充電器・ポケパワーについて

このQ&Aのポイント
  • ビックカメラで購入した松下製の充電器・USBモバイル電源「ポケパワー」について問題が発生
  • 充電用の単三電池は充電できるが、携帯への充電ができない
  • 携帯を買った時についてきた充電器で充電はできるが、ポケパワーではできない
回答を見る
  • ベストアンサー

充電器・ポケパワーについて

先日、ビックカメラにて購入した松下製の充電器・USBモバイル電源「ポケパワー」についてです。 充電用ニッケル水素単三電池2本を充電し、それを携帯や携帯音楽プレーヤーに接続すれば、外出時にバッテリーが切れても、接続して充電できるというものです。 メッケモンだと思い、買ったのですが、問題が起こりました。 単三電池には充電できるのですが、肝心の携帯への充電ができないのです。 コードで接続すると、携帯・充電電源の充電ランプが点灯するのですが、1分以内でどちらもすぐ消えてしまい、充電ができないのです。説明書には約1時間で給電完了すると書いてありましたが。 そして、すぐランプが消えた後で携帯を使おうとすると、電池の表示がすぐ減ってしまい、全く充電できてないのです。 ちなみに、携帯(今使っているのはP903iTVです)を買った時についてきたコード式の充電器であれば、普通に充電はできますし、この製品で充電した単三電池も、CDプレーヤーなどに転用できます。 しかし、携帯に充電できないのでは、買った意味がありません。 なぜできないのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご一報お願いします。 この製品のURLはこちらです。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-600KF

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamahoney
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

製品の故障ということも考えられるのでメーカーに聞くのが一番確実かもしれませんが、現状として考えられる原因をあげてみます。 ・携帯の電池が完全に0なので充電できない。 ・携帯のバッテリーが弱っていてポケパワーのほうで満充電状態をうまく認識できない。 ・ポケパワーと携帯の接続ケーブルの断線および接触不良 類似品を持っている私としてはこれくらいしか原因が浮かびません。 専門的な部分も関連しそうなのでメーカーか販売店に問い合わせて取り替えてもらうほうがよいかもしれません。

john16
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 先日購入した店にて、製品を交換したのですが、結果は同じだったので、携帯の電池の方に何か問題があるのかもしれません。 改めて問い合わせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 充電電池の充電

    充電電池を買いました。買ったのは、Panasonicニッケル水素電池(品番:HHR-3GPS/2B)単三型です。オレンジ色の電池です。 この電池を充電するにあたって気になってることがあります。この電池の説明書には、「充電は当社専用充電器(BQ-360,BQ-370)を使用し・・・」とありますが、私の持っている充電器には、「ニカド充電器、品番:BQ-340 ニカド電池以外は充電しない」なんて書いてあります。 本当にこの充電器で充電できないのでしょうか。「そんなことかいてあるけど、実は充電器の種類なんてあまり問題ない」って事はないのでしょうか。 また、万が一充電しても問題なかったら、どれくらいの時間充電すればよいのでしょうか。  だめだったら、高いけど、専用の充電器を買います。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 単一 ニッケル水素電池 充電 エネループ

    エネル-プ充電器(NC-CP3)で、社外品の単一 ニッケル水素電池(http://batteryspace.jp/shopdetail/022000000023/order/)を充電したいのですが可能でしょうか? 充電機への、接続は単三の大きさのダミー電池にコードを伸ばして接続しています。 充電してみたのですが、2~3時間で充電ランプがきえます。 電圧は上がっていたので充電はされているようですが、どの程度充電されているかわかりません。 エネループの単三は1900mAhなので1900分じゅうでんされたのでしょうか?単一は10000mAhですので、単純計算で5回ほど充電すればいいのでしょうか? 知識のある方教えてください。

  • 充電池・充電器についての疑問

    Panasonicの充電器「BQ-390」とニッケル水素電池「HHR-3XPS」を使用しています。 充電中は、CHARGEランプが点滅し、完了すると点灯する仕組みなのですが、ランプが点灯した後、電池を一度充電器からはずして再度取り付けるとまたランプが点滅し始め、結構長い時間点滅し続けるのです。 これはどういうことなのでしょうか? 一度目の点灯の時には満充電になっていないということなのでしょうか? 携帯電話の充電の時も似たようなことになるのですが、満充電になってないのかなと思ってもう一度充電させてしまいます。 これって実は無駄なことをしているのでしょうか? 充電池の仕組みがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • (USB)単三・単四電池の充電器

    旅行携帯用の単三・単四電池の充電器を探しています。条件は以下。 (a) USBポートに接続して充電できること。 (b) 単三電池1本、あるいは単四電池1本だけでも充電できること。 メーカー製のものは、2本セットでないと充電できないような注意書きがあるため買えずにいます。 同様の注意書きがあっても、実は1本だけでも充電できた、というものでもOKです。 御紹介のほど、よろしくお願いします。

  • 充電乾電池

    パナソニックの充電乾電池で単三1本を空から充電する時には、どれくらいの時間が掛かりますか? 充電している時はランプが点滅してるけど、充電完了してもランプはついたままですか?

