生コンが足りない!質問する

このQ&Aのポイント
  • 生コンを注文したが、予定より遅れて到着し、足りない状況になった。
  • 追加注文するか迷ったが、追加料金や不確定な配達時間を考慮し、注文しなかった。
  • 後から業者からの連絡で、注文数量の間違いが判明した。返金を求めず、解決方法を相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生コンが足りない。

生コン業者の方、建築、土木業者の方、お答えよろしくお願いします。 私は素人です。 先日、駐車場の土間打設のため、生コンを注文しました。 同じ場所で2回目なので、前回注文より0.2立米多く注文しました。前回余っています。 準備万端であとは生コンを流すだけなのになかなか来なく、到着したのは予定の1時間あと。 その時点で、イライラしていましたが、そのまま作業に入りました。 面積の半分強くらい降ろしてもらったところで「もうないよ」 はっ? という感じでしたが、取りに行ってもらうと追加料金がかかるのか、時間にもルーズなので、いつくるやら、また、足りなくなるはずはない、と、追加はしませんでした。天気がよく乾きも早いと思われました。 しかし、やはり足りず、なんとかあるだけで済ませました。 出来上がりに納得がいかず足りなくなるはずはないのにおかしい、と思っていたところ、「数量間違えていました。」の電話が有りました。 金額はきっちり支払っています。 返金はもちろんですが、対応として、追加注文で取りに行ってもらえば良かったのでしょうか? 今から、補修する分の全額負担までは望んでいませんが、納得できる解決方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

No.4です。 コンクリートの土間がいったん硬化して仕上がってしまうと、その厚みが構造体です。 その上に、厚みを加えるとすれば、3センチ程度なら、コンクリート表面を目荒らしして、 よく水洗いして、接着材を塗ってからモルタルを塗ることですね。 5センチ以上の厚みになるのなら、6ミリ10センチ角程度のワイヤーメッシュを敷いて 豆砂利コンクリートかモルタルを打設することですね。 どちらにしても、下のコンクリートにとっては荷重にしかなりません。 余計な荷重をかけることで、下のコンクリートが腰抜けにならないか 考えてから施工することです。

kankan2103
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 補足欄もご覧頂けると幸いです。

kankan2103
質問者

補足

モルタル追加、差額無しで決着しそうです。 参考にさせていただきます! 都合の良い日にモルタル持ってきます。と言った割に、日にちを指定すると、その日は私休みなので、ほかの日にしてください。だそうです。 対応に飽きれてしまいます。 これはダメ業者ですね。

その他の回答 (4)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

現在の生コン業界は、仕事が少なくて困っている状況です。 社員を減らしたり給料を下げたりしてリストラしています。 小口注文とはいえ1時間も遅れたのは、どこかの段階での 手配の間違いではありませんか? 数量を間違えていたのは明らかに先方のミスですね。 ガレージの規模がわかりませんが、若干量が足りなくて、全体に 厚みを薄くして仕上げたということでしょうか。 表面はきれいに仕上げてしまっているのでしょうね。 通常、コンクリートが不足した場合は、必要な厚みを確保して仕上げて、 不足部分は垂直に板などを入れて、出来上がり面積を減らします。 全体の厚みを薄くしてしまうと、全体の強度が不足するからです。 今からできることは、構造的なことは何もありません。 薄く仕上げてしまったのは、施工者側の責任です。 垂直に仕切って打設しない部分を設けていれば、追加の生コンをもってこさせて 完成させることができましたが、全体に薄く仕上げてしまっては 手の打ちようがありません。 生コン会社の責任は、数量を少なく出荷したことだけで、施工に関しては 何の責任もありません。 車から荷卸しした生コンを施工者がどのように使うのかは、生コン会社は 一切関知できません。

kankan2103
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 経験者との事で、ありがたいです。 補足欄もご覧いただき、また解答いただきたいと思います。

kankan2103
質問者

補足

もちろん、自分でやったのですから、施工に関して文句を言うつもりはありません。 ただ、すごく配達時間にルーズで、数量間違いの非を認めていて、明日〇時に伺います。と自分で言っていて連絡もなしに来ない。 そういう対応に、腹がたつのです。 仕事がないときこそ、対応には気をつけなければいけないと思います。 ご経験者とのことで、お聞きしたいのですが、上から生コン増し打ちの施工は無理ということですよね? 厚みを持たせたい場合、上から乗せるとなると、どういう方法がありますか? モルタル? 駐車場と記載しましたが、実際は車は停めません。

