• ベストアンサー

隣人のカップルが自分を監視しているそうです。

隣人の女性に自分の考えている事やしている事をいちいち悟られて復唱されたり、名指しでの悪口は当たり前です。うすうす感ずいてはいましたが今日壁越しに「監視してるんですか?」と聞いたところ、「監視しているよ、マークされてる」と言われました。監視するために一日中、篭っているとのこと。異常ですよね。管理人に言おうと思いますが、どうすればいいですか?身動きが取れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.14

カテが違いますが,削除されたようなのでもう一度貼ります。 http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1190153552653377 ↑今の補足の内容をココで聞くか、担当医にも聞いて確認してみてください。 masuraiさんが殺されるようなことは、ありえません。 悟られる・調べられている・・・ってことも、samuraiさんがそう思っているだけです。 安心してください。

-samurai-
質問者

補足

隣人の人が抑えているようで大分、回復してきました。でも、いつ変化が起こるか分からないので窮屈な生活には変わりがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

あなたも監視すればいいんです。 とは言え、普通はできませんよね・・ これは引っ越すしかないですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.13

私も含めてですがこの病気の人は、都会暮らしはとにかくきついですね~。 都会の隣の埼玉に住んでいましたが、移動はすべて電車でしょ? 道は歩く人が多いし、駅にも人が沢山いて・・・。 電車なんて、地獄ですよ・・・。 道や駅では、人とすれ違うこと自体が怖かったので、ウォークマンしながら、うつむいて歩いていました。 外出ができなくなった時は、近くに行くのにも「タクシー」使いました。 今考えれば贅沢ですが、それが精一杯で。 長くなりましたが、カテが違いますので、メンタルヘルスへ行きましょうね。

-samurai-
質問者

補足

Oliveさん、同じマンションや隣りのマンションの人たちにすべて悟られる現象が続いています。また、常に誰かが自分の事を殺す!とか言って電話か何かで話して監視されています。自分は殺されるために生きているんだとか・・・。実家の住所も戸籍も探偵によって調べられたそうです。隣人の行動や言動はかなり押さえ気味になりました。毎日「明日、○○殺す?」と言う会話ばかり聞こえてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.12

> 隣りの隣の人が自分の名前を言って悪口を言っているのはどう説明できます? 感度の良いレコーダーがたくさん出ているので、隣の女性が言っている事を録音してください。「法的手段」をとるときにも証拠が必要です。 録音できないはずです。幻聴ですから。 > エビィリファイとワイパックスを飲んでいますが症状が治まらないのはどう説明がつきます? 量が少なすぎるか、エビィリファイが合っていないかです。 主治医に、「隣人の行動」をちゃんと伝えていますか? > 自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくるので、法的手段も含めて考えています。 「自分が幻聴だと認める」ところが出発点です。 統合失調症は、自分が病気であること(病識と言います。)がない場合が多いです。 「自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくる」と言うロジックは、出鱈目です。何であなたが「幻聴だと認める」と調子に乗るのでしょうか? 隣人の目的は、あなたに「これは幻聴だ」と思わせることですか? そんなはずはありません。 法的手段をとるには、第3者にも分かる証拠が必要です。 録音してください。 犯罪を立証するには、犯行の動機も必要です。 なぜ、隣人はあなたの考えていることを復唱したりするのでしょう。 録音と動機、揃えられますか? 次回、質問するときは、少なくとも録音と動機をとってからにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.11

法的手段という前に・・・。 まずは、隣人に会って今までのことを直接聞いたらいいでしょうね。 「????」な顔をされるかと思いますが、あなたが納得いかないのですから、そうするしかないかなと思いますがどうでしょうか? 言っておきますが、隣人は普通の方です。 あなたが変なことを言ってくれば、間違いなくあなたを気持ち悪く思うでしょうし、相手を不快な気分にさせてしまうかもしれません。 でも、あなたに対して何もしていないという事実を知ることは、大事だと思います。 お薬が効いてきて気分も良くなってきたら、隣人には「先日は失礼しました」とお詫びを一言すればいいと思いますし。 エビリファイは新薬ですね。 効き目は二週間ぐらいから出始めます。 飲んでどのくらい経ちますか? 二週間以上経つけど変わらないなら、薬の量が足りていないんだと思います。 次回通院の際に、そう伝えれば増量してくれるはずです。 治療頑張ってください!

