• ベストアンサー

コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • u16
  • お礼率40% (100/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 時間が経つと白っぽく膜がかかった様な見え方になるのは多分、タンパク質のせいでしょう。昼間に目薬も良いですが、コンタクトを外してレンズを洗浄すると改善されると思われます。 また、夜寝る前にアイボンのようなもので眼の洗浄をするのも効果があると思います。(但し、やりすぎには注意してください。自分の身体が分泌しているものを洗い流している訳ですから、かえって眼病が発生しやすくなる場合もあります。) これで改善されないようでしたら眼科へ行って検査をしてください。白内障の疑いがあります。 お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういうところで聞くより 一刻も早く、眼科医へ行って相談すべきです! 私もコンタクトですが 定期的に検診してます。だから安心して装用できます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ使用による左右の眼の見え方。

    コンタクトレンズを購入し現在装着しているのですが、左右の眼で見え方に違いがあります。 もともと左右で視力差はあるのですが(左-5.50右-7.50)、私が気になるのは、コンタクトレンズを使用しているのにかかわらず左目は遠くの物が見やすいのに対し手元の近い距離だとぼやけ、反対に右目は近くの物が見やすいのに対し遠くの物がぼやけて見えることです。 以前使用していた眼鏡も同じ状態でしたが、これが当たり前の事なのでしょうか? 視力に問題の無い方は対象との距離がどうであれ左右どちらでも同じように見えると思うのですが視力矯正者も同じ様な視力を得ることはできないのでしょうか? 私の使用しているコンタクトレンズはメダリスト66トーリック乱視用です。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを使っていると。。。

    ソフトコンタクトレンズを使い始めました。 最初に処方してもらったレンズを使っていると、 乱視が強すぎたのか、グラフとかを見ていると、 チカチカしたので、少し乱視を下げて処方してもらっています。 すると、長時間仕事(パソコン)を使っていると、左目が重痛くなり、 長時間車を運転していると右目が重痛くなります。 色々調整してもらっても、中々しっくりきません。 因みに、今視力は両目でみて何とか『1.0』が見える感じです。 コンタクトレンズをし始めると、目が重痛くなったり、頭痛がしたりするものなのでしょうか? (過矯正の場合はそんなこともあるらしいですが、1.0で調整してもらっているので、 そんなことはないと思いますが。。。) 時間が経つと慣れてきて、頭痛等もなくなるようになるのでしょうか? また、人其々でしょうが、どのぐらいの度数(視力で1.2とか1.0とか)で、 処方してもらっていますか? 宜しくお願い致します。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズ、左目の見え方が…

    つい先日コンタクトレンズを購入しました。 左目が乱視なので、乱視矯正用のソフトレンズを購入したんです。 右目は普通にキレイに見えるんですが、左目の見え方が変なんです。 どう変かというと、目の下がぼやけて見えてしまいます。 なんというか…涙が目の下だけに溜まっているという感じです(でも実際に涙は溜まっていません) 下まぶたを下げると、ぼやけなどなく普通に見えるのですが、またまぶたを戻すとぼやけます。 目が変なのかなぁとも思ったんですが、コンタクトを外すと治るんです。 乱視矯正用だからこう見えるんでしょうか? ずっと見え方はこうなんでしょうか?

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ装用後、目の上でズレる

    私は乱視が強いので、乱視用のソフトコンタクトレンズの装用を試みたのですが、なかなかうまくいきません。 乱視用ソフトレンズには、レンズ自体に薄い線が入っていて、それを一定の向きにして目に装着しないといけないのですが、装着した時はうまく向きが合っていても、時間が経つにつれて(瞬きするにつれて)、レンズが目の上で回転しているようで、 その薄い線がずれてしまって安定した良い視力を出す事が出来なくなります。 これだと、満足のいく視力が出ないにしても通常のソフトレンズの方がまだ安定感があって マシだと感じてしまいます・・・。 線の向きが合っている時は、良い視力が出ているのですが・・。 これは、どのメーカーの乱視用ソフトレンズでも同じ現象が起きるのでしょうか? もし、そういう現象が起きない(もしくは起きにくい)乱視用ソフトレンズがあれば教えて頂けるととても助かります。。 ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう