• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクト装着時の充血

わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数498
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40716
noname#40716

はじめまして、もと眼鏡屋です。 ちょっとズレた回答ですが、あまり回答がついていないようですので・・・ 充血をとる市販の目薬などは使うべきではないそうです。 充血とは、そこに血液が必要になっているから血管が太くなっているのにそれを収縮させて血流をとめてしまうからだそうです。 キチンとした眼科を受診されたのでしょうか? コンタクト店にくっついたような眼科ではない、ちゃんとした眼科医院をもういちど選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、充血をとる目薬は良くないのですね。 目薬に頼らないようにしたいと思います。 きちんとした眼科に行ったのですが・・・。 でももう1年前ですから、また眼科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトを装着すると必ず充血する

    こんにちは。 私はドライアイで、1日で使い捨てのソフトコンタクト(ハードはあわなかった)を装着すると、必ず充血してしまい、困っています。 目薬は30分に一回ほどさして、ようやく、目がちょっと赤いかなぁくらいになります。 コンタクトをつけて目を赤くさせない方法はないでしょうか? おねがいします。

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • 毎日目が充血してます。

    ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。 周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか? ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。 市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。 ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。 なぜなんでしょう? ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。  アドバイス よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • お勧めのコンタクト装着液

    お勧めのハードコンタクト装着液を教えて下さい。 現在ハードコンタクトを使用しているのですが、ドライアイで時間がたつとゴロゴロしてきます。ソフトにも挑戦したのですが、私の眼には合わず充血してしまい、結局目薬をつけながら、ハードを我慢してつけている状態です。装着液をつけることにより、くもり、視界が悪くなったりするとも聞きますが、装着感は目薬よりいいのかなとも思います。あまり良くなかったもの、お勧めの装着液、目薬との違いなどご存知でしたら、教えて下さい。

  • コンタクトで充血

    今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、 すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。 このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、 一番いいものなのです。 前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。 しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、 違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。 これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか? また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

  • ハードコンタクト装着時の目薬について

    最近ソフトコンタクトからハードコンタクトに換えた者です。 ドラッグストアで充血を緩和する目薬を購入しようと思ったのですが、 いわゆる"コンタクト用"とされている目薬以外のもの(ex.バイシン・Zii等)の"用途"を見てみると 「ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」 と記載してあるのですが、そのドラッグストアの薬剤師さんは、 「ハードでも、基本的には使わない方がいい」と言います…。 どうなんでしょうか?? いわゆる"コンタクト用目薬"はソフトレンズを念頭に置いたもので、 ハードの場合は、基本的には一般的な目薬は使用できると思っていたのですが…。 お分かりになる方、教えてくださるとありがたいです。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • ドライアイ、でもコンタクトは必要!

    かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。 ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。 最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は 全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに 汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。 ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。 コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、 市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。 普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。