-samurai-
質問者

お礼

今日、隣人からも反対側の民家からも悪口が一日中、聞こえていました。民家の人にも自分の考えが悟られるようになったようです。夜、悪口に耐え切れなくなってビジネスホテルに泊まりに行きました。自分が挙動不審だったのか駅で知らない女性から「臭い」と言われ、電車の中では何故か自分の名前を言っていました。目的地についてもTシャツが青だったのですが「青い人臭い」などと言う言葉が帰宅途中の人たちにも聞かれ、ビジネスホテルについても寝れそうな環境ではなかったので結局、帰って来ました。帰りの電車の中では「青い人」と言う言葉が至る従、行き交っていて名前を知られた上に大恥を掻いてしまいました。やっぱり、都会に向いてないんですかね?Oliveさんは都会に住んでいますか?

-samurai-
質問者

補足

9月に入ってから自分がふと「覚せい剤」と言う言葉が浮かんだ時にそれも隣りの女性に悟られてその言葉ばかり攻撃されるようになって勝手に話が膨らんで大変な事になっています。他にも「マザコン」や「臭い」など徹底的に悪口を言われます。「覚せい剤」は隣りの隣りの人、自分と反対側の民家の人にも隣人の女性が口にするため伝わって一日中、名指しで「○○、怪しい」と言われています。廊下を通った時にも自分の悪口を隣人同士で言い合っているのが聞こえました。隣人の女性は朝から寝るまでずっと絶え間なく自分の考えていることを復唱してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.10

随分と頑固なのですね・・・。 「統合失調症なのかもしれません・・・」ではなくて、「統合失調症であるが為に、すべてはあなたの脳内でのみ起きている事態」として捉えてください。 統合失調症は、脳の機能異常です。 正常な判断ができなくなっているのは判りますか? 今まさにその状態だということなんですが・・・。 (たぶん、ずっと以前からなのではと思いますけど) 病気に振り回されて、このまま自分の人生棒に振りますか? 親はいずれ先に旅立ちますよ? 残ったあなたは、どうやって生きていくのですか? 普通の暮らしを手に入れたい!とは思うなら、良くなりたいと思うなら、ご自分の病気である「統合失調症」をよ~~~く理解することで、すべては解決されるはずです。 ココで愚痴ってもなんの解決にもなりませんし、時間が無駄なだけです。 こういわれても納得いかないなら、もう知りません。 結局ネットだけで繋がっている訳だし、私はあなたを良く知らないし、他人だし、私には何もできませんから。 全部病気のせいだということ、隣人は無関係だということ、いつになったら理解してくれるのでしょうか? いろんな方が心配して回答くれていますよね? あなたが普通じゃないから、病気だから心配しているんですよ? 良くなって欲しいから、回答くれているんですよ? その辺どう思っているのでしょうか・・・。 あなたからこの現状を変えたいと思わない限り、ずっと今のまま苦しむことになります。 不動産屋に文句言っても、無駄です。 病院の医者に、文句言ってください。 通っているのに、お薬飲んでいるのに良くならないのは、なぜか聞いてください。 隣人のことも、話をしなくてはいけません。 それができないなら、病気、もう治りませんね・・・。 今後をどうしたいかは、自分が決めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.9

脅しととられてもいいですが、samuraiさんこのままでは一生今の状態のままですよ。 悪くなることはあっても、良くなることは無いでしょう・・・。 ずっと何十年も、そういう妄想幻聴と闘いますか? ずっと苦しい状況で、我慢できますか? 副作用で太るのが嫌だから・・・など言っている場合ではないですよ? どんな薬にも副作用はありますから。 もっと危機感をもってください! あなたの状態、結構深刻なんですよ? 今日、病院に行くことをお勧めします。

-samurai-
質問者

補足

確かに仕事もしないで何もする事がない=考えすぎてしまう意味で統合失調症なのかもしれませんが、自分の感覚ではOliveさんのケースとは違って実際に監視されていると思います。じゃあ、隣りの隣の人が自分の名前を言って悪口を言っているのはどう説明できます?隣人の悪口が隣りの隣りまで聞こえていると言う事でしょ。エビィリファイとワイパックスを飲んでいますが症状が治まらないのはどう説明がつきます?自分が幻聴だと認めると隣人は調子に乗って嫌がらせをしてくるので、法的手段も含めて考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.8

