• ベストアンサー

目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。 かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください! 私はハードコンタクトレンズを使用しています。 ほとんどそのせいだと思います。 充血してしまった目は、治せますか? また、何か予防策はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目の充血 自体は病気ではありません。 URLにもありますが  この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。 (しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、 ちゃんとチェックしてくださいね) 充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。 が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので 「超おすすめ」ではないです。 自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、 手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、 ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、 など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。 その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html