-PR-
解決済み

コンタクトレンズについて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.672428
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (71/71)

ソフトコンタクトレンズを日常使用してると
だんだん視力がおちていくんですか!?
あと、ハードのレンズはつけてると裸眼視力も良くなるって聞いたんですけど、どうしてですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

矯正の方法がソフトかハードかメガネかということで近視の進行に特に関係はないそうです。

ハードレンズは近視を治すと思われているのには理由があります。
ハードレンズはその名の通り固いので長時間装用していると角膜がレンズの形の沿うように変化します。
その変化の仕方で、角膜カーブが平坦になれば近視が減少しきつくなれば増加します。

普通きつくなるようにはなるべく処方しませんで、平坦化する人が多く一時的に視力がよくなったようになります。
しかしどんどん良くなるわけではなく、数時間で元に戻るようです。
一晩寝れば元通りですね。

この原理を利用した矯正法でオルソケラトロジーというのもあります。
お礼コメント
allia

お礼率 100% (71/71)

オルソケラトロジー、なんかテレビでやってました!
そういうことだったんですね。
ありがとうございました~~♪
投稿日時 - 2003-10-06 16:14:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (71/185)

ソフトレンズを使っています。 今のところ使って4年くらいになりますが視力は変わりません。 ハードレンズが視力がよくなるというのは、乱視矯正ができるからだと思います。 今はソフトでも乱視用がでていますが、前までハードか眼鏡でしか乱視矯正ができなかったので、そういう事ではないかと思います。 眼病になりやすいのはソフトレンズといわれています。 最近はソフトも酸素透過性の高い物ができていますが、やはりハ ...続きを読む
ソフトレンズを使っています。
今のところ使って4年くらいになりますが視力は変わりません。
ハードレンズが視力がよくなるというのは、乱視矯正ができるからだと思います。
今はソフトでも乱視用がでていますが、前までハードか眼鏡でしか乱視矯正ができなかったので、そういう事ではないかと思います。
眼病になりやすいのはソフトレンズといわれています。
最近はソフトも酸素透過性の高い物ができていますが、やはりハードレンズの方がサイズからみても酸素は透過しやすいです。
ただハードレンズは痛いと聞きます。
友人は2週間我慢し慣れて今は平気だと言っていました。(少しでもゴミが入ると今でもすごく痛いらしい)
私はソフトですが、初めから痛くはありませんでした。ゴミも痛いものと痛くないものとありますね。
お礼コメント
allia

お礼率 100% (71/71)

そうなんですか~!!
ソフトレンズだから視力が下がるということはないんですね。安心しました!
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-10-06 02:05:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