• 締切済み

コンタクトレンズの着用感について教えてください…

僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

みんなの回答

回答No.9

スポーツをするのであれば、ソフト。 私は両方したことがあります。 ソフトは、目に直接乗せるため、目によくないそうなので、出来る限り使い捨てタイプがいいようですね。 装用感は、初めからほとんど違和感ありませんでした。 ソフトを3年くらい使ってから、ハードに変えました。 めちゃめちゃ痛かったです。 2週間くらい慣れるまでにかかりました。 でも、めっちゃくちゃ良く見えます。 視力の矯正はすごいと思いました。 たまにほこりが入ったりずれたりすると、半端なく痛いですが、それくらいです。 安くて長期間持ちますし、眼球とレンズの間に涙の膜を作るので、目にも安全。 自転車通学で、自転車は約30キロのスピードでこいでいますが、なんともありません。 ま、ほこりが入って痛い思いをすることがありますが・・・。

• takatou1
回答No.8

自分はソフトレンズを着用していますが、全く違和感ありませんし時々コンタクトを着けていることを忘れてしまう時があるくらいです!!しかし2ヶ月に1回くらい眼科に行かなければならないのでそこがめんどうですね・・・ それと友達がハードレンズを使ってますが、常に目に違和感があるらしく外での体育の授業の時は、強い風が吹いただけでコンタクトがはずれることがあるらしいです。ソフトレンズはそんな心配がないのでソフトレンズを使った方がいいと思います!!

• alice1982
回答No.7

コンタクトを購入されるときは、眼科医で検診を実施し、相談されてソフト、ハードを試されてからの購入をお勧めします。 メガネスー○ーの様な所でも検診していますが、殆どの所は医師は常駐せず、名義貸しのみで看護助手が対応しています。 出来れば眼科医で検診をお勧めします。(眼科医でコンタクトを購入出来る所も多いです)目に直接装着するものです、専門家に相談されるのが一番です

• taunamlz
回答No.6

昔はソフトレンズでしたが、乱視がひどくてソフトでは対応しきれず、現在はハードレンズを使用しています。 どちらも選ぶ事が出来るのならソフトレンズの方が良いと思います。 違和感も少なく、もし破けても痛いだけです。 ハードレンズは最初慣れるまでに1~2週間かかります。 しかも慣れるまでの痛さはソフトレンズとは比較になりません。 そして、割れたら怖いです。(目に刺さるんじゃないかな?) ただし、ソフトレンズの場合酸素透過性が少ないために目が酸欠になりやすいそうです。 また、水分の含有量が多いため雑菌が繁殖しやすく、やばい状態になりやすいと思います。 ハードレンズの方が少しのごみでも目が痛くつけていられなくなるため異常に気づきやすくトラブルは少ないようです。 今回はスポーツ+着用感と言う事ですからソフトにした方が良いと思います。 ハードレンズでボールが顔に当たったときの事を考えると怖くてスポーツなんて出来ないですよ。 http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub110.htm http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub120.htm

• zeon-neo
回答No.5

運動が前提ならばソフトコンタクトの選択をお勧めします。 装用感としてはほとんど異物感はないと思います。 初めてならば使い捨てのコンタクトから初めて見てはいかがでしょう。 破損の心配や手入れの煩わしさが余りありませんし必要な時だけとお考えならば一日使い捨てのタイプもあります、但しコストは少しかさみますけどね。 ソフトコンタクトは直径13~14ミリ位で角膜上に収まると動きが少なく急な眼腺の動きで外れる心配がないのです。 ハードコンタクトは直径8.5~9・0ミリ位で乱視の矯正にも優れていて取り外しや手入れも簡単なのですが、慣れるまでの間少々時間が必要です。 そして急な眼腺の動きに弱く外れやすく風の強い時などは辛い思いをいたします。 どちらのタイプも慣れてしまえば装用上違和感も異物感もほとんど感じる事はありません。

miyazima
質問者

補足

自転車で思い切り、坂を下りても取れませんか??

noname#68291
noname#68291
回答No.4

ハードコンタクトレンズを入れての「ゴロゴロ」は、異物感です。 目の中に明らかに異物が入っているという感じがして、 意識がついそちらに集中してしまいます。 慣れれば大丈夫ですよ、慣れる迄結構な日数がかかりましたが。 現在2週間の使い捨てソフトを使ってます。 以前は、ハード、次に使い捨てではないソフト、そして、現在の使い捨てです。 使い捨てで無いコンタクトを間違えて無くしてしまったり、割ったり、切らしたりすると、ショックが大きいので・・・ 目の為にも、使い捨ては良い様ですよ。 本当は1日タイプのものが一番目には良いです。

• maxmixmax
回答No.3

私は以前ソフトレンズを使ってましたが、 眼球の形が悪いのか、目の濡れ具合が悪いのか、 入れたレンズが一日、ずっと違和感なく入っていた事がありません。 痛いという程ではありませんが、無視できる物でもありませんでしたので、 一年ちょっとで断念して、メガネにもどしました。 が、運動するならソフトコンタクトが良いです。 メガネは視野が狭くなって困ります。

• dadada123
回答No.2

ソフトは外れにくく、スポーツをするなら一番いいと 思います。着用感もハードと比べるとかなりいいです。 自然な感じがします。視野も広く感じます。 ハードはスポーツをするなら外れてしまうことが あると思います。異物感があり、慣れるまでは 痛いです。視野も、ソフトに比べると狭く感じます。 お手入れが一番楽なのは使い捨て(ソフト)です。 1日、2週間、1ヶ月、などで使い捨てるので、 清潔です。

回答No.1

私は、ソフトレンズを着用しております。 昔 眼科で検査をしたときに、ハードコンタクトを入れたのですが ごろごろしていて 目が痛くて開けていられませんでした。 ソフトレンズは違和感もなく、とても良いと思います。

miyazima
質問者

補足

ごろごろって、どんな感覚ですか? もう少し具体的にお願いできませんか??