• ベストアンサー

隣人のカップルが自分を監視しているそうです。

隣人の女性に自分の考えている事やしている事をいちいち悟られて復唱されたり、名指しでの悪口は当たり前です。うすうす感ずいてはいましたが今日壁越しに「監視してるんですか?」と聞いたところ、「監視しているよ、マークされてる」と言われました。監視するために一日中、篭っているとのこと。異常ですよね。管理人に言おうと思いますが、どうすればいいですか?身動きが取れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.14

カテが違いますが,削除されたようなのでもう一度貼ります。 http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1190153552653377 ↑今の補足の内容をココで聞くか、担当医にも聞いて確認してみてください。 masuraiさんが殺されるようなことは、ありえません。 悟られる・調べられている・・・ってことも、samuraiさんがそう思っているだけです。 安心してください。

-samurai-
質問者

補足

隣人の人が抑えているようで大分、回復してきました。でも、いつ変化が起こるか分からないので窮屈な生活には変わりがないです。

その他の回答 (14)

回答No.15

あなたも監視すればいいんです。 とは言え、普通はできませんよね・・ これは引っ越すしかないですね・・

• olive_1
回答No.13

私も含めてですがこの病気の人は、都会暮らしはとにかくきついですね~。 都会の隣の埼玉に住んでいましたが、移動はすべて電車でしょ? 道は歩く人が多いし、駅にも人が沢山いて・・・。 電車なんて、地獄ですよ・・・。 道や駅では、人とすれ違うこと自体が怖かったので、ウォークマンしながら、うつむいて歩いていました。 外出ができなくなった時は、近くに行くのにも「タクシー」使いました。 今考えれば贅沢ですが、それが精一杯で。 長くなりましたが、カテが違いますので、メンタルヘルスへ行きましょうね。

-samurai-
質問者

補足

Oliveさん、同じマンションや隣りのマンションの人たちにすべて悟られる現象が続いています。また、常に誰かが自分の事を殺す!とか言って電話か何かで話して監視されています。自分は殺されるために生きているんだとか・・・。実家の住所も戸籍も探偵によって調べられたそうです。隣人の行動や言動はかなり押さえ気味になりました。毎日「明日、○○殺す?」と言う会話ばかり聞こえてきます。

• mac_res
回答No.12

> 隣りの隣の人が自分の名前を言って悪口を言っているのはどう説明できます? 感度の良いレコーダーがたくさん出ているので、隣の女性が言っている事を録音してください。「法的手段」をとるときにも証拠が必要です。 録音できないはずです。幻聴ですから。 > エビィリファイとワイパックスを飲んでいますが症状が治まらないのはどう説明がつきます? 量が少なすぎるか、エビィリファイが合っていないかです。 主治医に、「隣人の行動」をちゃんと伝えていますか? > 自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくるので、法的手段も含めて考えています。 「自分が幻聴だと認める」ところが出発点です。 統合失調症は、自分が病気であること(病識と言います。)がない場合が多いです。 「自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくる」と言うロジックは、出鱈目です。何であなたが「幻聴だと認める」と調子に乗るのでしょうか? 隣人の目的は、あなたに「これは幻聴だ」と思わせることですか? そんなはずはありません。 法的手段をとるには、第3者にも分かる証拠が必要です。 録音してください。 犯罪を立証するには、犯行の動機も必要です。 なぜ、隣人はあなたの考えていることを復唱したりするのでしょう。 録音と動機、揃えられますか? 次回、質問するときは、少なくとも録音と動機をとってからにしてください。

• olive_1
回答No.11

法的手段という前に・・・。 まずは、隣人に会って今までのことを直接聞いたらいいでしょうね。 「????」な顔をされるかと思いますが、あなたが納得いかないのですから、そうするしかないかなと思いますがどうでしょうか? 言っておきますが、隣人は普通の方です。 あなたが変なことを言ってくれば、間違いなくあなたを気持ち悪く思うでしょうし、相手を不快な気分にさせてしまうかもしれません。 でも、あなたに対して何もしていないという事実を知ることは、大事だと思います。 お薬が効いてきて気分も良くなってきたら、隣人には「先日は失礼しました」とお詫びを一言すればいいと思いますし。 エビリファイは新薬ですね。 効き目は二週間ぐらいから出始めます。 飲んでどのくらい経ちますか? 二週間以上経つけど変わらないなら、薬の量が足りていないんだと思います。 次回通院の際に、そう伝えれば増量してくれるはずです。 治療頑張ってください!

-samurai-
質問者

お礼

今日、隣人からも反対側の民家からも悪口が一日中、聞こえていました。民家の人にも自分の考えが悟られるようになったようです。夜、悪口に耐え切れなくなってビジネスホテルに泊まりに行きました。自分が挙動不審だったのか駅で知らない女性から「臭い」と言われ、電車の中では何故か自分の名前を言っていました。目的地についてもTシャツが青だったのですが「青い人臭い」などと言う言葉が帰宅途中の人たちにも聞かれ、ビジネスホテルについても寝れそうな環境ではなかったので結局、帰って来ました。帰りの電車の中では「青い人」と言う言葉が至る従、行き交っていて名前を知られた上に大恥を掻いてしまいました。やっぱり、都会に向いてないんですかね?Oliveさんは都会に住んでいますか?

