• 締切済み

目の充血で悩んでます

酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

みんなの回答

• aijune
回答No.2

私も同様にコンタクトレンズによる充血に悩んでいました。 今年の春に、コンタクトレンズを処方してもらっている眼科へ行き、検診を受けたところ、鮮血のような充血で白目が真っ赤なのにも関わらず言われたことが、「充血していますが、そのうち治るでしょう」との診断をされ、充血を直すための治療なしてもらえませんでした。 3-9スティニングはずっと以前から出ていました。 コンタクトの眼科も信用できなくなり、先月レーシックを受けました。 術後は良好で、処方してもらっている目薬のおかげで、3-9スティニングも消えました。

maltuki-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブログ拝見いたしました aijuneさんはレーシックして 大成功なんですね。私も興味がないないわけではないんですが 怖いのと年齢や、老眼など問題も多々あり… 踏み切る勇気はないです(泣) 視力回復より、充血を取りたいだけなんですが 他の方の質問や回答を見ると簡単に解決できそうにもないですね。

回答No.1

とりあえずハードコンタクトは中止しソフトレンズに変えてみるか、 それでも治らなかったらレーシック手術をするかですね。 わたしも鏡を見ると、3時と9時の方向に充血しています。 痛みはないので、特に気にしていません。レンズはハードではなく、ここ10年以上ソフトレンズを使っています。それでもなるんですね。

maltuki-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科の先生はソフトのほうが酸素供給が悪いとかで 頼んでも処方してくれないんですよ。 コンタクト使用するのは苦ではないから 視力回復のための レーシックしたくないんですよ。 充血を取るための手術ってのは ないんでしょうね。。 ここの相談でも、充血に悩む質問が多く あるので驚きました。