• ベストアンサー

コンタクトレンズ

 コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

眼鏡・コンタクト共用しています。 どのくらい見えるようにするかは通常眼鏡もコンタクトも店員はあなたに相談するはずです。車を運転するなら両眼で0.8は見えたほうがいいですね、とか。相談せずに勝手に作られることはないかと思います。また検査時も最後に矯正済みのテスト用のコンタントをはめて視力検査するはずです。作ったときに店員とうまく話をしていないのか、通じないのか、聞き落としたのか、それしか考えられないです。 要は購入したお店に相談してください。なので >コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか? という質問は人それぞれなので回答は出来ません。なので >コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか?? 度数を上げれば(交換する)以前よりは見えるようになるかと思います。あと購入した時の保険はどうなっているか確認しましょう。お店にもよりますが、例えば購入後1ヶ月から3ヶ月以内なら無償で交換できる場合もあります。購入した際保険などの書類を渡されているはですから、これを確認後お店に相談しましょう。 >視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? これもひとそれぞれですから。ひとつの目安として車の運転は確か両眼で0.5以上なので0.5前後になったら購入を考える人が多いかと思います。

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 コンタクトを作るときは、初めてだったこともあってか細かいことなど特に分からず作ってしまいました。もしかしたら、コンタクトを入れた時の視力も店員さんは言ってたのかもしれません(~_~;) 去年の夏頃に眼科で処方箋を出してもらいコンタクトを作りましたが、それ以降はネットで購入していました。 ふっと、コンタクトはメガネより見えないのでまた同じ度数のコンタクトを買う意味はあるのかなぁ~って思いました。 メガネ・コンタクトは、車の運転が一つの目安になっているんですね。

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。 眼鏡にする基準はありませんが、免許は裸眼0.7ないとむりなはずです。授業の黒板が見えないということから作る場合が多いですね。 眼鏡で視力が出ているのであれば、コンタクトでは原則視力はでますが、ドライアイなどがある場合はぼやけやすいかもしれません。 (逆は無理なことがあります)

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 免許を基準にしているみたいですね。 ドライアイなどは特にないので、コンタクトは大丈夫だと思います。

  • asn3wr5Y
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私もコンタクトレンズを使用してますが、視力は大体1.2ぐらいです。 眼科でコンタクトを作る際に視力測定しませんでしたか?そのときにたぶん視力がどれくらいかを教えてもらえるはずです。今使われているコンタクトの度数が弱いのであればもう一度見てもらってはどうですか。 あなたにあった度数のコンタクトにしてもらえますよ。 メガネを作る時期は人それぞれですが、見えにくいと明らかに感じたときには作るべきだと思います。 見えにくいからといって目を細めたり、近づけたりして見ることで視力低下の原因にもなるからです。

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もう一度、眼科を受診してみようかと思います。 裸眼では、車の運転が怖くなってメガネ・コンタクトを購入しました。 ですが、周囲には私よりもっと視力が悪いのにメガネもコンタクトも使っていない人がいたので、自分はまだいらないのかなって少し思ってました。 >見えにくいと明らかに感じたときには作るべきだと思います。 これで安心しました。

回答No.1

視力は本人が満足できる視力であればいいのだと思います。どのくらいなら満足できるかは人それぞれだと思います。 また普通に測定する視力は遠くのものがどのくらい見えるかですが、実際の生活ではむしろデスクワークができないと困ることもあるでしょう。年配の方は老眼がでてくるので、遠くに視力をあわせてしまうと近くがみにくいということがよくあります。 また度数が強めだとよくみえるものの非常に疲れるということもあります。そんなことも考えながら一番見やすい度数を決めればいいのだと思いますよ。 >ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか?  多くの方は運転免許の関係で、0.7というのがひとつの境界になっているのではないでしょうか。

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今まで使っているコンタクトでは満足していないので、もう一度眼科を受診して納得のいく度数のコンタクトを購入したいと思います。 メガネを作るのは、運転免許が境界になっているみたいですね。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい。

    1dayタイプのコンタクトレンズを使い始めて、 7年以上になります。 どんどん視力が弱くなり、少しづつ度数を上げています。 例えば日によってレンズの度数の違うものを付けるのはよくないのでしょうか? 平日働いている時は、パソコン、事務作業が多いので、 あまり強い度数のものにしないで、 休日等だけ、普段より良く見えるものにするのは、 眼に負担がかかったりするのでしょうか? よく、映画を見る時や運転する時だけめがねを掛ける 方がいますが、コンタクトの場合はそう都合のいい様にはいかなでしょうか? 同じような使い方を試した方いらっしゃいますか?

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

    私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう