• ベストアンサー
  • 困ってます

遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://www.menicon.co.jp/company/news/vol703.html 2週間の使い捨てのタイプが出てます。常用型はまだありません。これしかないようなので、取り扱いしないお店もあるかもしれません。 ちなみに私は使い捨てやハードレンズと相性が悪いので、乱視ソフトを使用し、近いものを見るときのみ、老眼鏡を使ってます。私は眼鏡も併用しており、最近遠近両用乱視の眼鏡を作りました。その際に前述の2週間ソフトコンタクトレンズの存在を確認をしたのですが、ただ、今のところ眼鏡の方ですが、遠近両用は思ったほど便利ではないですね。 遠近両用はレンズの下を見れば近いものは見えるのですが、普段例えばテレビを見るとき、画面を見る分にはいいのですが、画面下のレコーダーや時計の表示を見るとぼやけるのです。そのまま視線を下に向けるので当然ですけどね。このため普段は遠近両用でない以前作った普通の眼鏡を使うことが多いのです。普段本をよく読む人などは便利でしょうけど、人によって行動などは違いますからね。 ただの老眼鏡なら100円ショップなどでもありますから、通常のコンタクトに老眼鏡を試してみてもいいと思いますよ。私は最初100円のを試し、それが便利だったので、その後多少高めの老眼鏡を買いました。ご自分の行動パターンなどを照らし合わせて検討されたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございました。 眼科の先生も遠くをバシッと見えるようにして、近くは老眼鏡を使ってみては!?と仰っていました。 メガネは鼻の形が悪いのか、いつもズレてしまいあまり使いたくないのですが、そういうことも言ってられませんね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠近両用+乱視コンタクト

    遠近両用+乱視コンタクトレンズというのはあるのでしょうか?遠近はある様ですし、乱視+遠視、乱視+近視の組み合わせもあるみたいですね。3複合がわからないのです。また、使用された方がいればご意見も頂きたいです。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • 遠近両用メガネのレンズについて

    最近、遠近両用メガネを作りましたが左目の近視の矯正が弱いので、眼科で一つ上げてくださいと言ったら、変えると今度は近くが見えづらくなりますと言われました。 前に作った遠近両用より近くが見えやすくなって、読書の時もかけたままでいられるので便利だと思っているのにこの答えで悩んでいます。 この答えからするとレンズというものはその人の老眼の進み方には関係なく近視の矯正度数で老眼のほうも決まっているからだと判断できます。 でも実際は老眼と近視はしっかり個々のレベルに合わせられるのだそうです。 どうして眼科でこのように言われたのか理解できません。 どんなことが考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用コンタクトレンズ

    現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • 遠近両用メガネって便利ですか?

     現在、『近視+乱視』用のメガネはあるのですが、仕事の内容が変わり、近くも見なければいけない仕事に変わりまし。老眼でもあるので、今度は『遠近両用メガネ』か、『老眼専用』のメガネのどちらか購入するか迷っています。  できば使い勝手がよさそうな、『遠近両用めがね』がいいのですが、実際使用されている方、また、悪い点等、ご存じの方、何か問題があれな、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠近両用

    すごい近視です そのうえ老眼の度がつよくなってしまいました 遠近両用を勧められてめがねを買いました  買ってからなんですが、今までのように近視用、老眼用と使い分けたほうが楽です  両用のメリットってどんなときでしょう くだらない質問ですみません どなたか同じご経験をされた方がいらっしゃればお願いします

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。