  • ケータイの充電を挿しっぱなしはダメ?

    ケータイ電話について教えて下さい。 ちなみに当方のケータイは、SH903iTVという機種です・ ケータイを充電器に差し込んだとき、赤いランプがつきます。充電が終わると、充電完了の音がして、赤いランプが消えます。 この時なんですが、充電が完了しても、そのまま充電器に挿しっぱなしにすると、その分電気代がかかっているのでしょうか? 私はいつも充電器にさしながら、放置なんですが。。。(^-^;) ちなみに同じパターンで、デジカメの充電器も、挿しっぱなしです。 詳しい方、教えて下さい。 ※ちなみに、ナゼこの質問をしたかというと、100円ショップに売ってる、充電式の乾電池を買おうとしてネットでググってたときのこと。ある100円ショップの充電式の電池が、完了のランプがつく機能が無いということでした。なので、自分で完了時間を見計らって充電を抜かないと、電気代がかかってしまう・・・というような書き込みを見、ひょっとしてケータイやデジカメも、そうなのかな?と思ったのです。。

  • どうして充電池はあまり普及していないのでしょうか?

    私は、ずっと充電式でない電池を使用していたのですが、ある時語学学習用の少し特殊な小型のカセットプレーヤーを購入した時に、充電式の電池と、その電池を充電する充電器が付属でついてきました。それまで、ウォークマンの電池は充電池でしたが、形が違うので、他のものに使おうとは思いませんでしたが、今回は、普通の単三電池だったので他の電化製品にも使ってみました。 現在、使って三年くらいになりますが、結構使っているのに、何度も充電してもほとんど劣化していないように感じます。でも、一度電池式の歯磨きにそのカセットプレーヤーの電池をいれると、なぜかすぐにダメになりました。(カセットプレーヤー専用の電池ということはないと思うのですが、どうしてでしょうか?) そこで、質問なのですが、どうして単三型などの充電池(ウォークマンなどの充電池ではなく)はあまり普及していないのでしょうか。テレビなど見ていても、電池自身は、進歩しているようにみえるのに、充電池を宣伝しているのはみかけません。値が高いからというのもあると思いますが、充電池だと環境にもやさしいのだから、企業がもう少しアピールしてもいいと思うのです。 どなたかご存知ならご教示ください。よろしくお願いします。

  • モバイルソーラー充電器が充電(送電)しません

    MPA-S01のUSBソケットに、パナソニック製BQ-CC61をセットして充電していましたが。突然充電しなくなりました。BQ-CC61は他のUSBソケット(家庭電源)からは充電しますので、ソーラーパネル側の異常と考えられます。(充電ポートのLEDランプは点灯しています。 受電側のBQ-CC61は電気を受ければ、ランプが点灯していますので、こちら側の異常は考えられません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Li-イオン電池の充電の仕組みについて教えて!

     ちょっと気になっているのでどなたか教えてください。  携帯電話の充電についてなのですが、中に入っているリチウムイオンバッテリーは定格3.7V、870mAhとなっています。充電器でコンセントから電源をとって充電できるのは不思議に思わないのですが、市販の携帯充電器(アルカリ単三電池を2本使うもの)で充電できるのが不思議でなりません。  単三電池は1本1.5V、直列二本でも3Vですよね。これでどうやって3.7VのLiイオン電池に充電できるんでしょうか。ちなみに1.2Vの二次電池でも充電できるかなと思って実験したところ、1200mAhのものでは充電できませんでしたが、1900mAhのものでは充電できました。二次電池の充電の仕組みを教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 過充電、頻充電

     携帯電話は過充電、頻充電は電池によくないという俗説あります。いったいどうなでのしょうか。  これがよくないなら、コードレスの子機はフォルダーが充電器になっているので、使ってフォルダーに戻すたびに充電ランプがつきます。これは頻充電にならないのでしょうか。子機の説明書にはそんなこと記載されてません。またパソコンも移動時にAC電源を抜いたり、間違って抜いたりしてまた差すと充電ランプがつきます。よくないということでしょうか。