• 締切済み

コンタクトレンズの着用感について教えてください…

僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

みんなの回答

回答No.9

スポーツをするのであれば、ソフト。 私は両方したことがあります。 ソフトは、目に直接乗せるため、目によくないそうなので、出来る限り使い捨てタイプがいいようですね。 装用感は、初めからほとんど違和感ありませんでした。 ソフトを3年くらい使ってから、ハードに変えました。 めちゃめちゃ痛かったです。 2週間くらい慣れるまでにかかりました。 でも、めっちゃくちゃ良く見えます。 視力の矯正はすごいと思いました。 たまにほこりが入ったりずれたりすると、半端なく痛いですが、それくらいです。 安くて長期間持ちますし、眼球とレンズの間に涙の膜を作るので、目にも安全。 自転車通学で、自転車は約30キロのスピードでこいでいますが、なんともありません。 ま、ほこりが入って痛い思いをすることがありますが・・・。

  • takatou1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

自分はソフトレンズを着用していますが、全く違和感ありませんし時々コンタクトを着けていることを忘れてしまう時があるくらいです!!しかし2ヶ月に1回くらい眼科に行かなければならないのでそこがめんどうですね・・・ それと友達がハードレンズを使ってますが、常に目に違和感があるらしく外での体育の授業の時は、強い風が吹いただけでコンタクトがはずれることがあるらしいです。ソフトレンズはそんな心配がないのでソフトレンズを使った方がいいと思います!!

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.7

コンタクトを購入されるときは、眼科医で検診を実施し、相談されてソフト、ハードを試されてからの購入をお勧めします。 メガネスー○ーの様な所でも検診していますが、殆どの所は医師は常駐せず、名義貸しのみで看護助手が対応しています。 出来れば眼科医で検診をお勧めします。(眼科医でコンタクトを購入出来る所も多いです)目に直接装着するものです、専門家に相談されるのが一番です

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.6

昔はソフトレンズでしたが、乱視がひどくてソフトでは対応しきれず、現在はハードレンズを使用しています。 どちらも選ぶ事が出来るのならソフトレンズの方が良いと思います。 違和感も少なく、もし破けても痛いだけです。 ハードレンズは最初慣れるまでに1~2週間かかります。 しかも慣れるまでの痛さはソフトレンズとは比較になりません。 そして、割れたら怖いです。(目に刺さるんじゃないかな?) ただし、ソフトレンズの場合酸素透過性が少ないために目が酸欠になりやすいそうです。 また、水分の含有量が多いため雑菌が繁殖しやすく、やばい状態になりやすいと思います。 ハードレンズの方が少しのごみでも目が痛くつけていられなくなるため異常に気づきやすくトラブルは少ないようです。 今回はスポーツ+着用感と言う事ですからソフトにした方が良いと思います。 ハードレンズでボールが顔に当たったときの事を考えると怖くてスポーツなんて出来ないですよ。 http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub110.htm http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub120.htm

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.5

運動が前提ならばソフトコンタクトの選択をお勧めします。 装用感としてはほとんど異物感はないと思います。 初めてならば使い捨てのコンタクトから初めて見てはいかがでしょう。 破損の心配や手入れの煩わしさが余りありませんし必要な時だけとお考えならば一日使い捨てのタイプもあります、但しコストは少しかさみますけどね。 ソフトコンタクトは直径13~14ミリ位で角膜上に収まると動きが少なく急な眼腺の動きで外れる心配がないのです。 ハードコンタクトは直径8.5~9・0ミリ位で乱視の矯正にも優れていて取り外しや手入れも簡単なのですが、慣れるまでの間少々時間が必要です。 そして急な眼腺の動きに弱く外れやすく風の強い時などは辛い思いをいたします。 どちらのタイプも慣れてしまえば装用上違和感も異物感もほとんど感じる事はありません。

miyazima
質問者

補足

自転車で思い切り、坂を下りても取れませんか??

noname#68291
noname#68291
回答No.4

ハードコンタクトレンズを入れての「ゴロゴロ」は、異物感です。 目の中に明らかに異物が入っているという感じがして、 意識がついそちらに集中してしまいます。 慣れれば大丈夫ですよ、慣れる迄結構な日数がかかりましたが。 現在2週間の使い捨てソフトを使ってます。 以前は、ハード、次に使い捨てではないソフト、そして、現在の使い捨てです。 使い捨てで無いコンタクトを間違えて無くしてしまったり、割ったり、切らしたりすると、ショックが大きいので・・・ 目の為にも、使い捨ては良い様ですよ。 本当は1日タイプのものが一番目には良いです。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

私は以前ソフトレンズを使ってましたが、 眼球の形が悪いのか、目の濡れ具合が悪いのか、 入れたレンズが一日、ずっと違和感なく入っていた事がありません。 痛いという程ではありませんが、無視できる物でもありませんでしたので、 一年ちょっとで断念して、メガネにもどしました。 が、運動するならソフトコンタクトが良いです。 メガネは視野が狭くなって困ります。

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

ソフトは外れにくく、スポーツをするなら一番いいと 思います。着用感もハードと比べるとかなりいいです。 自然な感じがします。視野も広く感じます。 ハードはスポーツをするなら外れてしまうことが あると思います。異物感があり、慣れるまでは 痛いです。視野も、ソフトに比べると狭く感じます。 お手入れが一番楽なのは使い捨て(ソフト)です。 1日、2週間、1ヶ月、などで使い捨てるので、 清潔です。

回答No.1

私は、ソフトレンズを着用しております。 昔 眼科で検査をしたときに、ハードコンタクトを入れたのですが ごろごろしていて 目が痛くて開けていられませんでした。 ソフトレンズは違和感もなく、とても良いと思います。

miyazima
質問者

補足

ごろごろって、どんな感覚ですか? もう少し具体的にお願いできませんか??

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて 少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • 小学生にコンタクトレンズを着用することは可?それとも不可?

    私は男性、既婚です。 今回は、長男のことについてご相談をお願いしたく思います。 長男は、視力が両目とも0.1です。 メガネをかけておりますが、スポーツを始めたこともあり、コンタクトレンズが欲しい、と言ってきました。 コンタクトはいずれは着用しなければいけない時期が来るので、用意はしたいとは思っていますが、長男は小学3年生です。 ですから、小学生低学年でコンタクトを着用している人はまず聞きませんから、購入するのに躊躇しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、小学3年生でもコンタクトの着用は出来ますでしょうか? ちなみに、軽度のドライアイはあります。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズをするとまぶしい

    ハードコンタクトレンズを使用しているのですが デスクトップパソコンの画面を見るととても まぶしく感じられます。 コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその 症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。 レンズは3年半使用しているものです。 視力は、コンタクト使用時で1.0程度の 見え方です。ソフトコンタクトレンズのように 変形変色が見られないので、買い替えのタイミング もよくわかりませんが、みなさんどうなったら 買い換えているのですか。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。