回答No.3

ずいぶんとルーズな話でしたね。 地域的に生コンも運搬時間の関係で会社の選択が出来ない事情もあるかも知れませんが、そういう管理の出来ていないところとは今後付き合わないことです。 到着時間=例え民間の工事でも30分も遅延するようなら、一報を入れるのが常識です。=携帯電話とかの持ち合わせはしましたか。 数量確認=送り状に匹敵する出荷伝票があったはずです。それを確認してサインしましたか。(運転手任せではだめということです) 半分で終わり?=まさかの対応です。実質の出来栄えはどうされたのですか。増し打ちをされる場合は、具体的なことは工務店などの人のアドバイスを受けてやられた方がよろしい。 もちろん、コンクリート代は無償追加です。 全額支払済み=なぜこんなことになっているのでしょうか? 本当なら請求書が来た時点でクレームの処置をされた方が良かったのではないですか。(今となっては迷惑料をつけて返してもらいましょう)

kankan2103
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございます! また、補足もご覧いただき、補足くださいませ。

kankan2103
質問者

補足

当然ですが、時間通りに来ないので、電話を入れました。 返事はそば屋の出前でした。(おそば屋さん、ごめんなさい) 多分、忘れてたんでしょう。 間違えていました、の電話の時に「差額は明日お持ちします。」と言ったのに、来ない。 素人だから…と、思われたのでしょうね。 非を認めているわりに、対応があんまりなので、言うつもりはありませんでしたが、賠償…等と思ってしまいます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

話が少しそれますが・・・ >天気がよく乾きも早いと思われました。 コンクリートは乾かして固める物では無いです。 水との化学反応(水和反応)で固まるので、反応で固まる前に水分が抜けるともろくなります。 残りを持ってきてもらい乾燥させないように固めた方が良いと思いますが・・・

kankan2103
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 引き続き、補足もご覧頂ければ助かります。

kankan2103
質問者

補足

すいません。 もう日にちが経っており、(今日の話ではないです。)今から上に重ねても大丈夫なものでしょうか? 乾燥しております。 乗っても跡もつきません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

対応としては、足りなくなった時点で建材屋に電話して確認すれば良かっただと思います、そうすればその時点で、数量の間違いに気がつき、追加云々という話ではなく取に帰っていたと思います。 今からでも日時を指定して、未納分の数量を流すか(増し打ち?)、 未納の数量分の返金を求めるではないでしょうか。

kankan2103
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 引き継ぎ、解答頂ければと思います。

kankan2103
質問者

補足

足りない時点でおかしいということは言ってあります。 それでも、そんなはずはないとの事でした。 増し打ちって後日でもできるのですか? 足りない分、厚みをなくしたので、上から被せるしかないのですが。 返金はもちろんしていただきます。 間違いないと言っていたのに、間違えてましたと非を認めていますが、 そのほかの賠償は無理ですか?

関連するQ&A

  • 生コン打設

    墓石の基礎の生コン打設を行います。 大きさは 約4.5M四方角で墓石を設置する部分横幅4500の縦2300深さ250 庭の部分横幅4500の縦2200深さ150になります。 1)、墓石がのる部分と庭の部分は階段のようなイメージで繋がっています    横幅があるので、約1000間隔で杭の補強を入れています、そのそま打設を行い    どのタイミングで杭を抜いたらいいのか判りません?    生コンが固まり、型枠をはずす時だと抜けなくなるんじゃないかと思います。 2)、墓石が乗る部分 4.5×2.3×0.25=約2.6立米    庭の部分 4.5×2.2×0.15=約1.5立米    2.6+1.5= 4.1×1.1=「4.51立米」    生コンの注文は、4.5立米を注文で合っていますでしょうか? 3)、気温約20℃の地域で、生コン打設後の何日後に型枠を外しますか?

