• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蛇口

  • 質問No.2331595
  • 閲覧数343
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (80/973)

1本の蛇口では6時間、2本の蛇口では3時間で満水になるプールがある。2本の蛇口で午前7時から水をいれ始めたが、途中で1本が故障して、午前7時半から午前8時までは1本の蛇口しか使用できなかった。満水になるのは何時か。

答えは午後10時15分になるのですが、この問題は解けるのでしょうか?1本で入れたとしても6時間で終わるのに午前7時から入れ始めて午後10時15分に満水になるとは思えません。しかし、解けるのであれば、分かる方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (36/105)

1本で6時間、2本で3時間ということは2本とも仕事の能力は同じということですね。午前7時から2本で入れ始めると本当なら3時間後の午前10時に終わる予定でした。しかし蛇口くんAが途中30分サボってしまったばっかりに午前10時から蛇口くんBもとばっちりを受け、引き続き残業して仕事をしなくちゃならなくなりました。残った仕事は蛇口くんAのサボった30分ぶんの仕事です。この仕事を能力が同じ蛇口くんA、Bが2本でするので、15分で終わります。なので午前10時15分が正解。
僕は他人の仕事までさせられた理不尽な蛇口くんBの気持ちもわかりますが、そうさせてしまったAの気持ちが痛いほどにわかります・・・。僕ができなかった仕事のために同じグループの先輩に休日出勤までさせてしまった苦い経験を思い出します・・・。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

分かりやすい解説参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/19 15:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (508/1789)

式にしていくと、
x:1本目の蛇口から、1分あたりに出る水の量
y:2本目の蛇口から、1分あたりに出る水の量
z:プールを満水にしたときの水の量

1本目の蛇口で6時間(=360分)水を出してプールが満水になるので、
(1)360x=z
蛇口2本で3時間でプールが満水になるので
(2)180x+180y=z

(1)のzに(2)を代入して、
 360x=180x+180y
 180x=180y
∴ x=y
よって1本目の蛇口と2本目の蛇口は能力同じ。

次に、午前7時から30分、蛇口2本で水を入れて
30×2x
午前7時半から30分は蛇口1本
30×x

残り、蛇口2本でプールを満水にするまでかかる時間をtとすると、

30×2x+30×x+t×2x=360x
整理して
(90+2t)x=360x
xは0ではないので両辺をxで割って、
90+2t=360
2t=360-90=270
t=135(分)=2時間15分

午前8時の2時間15分後、ということで皆さんおっしゃるとおり誤植です。

でも実際には蛇口は水量の調節ができますから、
ちょろちょろ時間をかけて水を入れてたのかもしれません。
もしくは、午前8時をすぎるとものすごく暑くなる地方で、
汲むそばから蒸発していくのかも。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

長い解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/08/19 14:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (242/615)

午後10時15分が午前10時15分の誤植という指摘はあまりに趣がありませんね。なんとかもっと趣のある答えはないものか、ない知恵をしぼってみました。
1.午前10時から午後11時まで断水した(別にこの時間である必要はありませんが)。12時間も断水していると、再送水されてきた水は赤茶色のはず、水が浄化されるまでプールに注水できないか。断水は11時間ぐらいかな。
2.プールに穴が大きな穴が午前10時に突然あき、修理に12時間もかかってしまった(あまりにわざとらしい)
3.午前9時からプールで子供が遊びはじめたが、午前10時に排水溝の蓋がとれてしまった。あわてて子供たちを全員プールからあげ、給水をとめ排水溝の蓋の修理を開始、しかし昨今の事情で、修理業者がなかなかきてくれず、やっと午後9時にきてくれ、修理を開始午後10時になおったので、給水を再開した。
うーんやっぱり午前と午後の誤植かな。算数の問題集ですが、この問題集を作った人(先生?)の国語力に問題有りですよね。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

おもしろい考えありがとうございます。やっぱり誤植だということにしたいと思います。
投稿日時:2006/08/10 16:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (976/3185)

回答は「午前10時15分」の誤植でしょう。

2本で注水すれば、3時間、つまり午前10時に満水になります。

しかし、途中30分は1本で注水していましたから、半分の給水能力です。その足りなかった分(1本の30分ぶんが不足しています)を修理後に2本で給水しますが、15分余計にかかります。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/08/19 15:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

午前10時15分の間違いだと思います。
お礼コメント
ichigolove

お礼率 8% (80/973)

助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/19 15:01