遠近両用レンズか、普通の近視用のレンズか

このQ&Aのポイント
  • メガネの選択: 遠近両用レンズ vs 普通の近視用のレンズ
  • 遠近両用レンズとは老眼と近視をカバーするレンズであり、普通の近視用レンズとは近視のみを補正するレンズです。
  • 遠近両用レンズは10年ごとに交換が必要だが、普通の近視用レンズはずっと使える。よって、コストを抑えるなら普通の近視用のレンズがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠近両用レンズか、普通の近視用のレンズか

今年で50歳の男ですが、今度新しいメガネを買います。今までは普通の近視用レンズを使用していました。老眼が始まっているので、新しいメガネは遠近両用レンズにしようか?と考えていますが、これから死ぬまでのメガネにかけるコストを抑えるためには、普通の近視用のレンズにしておいたほうがいいのかな?とも考えています。 それはこういう理由です。今後悪くなるのは老眼だけで、近視のほうはほとんど衰えません(この点に関してはこれが正しいとします)。老眼は悪化していきますから、遠近両用レンズにした場合、10年ぐらいの単位でレンズを交換していかなければなりません(メガネ店でそう言われました)。しかし普通の近視用レンズのままならば、近視は悪くならないのでそれはずっと使えます。その場合は別に安い老眼鏡を買います。私の知っているお年寄りは皆キオスクで買ったような安物の老眼鏡を使っていますので私もそれでいいです。 これだと普通の近視用のレンズにしておいたほうが、今後メガネにかけるコストが低くなると思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

若いときは、近くから、遠くまで、目の焦点を合わせることができます。 近視の人は、それなりに、目の焦点を合わせられます。 年をとると、目を合わせる能力が、次第に衰えて、最後には一点で固定されます。 近視がひどいと、老眼はいりませんが、本を読むためのレンズと、車の運転をするためのレンズが必要になります。 人の体は、みんな違います。 悪くなるのも、どのように悪くなるかもそのときにならなければ分かりません。 めがねは、その時々で考えれば良いことです。 遠近両用で、すべてまかなうのは不便です。 近視用と、遠視用と、遠近両用、すべてあれば、便利なときがあるだけです。 遠近は無理に買わなくても良いでしょう。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

価値観なのでそれでいいと思います ちなみに私はそうしません 近視用眼鏡の度は変わらなくても 手元用は変わる(老眼です) それは当たりです 近視の眼鏡がないと生活できないので 老眼がそれについていることに越したことがないからです この先になりますけど(まだ老眼が生活に不自由するほどではないため、30代後半から老眼は始まっていきます) 中近(家の中用) 遠近(外出一般用) 一番最後の近視の眼鏡は運転用に取っておくと思います 出来合い老眼鏡といいますが(キオスクで買うような・・・・) 自分の眼鏡ではないので度が進むことがあります お気をつけてください

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

還暦手前のオジサンです。 私の場合は、老眼になる前までは強目の近視と乱視でしたが、現在は老眼も加わり遠近両用です。 ところが、はじめのうちは遠近両用レンズの下の部分、目を落とした時に本などの近いものに対応する筈のところが、老眼が進行するにしたがって合わなくなってくる。 現在は、遠近両用というよりも、運転用、テレビ用などの普段使いに一つと、パソコンなどの近いもの専用に一つで、日常用は合計二つ。(サングラスなどは別) 老眼が進行する中で、遠近両用は使えなくなることもありますし、レンズ下の小窓ようなスペースから、わざわざ覗きこむより、普段使いとパソコンなどの近いもの専用に別れてくると思いますよ。 したがって、私個人の体験としては、遠近両用は、あまり役に立ちませんでしたね。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.1