  • 生コンの注文数量の計算方法を教えてください。

    コンクリート製で2階への階段を作りました。 型枠をつくり配筋して生コンを打ちましたが、 こちらで枠内体積を計算して多めに4.7りゅーべ注文して ポンプ車で打設致しましたが、1.5立方m不足となり追加しました。 現在完成はしておりますが、 納得いかず、再度体積を測りましたが、 4.5立方mの計算結果が出ます。 型枠の体積と注文する生コンのリュウーベとは違うのでしょうか。 違うとすれば型枠体積に対し何パーセントほど多めに注文すればよいのでしょうか。 今度は壁に生コンを入れるのでプロの方教えてください。 今度の壁の体積はちなみに1.46立方メートルと計算を出しました。

  • 土間コンの施工費について・・・

    ネットで「土間コン 施工費」で検索してみたのですが、土間コン施工内容として 砕石を入れ、転圧、メッシュ敷設、生コン打設、左官工事一式で大体5,000~12,000円/m2の価格が表示されています。 RC40砕石搬入、転圧、ワイヤーメッシュの配置、生コン注文までは自分で行い、 後は届いた生コンを均して仕上げるだけの状態にした場合、 (左官屋さん)職人さんはどのように見つければよいのでしょうか? その際、何人の職人さんを頼めばよいのでしょうか? 生コンを均して金鏝仕上げする場合の単価はどれくらいお支払いすればよいのでしょうか? ちなみに施工する場所はガレージ内部の土間で、広さは幅8.2m×奥行き6.2mですので 面積にすると約50m2~になると思います。 詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場での追加注文

    楽天で買い物をしました。 その後またサイトを見ていると、欲しいものを発見してしまいました。 48時間以内の追加注文であれば、前回の注文と一緒にしてくれる、 つまり、送料が2回分かからないというのを、どこかで見聞きした気がしています。 が、サイトのどこを探しても、そのような情報はありません。 私の勘違いでしょうか? 送料がまたかかるのであれば、注文をやめようと思っているのですが、 どなたか詳しい方教えてください。

  • 生コン

    福岡県糟屋郡志免町に住んでますが、自分で家の回りを一部コンクリートにしたいんですが、大体1メートル6メートル位あり、ホームセンターで買うと高額になりそうです。どなたか安くで生コンの配達をしてもらえる会社を知ってる方がいたら、教えてください。

  • 正しい生コンの作り方

    現場で使う移動式のコンクリートミキサーのことでお聞きします。 ミキサーの大きさは一度に練れる量はネコ(一輪車)で三杯程度の大きさです。 生コンを練った後ミキサー内部(羽に)にセメントがくっ付いています。 鉄の棒で突付きますと水に溶けていない白い状態で羽に付いています。 ドラムが回転しているに何故水に溶けないんでしょうか? 上手な生コンの造り方、セメントが付かない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生コン車

    今トラックに乗っていて乳製品などを運んでいますが、腰がやばくなってきてこの先今の仕事を続けるのが不安になってきています。 そこで生コンの仕事に就きたいな~と思っているのですがどうやったら就職できるのでしょうか? 紹介じゃないと入れないと聞いた事ありますが、私の周りには生コンに乗っている人がいないので私には無理なのでしょうか? 生コンに乗ってる人がいればぜひ教えて下さい★

  • 生コンの作り方について

    生コンの作り方について 看板の土台を作るのにコンクリートミキサーを借りてきてホームセンターで20キロ入り砂袋に生コンの作り方の説明書きが書いてあり セメント25kg+砂20kg+砂利20kg+水11L と書かれていたのでその通り3種類を10袋筒購入して10回に分けて配合し型枠の中に流し込みました、 作業中は急いでしなきゃと他の説明書きが目に入らなかったのですが、作業が終わりセメントにも生コンの作りかたが載っていたので読んでみると、セメント25kg+砂75kg+砂利100kg+水15Lと砂袋に書いてある配合とはまったく異なる配合が書かれていました、 もう流し込んでしまったので今更遅いのですが、どっちの配合の方が強度があるのですか、またそれぞれの配合の仕方の欠点などありましたら教えてください、

  • 生コン

    生コンを使用して駐車場等を設置されているところは多く見かけるんですが見た目の違いありますよね。白くてつやつやしているとこ、灰色でなんとなく暗い感じのとこ、この差はなんで生じるのですか? 生コン屋さんに頼んで流してもらったものはできあがりはどちらのタイプになるのでしょうか? 白色セメントとか使うのでしょうか? もしくは生コン流し込んだあとさらに何かするのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

専門家に質問してみよう