• 締切済み

目の病気でしょうか??すごい怖いです

最近コンタクトを使用し始めて、自分の目を観察する機会が増えました。 それで今、鏡で目のしたまぶたを少し下に伸ばして、まぶたの裏側?みたいなところをちょっとだけ見てみたら、目の内側の方の下まぶたに、小さくて変な穴?のようなものが見つかりました。 しかも両方の目の同じ部分にありました。 これって何かの病気なんでしょうか??

みんなの回答

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

私にもありますよ 聞いたところによると、この穴に、髪の毛を入れたら、鼻に抜けるとか。詰まっていたら、いけないようです。 でも、私は、この穴に、髪の毛を入れたことはありません。 しないほうが良いかも。 目にあふれた涙などの抜け道のようです。 目の手術をする時には、目に点眼をし、鼻に抜けるかどうか、調べます。鼻に抜けると少し、味がします。 ここに載ってます。涙点 http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/01_03/03-02-01.html

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 心配ないみたいですね!^^ そういえばアイボンすると鼻からアイボン出てくるのはそのせいだったんですか・・・。 うんちくまで分かって願ったりかなったりです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

涙点。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

それは誰にでもあるものですよ ご心配なく

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

よかった・・・ありがとうございます。 22年間生きてきて初めて見つけたので焦りました。 やっと安心して寝れます m(_ _)m

関連するQ&A

  • 目の病気でしょうか?

    目の白目の外側目頭の部分にゴマみたいに小さい丸いふくらみがありますよね?涙腺の内側というかなんというか・・・説明が難しいのですが、まぶたではなく内側です。そのゴマみたいなものが普通は目と目の間をつまむとか何とかしないと見えないのですが、何もしないでも見えるくらい大きくなっています。痛くもかゆくもないですし、それで視界をさえぎるということもありません。片目だけです。いろいろ調べてみたのですが、その部分がなんという部分なのかもわからないので、困ってます。何か病気じゃないといいのですが、何か知ってる方教えてください。

  • 目の病気について。

    目の病気について。 私は一重で、普通にしてたら黒目が下半分くらいしか出てません。 見開くと全部見えます。 瞼が重く感じます。 眼瞼下垂でしょうか? それと、逆さまつげみたいに睫毛が眼球に当たります。 コンタクトしてますが、目がたまにゴロゴロします。 痛くなるときもあります。 何の病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 目に入ったまつ毛の行方

    たまに、抜けたまつ毛が目に入ったりしませんか? 私はしょっちゅう入るのですが、鏡で見て取れる範囲なら まだいいのですが、まばたきをしているうちにまぶたの内側に入り込んで取れなくなってしまったりします。 まぶたに入り込んで取れなくなったまつ毛はどうなってしまうんでしょうか。眼球の裏側にどんどんたまってゆくのでしょうか。まつ毛が入り込んでゆくたび気になります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • コンタクトはめると、目がぱっちりに。

    今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。 片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。 しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。 これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか? 詳細をお願いします。 あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか? ご回答お願いします。

  • 目がいたい!!

    こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ソフトコンタクト

    コンタクトをし始めて一週間になるのですが、左目だけの違和感がぜんぜん取れません。 違和感というのは、何かコロコロ?するような感じ。 二、三分に一回そのような感じがして、まぶたを触らないと直りません。まぶたを触れば普通に戻ります。 ちょっとこすったり、下まぶたを下にベローとやったりします。 最初はまだコンタクトになれていないからだと思ったのですが、いつまでたっても直らないのでこれは何かの病気ですか? それとも目に何かできものができたからなのでしょうか?

  • 目の下の部分は何と言いいますか?

    開いている目の上は「まぶた」 下は何になるんでしょう? あの、寝不足になったりするとクマができるところです。 「下まぶた」? 「まぶた」はフタっぽく開いたり閉じたりするけど、 下の方はほぼ固定されていてフタという感じはしないから「下まぶた」ではないような気がするのですが。

  • コンタクトレンズ、左目の見え方が…

    つい先日コンタクトレンズを購入しました。 左目が乱視なので、乱視矯正用のソフトレンズを購入したんです。 右目は普通にキレイに見えるんですが、左目の見え方が変なんです。 どう変かというと、目の下がぼやけて見えてしまいます。 なんというか…涙が目の下だけに溜まっているという感じです(でも実際に涙は溜まっていません) 下まぶたを下げると、ぼやけなどなく普通に見えるのですが、またまぶたを戻すとぼやけます。 目が変なのかなぁとも思ったんですが、コンタクトを外すと治るんです。 乱視矯正用だからこう見えるんでしょうか? ずっと見え方はこうなんでしょうか?

  • 目に入ったまつげが2、3日もとれない!

    病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。 一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね? そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。 どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。 痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

専門家に質問してみよう