-samurai-
質問者

補足

9月に入ってから自分がふと「覚せい剤」と言う言葉が浮かんだ時にそれも隣りの女性に悟られてその言葉ばかり攻撃されるようになって勝手に話が膨らんで大変な事になっています。他にも「マザコン」や「臭い」など徹底的に悪口を言われます。「覚せい剤」は隣りの隣りの人、自分と反対側の民家の人にも隣人の女性が口にするため伝わって一日中、名指しで「○○、怪しい」と言われています。廊下を通った時にも自分の悪口を隣人同士で言い合っているのが聞こえました。隣人の女性は朝から寝るまでずっと絶え間なく自分の考えていることを復唱してます。

• olive_1
回答No.10

随分と頑固なのですね・・・。 「統合失調症なのかもしれません・・・」ではなくて、「統合失調症であるが為に、すべてはあなたの脳内でのみ起きている事態」として捉えてください。 統合失調症は、脳の機能異常です。 正常な判断ができなくなっているのは判りますか? 今まさにその状態だということなんですが・・・。 (たぶん、ずっと以前からなのではと思いますけど) 病気に振り回されて、このまま自分の人生棒に振りますか? 親はいずれ先に旅立ちますよ? 残ったあなたは、どうやって生きていくのですか? 普通の暮らしを手に入れたい!とは思うなら、良くなりたいと思うなら、ご自分の病気である「統合失調症」をよ~~~く理解することで、すべては解決されるはずです。 ココで愚痴ってもなんの解決にもなりませんし、時間が無駄なだけです。 こういわれても納得いかないなら、もう知りません。 結局ネットだけで繋がっている訳だし、私はあなたを良く知らないし、他人だし、私には何もできませんから。 全部病気のせいだということ、隣人は無関係だということ、いつになったら理解してくれるのでしょうか? いろんな方が心配して回答くれていますよね? あなたが普通じゃないから、病気だから心配しているんですよ? 良くなって欲しいから、回答くれているんですよ? その辺どう思っているのでしょうか・・・。 あなたからこの現状を変えたいと思わない限り、ずっと今のまま苦しむことになります。 不動産屋に文句言っても、無駄です。 病院の医者に、文句言ってください。 通っているのに、お薬飲んでいるのに良くならないのは、なぜか聞いてください。 隣人のことも、話をしなくてはいけません。 それができないなら、病気、もう治りませんね・・・。 今後をどうしたいかは、自分が決めることです。

• olive_1
回答No.9

脅しととられてもいいですが、samuraiさんこのままでは一生今の状態のままですよ。 悪くなることはあっても、良くなることは無いでしょう・・・。 ずっと何十年も、そういう妄想幻聴と闘いますか? ずっと苦しい状況で、我慢できますか? 副作用で太るのが嫌だから・・・など言っている場合ではないですよ? どんな薬にも副作用はありますから。 もっと危機感をもってください! あなたの状態、結構深刻なんですよ? 今日、病院に行くことをお勧めします。

-samurai-
質問者

補足

確かに仕事もしないで何もする事がない=考えすぎてしまう意味で統合失調症なのかもしれませんが、自分の感覚ではOliveさんのケースとは違って実際に監視されていると思います。じゃあ、隣りの隣の人が自分の名前を言って悪口を言っているのはどう説明できます?隣人の悪口が隣りの隣りまで聞こえていると言う事でしょ。エビィリファイとワイパックスを飲んでいますが症状が治まらないのはどう説明がつきます?自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくるので、法的手段も含めて考えています。

• olive_1
回答No.8

すれ違いざまに、知らない中年女性がたまたま言った「あの人やろ」を、samuraiさん自分が言われたと思っちゃったんですね? 私もそういう時があって、外出が怖くなったことがありました。 ウォークマン使って声を音楽で遮断してしまうのです。 それで随分助かったのを覚えています。 パチンコやでも、悪口ですか・・・。 とことんそう思っちゃうのがこの病気の症状なので、辛いけど仕方ないですね・・・。 早めに病院に行って、ジプレキサ(太るといっても、5キロから10キロぐらいです)かセロクエルあたりを処方していただけたら、いいのではないかと思います。 お薬に関しては、担当医に色々聞いて、試してみてくださいね。 お大事に・・・。

• mac_res
回答No.7

-samurai-さん、今度はこっちのカテゴリーですか? やはり、メンタルヘルスのほうが的確な返答がでますよ。 隣人の女性は、何もしていません。 異常なのは、あなたです。 隣人の女性が言っているように聞こえるのは、すべてあなたの幻聴です。 統合失調症の陽性反応なのです。 まずするべきことは、精神科にちゃんと通って、病気と闘うことです。 信頼できる医師に「隣人の女性の行動」をすべて語ってください。 全てはそこからです。 -samurai-さんの投稿は前から読んでいますが、どんどん悪くなってきたようで、大変心配しています。 早くよい医師とめぐり合い、完治することを祈っています。

• olive_1
回答No.6

だから~!!! それは全部病気のせいだってば!!! 今のこの状態、何故なのかと病院に電話して聞いてみてください。 ココでいくら聞いても、何も解決はしません。 引っ越しても、かわりません!!! 辛い時は病院に電話して、事情を話してアドバイスを貰ってください。 (わざわざ通院しなくてもちゃんと聞いてくれるし、アドバイスももらえますから)

-samurai-
質問者

補足

今日はすれ違いざまに中年ぐらいの女性に「あの人やろ」と言われたもので家での隣人の「マークされている」という言葉が効きました。また、パチンコ店でも隣人の隣人にも自分の悪口を言っているような幻聴らしきものが聞こえてきます。

• okg00
回答No.5

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#18 違うと思いますけどねえ。 監視をされて精神的に疲れているかもしれませんので、病院でカウンセリングを受けてみてください。