• 締切済み

いつも監視されてる気がする

前に働いていた会社の取引先の人が、私に興味があるのか、会社の人を使って私の毎日を監視しています。いつも行動をチエックされ家の中でまで行動をチエックされているのです。私のプライバシーがさらしものにされていて警察に相談に行こうか迷っています。 なんでそこまでするのか、わかりません。毎日すごいストレスです。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.8

ありえません。 毎日監視するのは大変な労力であり プロの探偵でもないのにそんなことする人はいませんよ。 あなたの報告には具体性もなく、それは妄想です。 精神科医に相談することをおすすめします。

• youchan37
回答No.7

念のため補足致します。 >~神経質、強迫観念症でも見られるようです。 このように、前回答で申し上げました。 例えば、森田神経質の大家、鈴木知準先生の多くの著書のタイトルは「ノイローゼの体験療法」等になっております。 よって、神経質≒ノイローゼと言っても差し支えなかろうと思われます。 又、上記の本に、易感性関係念慮という分類で、ご質問者様と近似する症状の実例があります。 森田療法は、その全てではありませんが、私も体験したことがあります。出来るだけ薬を使わない治療法です。 もしこの森田療法・森田神経質に該当するならば、私はこれをおすすめします。 どうかお大事になさって下さい。

• aeromakki
回答No.6

先日、読売新聞の医療面に統合失調症と誤診されたケースが載ってました。 仕事上のことからノイローゼになった方です。 ご本人が不正の証拠を持っていると、ある人に疑われていたケースで、 摘発に動かないかと、自分を連中が監視しているのではないかとノイローゼになったそうです。 こういうケースは当然、境界性人格障害も統合失調症もないです。 で、統合失調症と誤診されないためには、きちんとなぜ盗聴など、監視されていると考えられるか、根拠をきちんと説明できなければなりません。 また、慣れた医師は見ただけで統合失調症かどうか、似た訴えがあってもわかるそうなので、通院を考える場合は、小さな病院や経験の乏しそうな医師は避けてください。 統合失調症かどうかは、きちんと合理的な説明を整理してできるかどうかにも表れるそうです。 有効なアドバイスを求めるためには、 なぜ、監視されていると思うのか、 きちんと背景と根拠を整理して、別発言されたほうがよいかもしれません。 それから、それがきちんとできなくなっている場合は、統合失調症の可能性が残念ながら高いですよ? 私も薬の副作用で知人に統合失調症を一時疑われました。 転居予定の都合でいくつか病院を回りましたが、副作用で妄想があった時点でさえ、統合失調症を考えた先生がいませんでした。 で、心配して回答をつけられた方への誠意として、背景と根拠をある程度説明されるべきですよ?

• sakura-333
回答No.5

う~ん・・ たとえば指示をされた者が手段を選ばないで動いているとしたら何をされても不思議はありませんし、カメラを設置されたり盗聴される事だってあるかもしれませんが・・ 同居している人がいれば、その人の口から家の中での様子が流れている可能性もあると思いますよ。 やはり事実確認は必要で、病気との区別はここでは出来ませんよね。 もし本当にそんな事をされているとしたら、そうした事で楽しむ人もこの世の中にはいるって事だと思います。 変態という言葉も存在しますから・・

• youchan37
回答No.4

素人である私の知識、経験の範囲、というお断りをさせていただきます。 きっかけ作りのアドバイスということです。 もしもこれが妄想であるとしたならば、 このような状態は統合失調症でも見られますが、境界性人格障害でも見られます。 境界性人格障害は、統合失調症と誤診されることもあります。 又、妄想性人格障害や比較的強い欝、神経質、強迫観念症でも見られるようです。 いずれの場合も、親御さんに心を傷つけられている可能性があります。 人格障害であったとしたら、その可能性は一層高くなります。 他にも様々考えられるでしょうが、とりあえず思いついたものを書きました。 プロたる医師ならば、殆ど全ての可能性を把握しているはずですので、 私の意見はあくまでも参考程度だということを、重ねて申します。 できれば第三者に確認してもらい、妄想だということになれば、 然るべき病院を受診されることをおすすめします。

• maple1216
回答No.3

この前、あなたと同じような事を言う人を、テレビで観ました。 何か精神的な病気だったと思います。 本人は至って真剣に話すのですが、身近な人が聞けば、なんとも納得いかない話です。 家の中での事も監視されているというのは、なぜ分かるのですか?冷静に考えたら有り得ない事です。 警察に言う前に、メンタル系の病院に行かれる事をオススメいたします。

• jinseiwalk
回答No.2

典型的な統合失調症の症状です。 それは以下の状態で。 1、いつも監視されてる気がする 2、前に働いていた会社の取引先の人が、私の毎日を監視しています。3、いつも行動をチエックされ家の中でまで行動をチエックされているのです。 4、毎日すごいストレスです。 何故、前の取引先の人がそこまでするのか。もし人にやって貰うなら1日最低で費用も含めて3,4万円はします。それを10日もすれば30万は払わなくてはいけません。 冷静になって考えればそのようなことを普通しないし、ありえないでしょう。国家が要人を見張るならそれくらいの予算を使うでしょうが、1市民にそんな金を使える人はよほどの大金持ちです。 そんな話はありえませんし、統失の人はみなこれと同じ話をします。

回答No.1

具体的にどうやって行動をチェックされているのでしょうか? 特に自宅内での行動を他人がチェックするにはかなり難しいはずです。