私は65歳の成りますが、メガネは6個前後持っています。 遠近レンズも持っていますがそれほど利用回数が多くないです。 近視用のメガネは無くさないほうが良いです、遠近レンズは必要なさそうです、私は安い老眼を複数持っています、だから安い老眼は使う部屋に置いていますから、6個前後となるのです、たまには妻の老眼が目の前にあればそれも使います。 私は仕事上、遠視・夜間・遠近は持っていますが、フレームが高いのでケースに入れて持っていますが、使う回数が多いのは決まっています。 今は安い老眼が使う回数が多いので、部屋ごとに置いていますし壊しても気になりませんから、数の割にはコストは低いです。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • 遠近両用メガネのレンズについて

    最近、遠近両用メガネを作りましたが左目の近視の矯正が弱いので、眼科で一つ上げてくださいと言ったら、変えると今度は近くが見えづらくなりますと言われました。 前に作った遠近両用より近くが見えやすくなって、読書の時もかけたままでいられるので便利だと思っているのにこの答えで悩んでいます。 この答えからするとレンズというものはその人の老眼の進み方には関係なく近視の矯正度数で老眼のほうも決まっているからだと判断できます。 でも実際は老眼と近視はしっかり個々のレベルに合わせられるのだそうです。 どうして眼科でこのように言われたのか理解できません。 どんなことが考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用

    すごい近視です そのうえ老眼の度がつよくなってしまいました 遠近両用を勧められてめがねを買いました  買ってからなんですが、今までのように近視用、老眼用と使い分けたほうが楽です  両用のメリットってどんなときでしょう くだらない質問ですみません どなたか同じご経験をされた方がいらっしゃればお願いします

  • 遠近両用レンズの見え方

    遠近両用レンズ 今まで、眼鏡一式○○円という店で遠近両用眼鏡を作っていたのですが、今回初めて普通の眼鏡店で遠近両用を作りました。 予算の関係で、レンズは一番ベーシックなHOYAアリオス1.6にしたのですが、このレンズ外面累進・球面のHOYAのレンズで一番低価格なものです。 眼鏡○場のようなお店で使っているレンズと、このレンズでは見え方に違いがあるのでしょうか。

  • 遠近両用コンタクトレンズ

    現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

  • 遠近両用メガネ

    40代です。今近視のメガネをかけていますが、今度 新しくメガネを買おうかと思っています。 最近、新聞を読む時とか手元の文字を読む時に字が読みづらく、メガネをはずして読んでいます。 そこで、どうせ買うなら遠近両用メガネにした方がいいかと思っているのですが、遠近両用メガネって上の方が近視用で下の方が遠視用なんですよね?っていう事はやっぱり、レンズも大きくなるからフレームも大きい物を選ぶ事になるのですか? それと、初めて掛けてすぐ慣れるものなんでしょうか? 車を運転する時も遠近両用メガネで大丈夫ですか? 遠近両用メガネを使っている方の感想とか教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • メガネの遠近両用レンズの度数について

    眼鏡屋ではじめて遠近両用のメガネを作りました。 右S-0.50 C-0.25 AX180 ADD+2.50 左S-0.50 ADD+1.00 となっています。 正直、右の見え方の近くをみるのがいまいち不便(範囲)で、もう一度、読書やデスクワークなど近く専用の 眼鏡を作ろうと考えています。遠近両用ではなく。(遠近両用も一つあっても悪くないので新に作るつもりです。) そこで質問です。素人の不正確な表現はお許しください。 まず、右のレンズは遠くは少しの近視、で近くに+2.00の老眼が入った状態という理解でよろしいでしょうか。 また自分では左は普通に見えているつもりでしたが、こちらも遠近両用になっているのでしょうか(それぞれ-0.5、+0.5)。 このデータを基に通販などで単焦点(近く専用)メガネをつくるとしたら、どのようなに依頼すればよろしいでしょうか。 また+200が少し強く感じておりますので、左を+1.5程度にした場合は左右のバランスを考えて左は度なしとすることを考えていますが、問題があるでしょうか。 具体的に数字でこのデータで依頼すれば良いなどとご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう