• 締切済み

何故、監視をしたのでしょうか?

去年の秋頃から隣人のカップルに1ヶ月ぐらい監視されていました。 おかげで社会的信用を失ったし、近隣住民からも自分の考えている事を悟られ復唱されるようになりました。 最近は隣人が気遣いが出来る人だと感じました。 それとも自分の出来事に巻き込まれてウンザリしているのでしょうか? 気遣いが出来る人が何故、監視をしたのでしょうか? 自分が仕事も何もしてなくて怪しいからでしょうか? それとも興味本位でしょうか? 隣人に直接、聞く事は出来ません。 チャイムを鳴らしてもいつも出ないですから。 何故だと思いますか?

みんなの回答

• aai_1122
回答No.6

(-samurai-さんはご自身が統合失調症であると過去になさった 質問に書かれていたのを拝見させていただきました。。。) この質問内容は典型的な統合失調症の症状ですね。 隣人はあなたのことを監視していません。 逆に隣人が監視+考えている事がわかるなら、あなたが辛い状態 であることを察し、そっとしておく(何もしない)と思います。 社会的信用を失わせたり、考えていることの復唱など、絶対に しません。そんなことをすることのメリットは無いわけですし、 あなたとトラブルになって、大金を払って引っ越すことになるの は馬鹿馬鹿しいと思うのではないでしょうか。 隣人トラブルを自ら起こしたい人っていないと思います。 でも、過去の質問を拝見させていただく限り、誰が何とアドバイス しようが、気になるようですので、精神科の主治医の先生に具体的 に(「いつ」「どんなことを言われた」)報告し、今後、どうした ら良いのかの具体的な指示を待ちましょう。 絶対に1人で隣人宅を訪問してはいけません。通報されます。 今が一番辛いときかもしれませんが、状況は必ず改善されます。 陰ながら応援させていただきます!

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• shift-2007
回答No.5

それはいい問いですね。 前にも言いましたが、これは半分質問者さんが望んだことなのですよ。 あなたはなぜ悟られることを望んでいるのですか。

-samurai-
質問者

お礼

noname#234035
noname#234035
回答No.4

隣人自体、存在していないのではないでしょうか。もともと住んでないとか。 あなたにだけ見えるのではないですか。 妄想、幻覚かも知れません。 ですから、チャイムを鳴らしても出てこないのではないのですか。 なるべく近隣住民の事は、考えないようにして他のことに熱中しましょう。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

Oliveさん、助けてください。 状態はどんどん悪くなっています。 これらは統合失調症の症状で幻聴だと言い切ってください。

• tinycat19
回答No.3

どうして監視されていると言う確証がつかめるのでしょうか。 自分の家の音が聞かれていて、何かどんどんどんと壁をたたいたり、反応が返ってくるのでしょうか。 一度、何か菓子折りか何か持っていって、「けっこう夜遅くまでおきているので、物音がうるさくないですか」と探りを入れてみると、向こうが聞き耳を立てているか、判ると思います。 いいえ、何も聞こえませんよ、と言われるか、そうですね、CDの音がうるさいですね、と言われるか。 その時の向こうの反応の仕方によって、本当に聞き耳を立てていたか、判断できると思います。 あなたの頭の中で考えたことは、向こうはわかるはずはありませんから、あくまで現実に立てた音のみです。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

自分の臭いの事と「覚醒剤の事、考えてる」ばっかり 隣りの女性が言っていました。

• ponpokori
回答No.2

早めに精神科へ行かれたほうがいいですよ。 普通に考えると、人間の考えてることを、人間は悟る事ができません。 口に発していれば別ですが。 そうされていると考えてしまうのは、被害妄想・精神障碍です。 カップのからの監視の件も、妄想っぽいかな。 1ヶ月もの監視って、よほど暇でないとできません。 >チャイムを鳴らしてもいつも出ないですから。 そんな何回も隣人がきたら、恐ろしくて私も出ません。 >何故だと思いますか? 怖いんだと思います。 先に書いたとおり、仰ってる事が普通ではありませんので 言動も普通じゃない所があったのでは と思いますよ。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

やっぱり、気遣いなんてないですね。 自分の考えている事を近隣住民に悟られて復唱されるのを効いて面白がっているだけですね。 復唱されているのを全部聞いているので、それを聞いて対処しているみたいです。 完全に自由を奪われた。 あぁ~気が狂いそうだよ。

• ozunu
回答No.1

あなたがアブナイ人だからですね。 ボクも、あなたが隣人だったら、チャイム鳴らされても出ません。いや、その前に引っ越しを考えるな。

-samurai-
質問者

お礼

-samurai-
質問者

補足

何故、危ない人だと分かるのですか? 失敬な。 隣人は引越しの振りばかりをして実際は引っ越さないですよ。