目の充血の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。ハードレンズを使用していますが、そのせいで乾燥してしまうことや違和感があります。ソフトコンタクトも試しましたが改善せず、接客業ではメガネの使用を避けたいです。レーシックも乱視が強いために難しいとのことでした。充血の原因と可能な対策について教えてください。
  • 質問者はハードレンズを使用しているが、目の充血がひどく、人と目を合わせることが嫌になってしまっている。過去にはソフトコンタクトも試したが乾燥や違和感があったため、メガネの使用を避けたいと考えている。また、強度乱視と強度近視のためにレーシックも難しい。充血の原因とその対策について教えて欲しい。
  • 目の充血がひどく、ハードレンズを使用しているが違和感や乾燥感があるため、ソフトコンタクトを試してみたが改善されなかった。接客業をしているので、分厚いメガネを避けたいと思っているが、レーシックも乱視が強いために難しいと知った。目の充血の原因と解決策について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の充血

普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#45694
noname#45694
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HI-C
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

私も以前はハードコンタクトで充血して辛かったです・・・ 今はレーシックを受けました。 適性検査を受けられたのですか? 私もかなりの強度乱視でしたが、レーシック受けられました。 コンタクトで出るくらいの視力は出せると説明されたんですけどね。 乱視用のソフトコンタクトで矯正できるくらいの乱視なら 受けられそうな気がするのですが・・・ 私はソフトではあんまり見えませんでしたので。 私はメニコンのメルスプランというのを利用してまして、 何度も医者に相談したのですが、 原因は目が乾くからだと言われました。 対処法としては、 1.人工涙液を頻繁にさす 2.まばたきを意識的に、ゆっくりとする 3.目が疲れるような事をしない 4.時々コンタクトを外して洗う という事を医者から指導されていました。 充血用の目薬などは、血管を収縮させて赤みをおさえるタイプのものなどはその場しのぎの場合以外はささない方がいいそうです。 目薬は防腐剤が入っているので一日に何度も何度もさしていると逆にドライアイになる事があるそうです。 私はヒアルロン酸入りの目薬(ヒアレイン0.1だったかな?)を処方してもらって、一日3~4回、あとは乾く度にソフトサンティアという人工涙液を点眼していました。 ソフトサンティアは開封後は10日しかもたないので、もったいながらずに頻繁にさすと症状が軽減されるかもしれません。 私はどうせ医者で出してもらってもソフトサンティアは保険適用外だし、 通販で大量に購入して常備しておりました。 まばたきが少ないと、コンタクトと眼球の間の涙液が少なくなって、 コンタクトが眼球をこする感じになって、目に負担がかかるそうです。 パチパチと素早くするのではなく、少しゆっくりめに しっかり目を閉じて、開ける、というのがいいそうです。 (コンタクトが動くくらいに) 女性の方だと、アイメイクがコンタクトに付着して目に負担がかかったりするので、 時々外して洗うといいそうです。 上記の指導を受けましたが、結局忘れちゃったりしてなかなか改善されませんでしたけどね・・・ サプリメントとか飲んでも、気休め程度にしかならなかったりして。 本当に辛いですよね。私もちょっと前までそうだったのでよーく分かります! 一度お医者さんに相談されてみてはいかがですか? ドライアイも酷いと、涙点プラグなどの処置もありますから。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

酸素透過性のハードコンタクトを利用しています。 やはり疲れ目のときは赤目に充血しますが、充血用の目薬を一日数回点眼することで、予防と回復をしています。

関連するQ&A

  • コンタクトによる目の充血について

    私は乱視でハードレンズを使用しているのですが、目が充血して困っています。以前はソフトレンズを使用していました。ソフトの時は充血などなかったのですが、ハードに換えたとたん、充血するようになりました。私としてはソフトの方がいいのですが、乱視がきついのでハードにしないとよく見えないんです。仕事の関係上、12時間は装用しています。なるべく乾燥しないように市販の目薬を使用していますが、使用回数は限度を守っています。でもこれってあまり良くないんでしょうか?市販のものではなく眼科で処方してもらう目薬を使った方がいいんでしょうか?とにかく充血をなんとかしたいです。眼鏡は家にいる時だけにしたいので、このままハードレンズを使用したまま充血をなおす方法を教えて下さい!

  • 近視と乱視が強い人の手術はありますか?

    私は極度に視力が悪いため、いつもハードレンズか眼鏡で生活をしています。 いつもドライアイで目が充血し、人と目を合わせて話すことに抵抗があります。 (眼鏡の時はコンタクトの時よりも充血は少ないのですが、どのメーカーのコンタクトを入れても目が充血します。眼鏡をかけると牛乳瓶底眼鏡になってしまい、外見が大幅に変わってしまうので常に外に出るときはコンタクトにしています。) 気になる人と話すときも目の充血が気になってしまい、すぐに逸らしてしまいます。 実際、いつも充血していることを心配されたこともあり、何だか気恥ずかしい感じになってしまいました。好きな人だけでなく、友人や職場の人たちにも言われることが多いです。 病院に相談したところ、近視が強いため(乱視も強いです)、コンタクトをすると目の横に線のような充血が起こってしまうと言われました。 強度近視と強度乱視(両眼共に0.01くらいで、乱視矯正ソフトも視力が出にくい状態です。)でも受けられるレーシックはあるのでしょうか? また、リスクや後遺症等があれば教えて頂きたいと思いました。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の充血、防ぐ、治すには?

    タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。 かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください! 私はハードコンタクトレンズを使用しています。 ほとんどそのせいだと思います。 充血してしまった目は、治せますか? また、何か予防策はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 目が充血して恥ずかしいです。解決策ないでしょうか?

    職業上PCを使い目を酷使してしまうためか、コンタクトレンズのせいか(ハードレンズ)分からないのですが、 目が充血してしまいます。 眼科に相談しても「充血しやすい体質」と言われます。市販の目薬は良くないそうなので、処方してもらった目薬をしましたが(コンタクトでもOKのものです)効き目は感じられませんでした。 コンタクトレンズは普通サイズより一回り特別に小さいのを作ってもらったり、色々と改善策を試みるのですが、効果なく、充血してしまいます。 とにかく、本当に恥ずかしいです。鏡を見るたび憂鬱になります。家では眼鏡で外に出かける時はコンタクト使用です。目の調子が優れない時は出かけも眼鏡にするよう心掛けていますが、やはりなるべく外見的な理由からコンタクトが良いです。 何か良い解決策はないでしょうか…??(;;)

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう