• ベストアンサー

コンタクトレンズのことで

コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.1

こんにちは。 ソフトコンタクトレンズに比べハードコンタクトレンズは素材が硬い分、乱視を矯正する力が強いです。 ですから、乱視が強くて見えない方の場合は、ハードレンズをつけるとはっきりみえます。 ただし、進行した網膜剥離や強度近視(質問者の方も近視が強いのではないかと推測します)、その他の病気で矯正視力(眼科で測定する視力)が低下している場合は、ハードレンズでも十分な視力はでません。 今の情報だけでは矯正視力や網膜剥離がどこまで進んでいたのか、近視の程度、網膜の状態などの情報がありませんので、まずは眼科を受診し、十分に検査を受けてから、主治医と相談される方が良いと思います。

kikukiku1990
質問者

お礼

ご丁寧にどうも ありがとうございました。 さっそく 眼科へ行き 相談しようと思います