• 締切済み
  • 困ってます

ソフトコンタクトによる充血

ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

#1さんもおっしゃられてますが メガネという選択肢はなぜないんでしょうか? 目薬でごまかしてるだけで、根本治療ではないですよね。 悪化してく一方でしょう。 弱視、盲目になりたくなければ めがね購入しましょう。 1980円で買える時代ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)

回答とは違うのです ごめんなさい 「眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われた」のであれば 外出以外はメガネに変えたほうがいいと思いますよ 私は以前 アメリカ旅行の時 飛行機内でコンタクトを外さず 計20時間以上コンタクトを付けていました その後 外した途端に 角膜が傷つき 涙が止まらず痛くなり病院へ行く羽目になりました。 その時 「間違った使い方をすれば 簡単に盲目になることもある」と言われ 「目薬は薬じゃない ただの水分補給だと思いなさい  メガネを極力使うようにしなさい」と怒られました(汗) 以後は メガネを使っています 眼を傷つけたら 大変なことになりますよ お医者様に 「時間短縮」を言われたなら それに従うことをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンタクトを装着すると必ず充血する

    こんにちは。 私はドライアイで、1日で使い捨てのソフトコンタクト(ハードはあわなかった)を装着すると、必ず充血してしまい、困っています。 目薬は30分に一回ほどさして、ようやく、目がちょっと赤いかなぁくらいになります。 コンタクトをつけて目を赤くさせない方法はないでしょうか? おねがいします。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • 乱視用コンタクトが回転してしまう・・

    こんばんは。教えていただきたいのですが、 先週、メガネからコンタクトに変えたくて、コンタクトショップ併設の眼科に行きました。 視力は0.3くらいで、乱視が入っています。 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトで合わせてもらうように診察やテストをしました。 いざ装着し、5分ほどしたら先生にもう一度診察してもらって終わりになります。 と言われ、待っていたのですが、どうも見えません。 裸眼の時よりも見えない感じがします。 先生にどうですか?と聞かれ、見えません。。と言い、見てもらったら回転しているようなんです。 そこで違うレンズを2種類ほど試したのですがやはり回転して焦点があいません。 先生は在庫がないので取り寄せして、数日後それを試して駄目ならあきらめてもらうしかないですね。 と言われちゃいました^^; そして本日、レンズが届きました。 ボシュロム メダリスト66トーリックです。 家に帰ってつけてみたのですが、やはり10秒もすると見えなくなります。 4時間ほどつけてみました。コンタクト用の目薬も試しましたがやはり回転してしまいます。 このような経験のある方いらっしゃいますか? あきらめるしかないのでしょうか・・・

  • 充血に困っています。

    コンタクト暦4年の高校生です。 私はソフトコンタクトなのですが、朝コンタクトをはめてから一定時間、大体 4時間ごとに目をチェックすると充血しているんです。 なので、そのたびに市販の目薬(Vロートクール)をさします。 コンタクト使用者には禁物ですが、特に、したまま仮眠などするともう大変です。 充血しすぎててホラー映画にでてきそうで自分でもコワイです。(涙) 今まで薬局で充血にきくという↑以外の市販目薬を 色々と試してきたのですが、効き目はゼロでした。 というよりむしろ、逆効果で私の場合はさらに充血がひどくなってしまいます。 それにはなにか共通の成分が含まれていてそれのアレルギーなのかな、 と勝手に思っていました。(違うかも) 眼科の先生にだしてもらった涙に近い目薬をさしても同じです。 Vロートはすぐ充血がひくので使用回数などに気をつけつつ、ずっと 使いつづけていますが、やっぱり目へのダメージが気になります。 ソフトは市販目薬は使ってはいけないと分かっているんですけど・・・。 このまま使いつづけていると目の病気などにかかってしまうでしょうか? この目薬がこれからもずっと手放せないんじゃないかと思うと 不安でいっぱいです。 なにかアドバイスをください!