(使い捨ても同様)の方が取り扱いは簡単ですかね。外れにくいし。ハードだと目にゴミが入った際にとてつもなく(言い過ぎか)痛いです。 なので、自分の使用状況に合わせてハードかソフトか使い捨てかを選ぶといいと思いますよ。使い捨ての場合、いつでも新鮮なものを使えるので、目にはいいでしょうし。スポーツをやっている場合は、ハードよりもソフトか使い捨てをおすすめします。 2.ハードやソフトの場合、2枚(両眼)買うとそのままなくしたり傷が付くまではずっと使えますからね。私のハードレンズは1枚3000円くらいの安物でしたが、もう1年近く使ってる気がします。傷も付いてきたし、そろそろ買い換える予定ですが。なので、1ヶ月で換算すると凄く安いですね。使い捨ての場合は、1日使い捨て2週間使い捨てともに1ヶ月3000円前後ではなかったでしょうか。(使っていないので、うろ覚えですが) 3.使い始めて最初のうち(2~3日)は違和感あります。ハードだと最初の数時間は痛かった気がしますね。慣れると付けてるかどうかも分からないくらいです。目に入って割れることは聞いたこと無いですね。 4.んー、私は眼鏡を長時間使うと、頭痛がひどくなってしまうのであまり・・・。と言いつつ、休日どこにも出かけないときは眼鏡で済ませてしまうときもありますが。併用すると便利だと思います。私はコンタクト使って良かったと思ってます。(ただし、目に負担がかかるのは承知しておいてくださいね) 以上、少しでも参考になりましたら。。。

RISKYinthesky
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答有難うございました。  ハードよりも、ソフトの方が私には、 向いているかもしれないです。    これから考えてみます。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

1.ハード、ソフトは言葉どおり、硬いレンズ、軟らかいレンズです。 使い捨てはソフトのみです。 長期利用のソフトもありますが、ハードの方が長期間(約3年)利用できるので、以前は経済的にハードが人気でしたが、今は安い使い捨てソフトが人気です。 使い捨ての方が衛生的にもいいですし。 2.種類にもよりますが私が使用している2weekの使い捨ては、両目各6枚セットで1万しません。 3.ハードは違和感があります。慣れない人はすごく疲れます。ソフトはほとんどありません。 目をこすったりすると微少の傷はいきますが、割れることはありません。 4.めがねの方が矯正が難しいので、視力低下が進行する可能性がコンタクトより高いといわれています。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座いました。  ハードとソフトでも長期利用と 短期利用のものがあるのですか。  これから考えてみます。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズ

    僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて 少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?