目の充血の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。ハードレンズを使用していますが、そのせいで乾燥してしまうことや違和感があります。ソフトコンタクトも試しましたが改善せず、接客業ではメガネの使用を避けたいです。レーシックも乱視が強いために難しいとのことでした。充血の原因と可能な対策について教えてください。
  • 質問者はハードレンズを使用しているが、目の充血がひどく、人と目を合わせることが嫌になってしまっている。過去にはソフトコンタクトも試したが乾燥や違和感があったため、メガネの使用を避けたいと考えている。また、強度乱視と強度近視のためにレーシックも難しい。充血の原因とその対策について教えて欲しい。
  • 目の充血がひどく、ハードレンズを使用しているが違和感や乾燥感があるため、ソフトコンタクトを試してみたが改善されなかった。接客業をしているので、分厚いメガネを避けたいと思っているが、レーシックも乱視が強いために難しいと知った。目の充血の原因と解決策について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の充血

普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#45694
noname#45694
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HI-C
回答No.2

私も以前はハードコンタクトで充血して辛かったです・・・ 今はレーシックを受けました。 適性検査を受けられたのですか? 私もかなりの強度乱視でしたが、レーシック受けられました。 コンタクトで出るくらいの視力は出せると説明されたんですけどね。 乱視用のソフトコンタクトで矯正できるくらいの乱視なら 受けられそうな気がするのですが・・・ 私はソフトではあんまり見えませんでしたので。 私はメニコンのメルスプランというのを利用してまして、 何度も医者に相談したのですが、 原因は目が乾くからだと言われました。 対処法としては、 1.人工涙液を頻繁にさす 2.まばたきを意識的に、ゆっくりとする 3.目が疲れるような事をしない 4.時々コンタクトを外して洗う という事を医者から指導されていました。 充血用の目薬などは、血管を収縮させて赤みをおさえるタイプのものなどはその場しのぎの場合以外はささない方がいいそうです。 目薬は防腐剤が入っているので一日に何度も何度もさしていると逆にドライアイになる事があるそうです。 私はヒアルロン酸入りの目薬(ヒアレイン0.1だったかな?)を処方してもらって、一日3~4回、あとは乾く度にソフトサンティアという人工涙液を点眼していました。 ソフトサンティアは開封後は10日しかもたないので、もったいながらずに頻繁にさすと症状が軽減されるかもしれません。 私はどうせ医者で出してもらってもソフトサンティアは保険適用外だし、 通販で大量に購入して常備しておりました。 まばたきが少ないと、コンタクトと眼球の間の涙液が少なくなって、 コンタクトが眼球をこする感じになって、目に負担がかかるそうです。 パチパチと素早くするのではなく、少しゆっくりめに しっかり目を閉じて、開ける、というのがいいそうです。 (コンタクトが動くくらいに) 女性の方だと、アイメイクがコンタクトに付着して目に負担がかかったりするので、 時々外して洗うといいそうです。 上記の指導を受けましたが、結局忘れちゃったりしてなかなか改善されませんでしたけどね・・・ サプリメントとか飲んでも、気休め程度にしかならなかったりして。 本当に辛いですよね。私もちょっと前までそうだったのでよーく分かります! 一度お医者さんに相談されてみてはいかがですか? ドライアイも酷いと、涙点プラグなどの処置もありますから。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

酸素透過性のハードコンタクトを利用しています。 やはり疲れ目のときは赤目に充血しますが、充血用の目薬を一日数回点眼することで、予防と回復をしています。