すれ違いざまに、知らない中年女性がたまたま言った「あの人やろ」を、samuraiさん自分が言われたと思っちゃったんですね? 私もそういう時があって、外出が怖くなったことがありました。 ウォークマン使って声を音楽で遮断してしまうのです。 それで随分助かったのを覚えています。 パチンコやでも、悪口ですか・・・。 とことんそう思っちゃうのがこの病気の症状なので、辛いけど仕方ないですね・・・。 早めに病院に行って、ジプレキサ(太るといっても、5キロから10キロぐらいです)かセロクエルあたりを処方していただけたら、いいのではないかと思います。 お薬に関しては、担当医に色々聞いて、試してみてくださいね。 お大事に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.7

-samurai-さん、今度はこっちのカテゴリーですか? やはり、メンタルヘルスのほうが的確な返答がでますよ。 隣人の女性は、何もしていません。 異常なのは、あなたです。 隣人の女性が言っているように聞こえるのは、すべてあなたの幻聴です。 統合失調症の陽性反応なのです。 まずするべきことは、精神科にちゃんと通って、病気と闘うことです。 信頼できる医師に「隣人の女性の行動」をすべて語ってください。 全てはそこからです。 -samurai-さんの投稿は前から読んでいますが、どんどん悪くなってきたようで、大変心配しています。 早くよい医師とめぐり合い、完治することを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.6

だから~!!! それは全部病気のせいだってば!!! 今のこの状態、何故なのかと病院に電話して聞いてみてください。 ココでいくら聞いても、何も解決はしません。 引っ越しても、かわりません!!! 辛い時は病院に電話して、事情を話してアドバイスを貰ってください。 (わざわざ通院しなくてもちゃんと聞いてくれるし、アドバイスももらえますから)

-samurai-
質問者

補足

今日はすれ違いざまに中年ぐらいの女性に「あの人やろ」と言われたもので家での隣人の「マークされている」という言葉が効きました。また、パチンコ店でも隣人の隣人にも自分の悪口を言っているような幻聴らしきものが聞こえてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#18 違うと思いますけどねえ。 監視をされて精神的に疲れているかもしれませんので、病院でカウンセリングを受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人のカップルに監視されています。

    隣人にカップルが住んでいるのですが、その女性の方が自分のしている事はもちろん、自分の考えている事まで悟られて復唱してくるのです。また、自分への名指しでの悪口や自分のフェチの事を弱点だと思い込まれてその事ばかり言われます。時々、幻聴かな??と思う事もありますがやっぱり本当に言われてるんです。病院で軽い統合失調症だと言われていますが薬を飲んでも改善されません。何か気配を消しながら監視されている感じです。また、隣人はしばしば引越しの振りをして自分の様子を伺う事があります。去年の夏に経験したのですが朝から寝るまで監視されているような状態が続き、命の危険も感じました。一番怖いのはまたそのような状態になり、隣人の隣人やマンション全体で輪唱のように名指しでの悪口が始まる事です。自分は隣人に興味がそれほどありませんが、自分への詮索が始まった限り、お互い特別な感情を持っているのでどうしたらいいでしょうか?自分が復唱されて「こう対応しよう」と思った事も悟られるので対応の仕様がありません。やはり、引っ越すしかないのでしょうか?自分の部屋で落ち着けないし、いつも何か監視されているような感じです。

  • 隣人のカップル。

    隣人のカップルの女性に自分が部屋でしている事はもちろん、考えている事まで悟られて復唱されています。また、名指しで「○○、怖い」などという悪口が多いです。今日、仮眠していて夢を見たのですが起きたらその事を言われていました。電話でも電話先の相手が話している事まで悟られるようです。後でその内容を言われてたので。復唱されている事の内容は自分の性癖に関する事が多いです。たぶん弱点だと思われているみたいです。男性もたまに自分に対して「あやしい」と言っています。軽い統合失調症なのですが以前みたいに船のように床が揺れる事はなくなりました。なぜ、女性が自分の考えが分かるのか理解出来ません。反対に隣人の考えている事などは全く分かりません。正体が掴めないので苦しんでいます。同じような経験をされた方、また、この原因が分かる方、アドバイスお願いします。

  • 隣人のカップルの女性。

    女性に一日中、悪口を言われています。しかも名指しで。また、自分の考えている事を悟られ復唱されることもあります。引っ越したいですが事情があって出来ません。同じ空間と時間を共有している事が嫌でたまりません。どっと疲れます。自分と同じような方いますか?また、どのように対処していますか?

