• 締切済み

有名になった。

隣りのカップルが自分を監視したことから始まり、 ある出来事がきっかけで有名になりました。 自分は統合失調症ですが自分の考えている事を 近隣住民や隣人に悟られ復唱されています。 今日は上の階の人が「○○は有名人になったらブレークするんじゃない」 とばかり言っていました。 これ以上、静謐な生活をめちゃくちゃにされるのは ご免です。 自分はただの中年の無職の統合失調症の男なだけです。 目立たなくするにはどうしたらいいですか? これらはすべて幻ですよね。

みんなの回答

回答No.1

被注視感、思考伝搬などの症状をお書きになっていらっしゃいますが、 お気付きのように、これらは皆、病気の症状です。 統合失調症は薬でほぼ治せる精神的な病気ですので、通院して適切な 薬を服用なさって治療なさってください。 併せて、統合失調症の書籍を求め、病気に関する知識を深めることも 必要かと思います。 病気に関する正しい知識があれば、自分なりに対処してゆく道が拓けて 来るからです。 私の知人に統合失調症の男性がいます。 彼は通院を続け、ほぼ元の状態(病気に罹る前)にまで回復しました。 時間はかかりますが、辛抱強く治療なさってください。 お大事に。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

主治医によると冗談で「○○は有名人だからプライバシーなんてない。」 「来年はキムタク越えるか?」と言われました。 また、落ち込んでいる姿は似合わないと言われました。 主治医を変えた方が良いですか?