  • 隣人のカップル。

    隣人のカップルの女性の自分に対する悪口が酷いです。また、自分の考えている事を何故か悟られて復唱されています。一日中、24時間監視されている状態です。物理的な被害はなく、精神的な被害です。たぶん、隣りのカップルは普通じゃないです。異常です。変な空気で隣りの変な言動で自分自身も変な考え方になっているかもしれません。引越ししたいのですが無職でお金もなく、親の反対もあるので引越し出来ません??相談する前に引っ越して後から親を説得する強引な方法もあります。一番気がかりなのは無職なので家を貸してくれるかどうかです。賃貸人を親にするとか、不動産屋さんに今の状況を説明して説得するかです。無職で「こんな方法で引っ越した」経験のある方、またはそれ以外の方からの意見を待っています。

  • あー怖かった、隣人。

    隣人の気配を感じなくなった。 隣人のカップルの悪意のある怪しい攻撃で身動きが取れなかった。 自分の臭いの事で悪口を言いふらされ、町中で噂になっていた。 命拾いしたかも?? 女性は自分の考えている事が読めるらしく、復唱ばかりされていた。 臭いと言ってマスクをしているのも分かった。 自由に物を考える事も出来なかった。 しまいには想念で自分の考えている事を町や隣のマンションの人に復唱されるようになっていた。 本当に怪しかった。 自分は統合失調症だけど症状ではなく、気持ち的に幻聴ではなく、実際に言われている感じがする。 自分と同じような経験をされた方、いますか? また、この現象を説明できる方、いますか?

  • 変なカップルが・・・。

    隣に住んでいます。 女性は自分の考えている事を悟る能力があるらしく、復唱ばかりしています。 隣人のカップルは自分の様子を伺うばかりしています。 じっとしています。 また、悪口の想念も送ってきて嫌です。 以前、「自分の殺すため」に引っ越さないと言っていましたが、ここまで自分の領域に入られて関わられると嫌でたまりません。 引っ越しはお金がないので出来ません。 監視カップルのこれらの行動は嫌がらせでしょうか? それにしてもタチが悪いです。 自分と同じような方、いますか?

  • 隣人のカップルのせいで・・・。

    去年、一か月ほど隣人のカップルに監視をされていました。 隣人のカップルの想念が隣のマンションに伝わったせいで幻聴が聞こえるようになりました。 自分の考えている事を悟られ復唱されています。 隣人は引っ越しの気配もなく、のうのうと暮らしています。 隣人のカップルが引っ越さない限り、幻聴は治まらないのです。 自分は金銭面で引っ越しもできず、事情があって実家に帰ることもできず、この場所でアルバイトでも何でもしなきゃいけない状態になっています。 どこにも逃げ場がないのです。 自分は今、仕事を決める行動をとる他、ないのでしょうか?

  • 隣人のカップルの女性。

    自分が部屋でしている事や考えている事などを悟って復唱してきます。自分は統合失調症ですがどうやら隣人の女性はそういう能力を持っているようです。金銭的な理由で引越しは出来ません。どうしたらいいでしょうか?もう耐え続けて2年ほどになります。

  • 何故、監視をしたのでしょうか?

    去年の秋頃から隣人のカップルに1ヶ月ぐらい監視されていました。 おかげで社会的信用を失ったし、近隣住民からも自分の考えている事を悟られ復唱されるようになりました。 最近は隣人が気遣いが出来る人だと感じました。 それとも自分の出来事に巻き込まれてウンザリしているのでしょうか? 気遣いが出来る人が何故、監視をしたのでしょうか? 自分が仕事も何もしてなくて怪しいからでしょうか? それとも興味本位でしょうか? 隣人に直接、聞く事は出来ません。 チャイムを鳴らしてもいつも出ないですから。 何故だと思いますか?

  • 隣人の・・・

    カップルの女性に悪口を言いたい放題、言われています。去年、悪口が始まった時に隣人に苦情を言いに行ったのですが「幻聴ですか?それとも実際に言っているのですか?」と聞いても否定も肯定もされませんでした。また、いちいち苦情に来られると住みにくくなるじゃないですか、みたいな事をインターホン越しに男性に言われました。このままでいいのでしょうか?