• 締切済み

生コン

生コンを使用して駐車場等を設置されているところは多く見かけるんですが見た目の違いありますよね。白くてつやつやしているとこ、灰色でなんとなく暗い感じのとこ、この差はなんで生じるのですか? 生コン屋さんに頼んで流してもらったものはできあがりはどちらのタイプになるのでしょうか? 白色セメントとか使うのでしょうか? もしくは生コン流し込んだあとさらに何かするのでしょうか? 知っている方教えてください。

みんなの回答

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

コンクリートの種類は基本的には1種類しかありません。 なので、コンクリートの種類のよって色が違うということはありません。 ならば、なぜ色が違うかというと、コンクリートを打設した後の仕上げ処理方法が違うからです。 白くてつやつやしているとこは、生コンを流し終わった後に、左官屋さんの手で金ゴテ仕上げを行っているのではないかと思われます。 金ゴテで何度も擦る様にして仕上げると光沢のある表面に仕上げる事ができます。 灰色でなんとなく暗い感じのとこは、表面がそれなりに平滑であれば良いところであったり、手をかける必要のないところで会ったりするはずなので、金ゴテで押さえてあってはいるものの何度も金ゴテで仕上げ処理をおこなわなかったり、木ゴテで仕上げたりしているところではないかと想像します。 鏝については、ホームセンターで実物を見れば一目瞭然だと思いますよ。

回答No.2

色は基本的にはコンクリートの配合(セメントと砂の割合)で決まります。 あと、砂の原料の種類でも変わりますが素人目にはわかりません。 仕上げの段階で表面を何回も鉄の鏝でなでると黒っぽくなります。 流し込む時の固さや乾燥時間を調整するために使う薬剤の量によっても、肌の感触や色は少し変わると思います。 なお、投入したときの材料の攪拌や乾燥時間のむらで、厳密に見れば色が部分的に異なることはあります。 また、型枠や鉄筋などの汚れから染み出すことも少しはあります。 通常は白セメントは入れません。色をつける場合は、顔料を使うようになると思いますが、特別注文です。

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

生コンを流した後で左官さんが平らにならして、あとでハケなどでこすると滑り止めになりますが、つやは出ません。これを刷毛引き仕上げといいます。 生コンを流した後、水気が引くに従って何度も土間をこてで押えて、つるつるになるまで仕上げる方法もあります。 仕上げによって見た目の色も変わります。 もちろん色粉を入れて着色するばあいもあります。

aniki4755
質問者

お礼

なるほどわかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 生コンの配合比率について。

    自分でガレージの基礎を作っているのですが、生コンの配合比率は、セメント:砂:砂利が普通は1:3:6または強度が欲しい時は1:2:4だと思うのですが、今日1:3:6で作ってみたところ、砂利ばかり目立ってとても生コンとはいいがたいような感じです。生コンというより、灰色の砂利みたいな感じです。砂利の大きさが大きいのでしょうか?砂利の大きさは大きいのが3センチ位です。基礎のステコン部分の生コンを作っています。もっと砂やセメントを入たほうがいいような気もします。砂利の大きさによって他に配合比率があるのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 生コンが足りない。

    生コン業者の方、建築、土木業者の方、お答えよろしくお願いします。 私は素人です。 先日、駐車場の土間打設のため、生コンを注文しました。 同じ場所で2回目なので、前回注文より0.2立米多く注文しました。前回余っています。 準備万端であとは生コンを流すだけなのになかなか来なく、到着したのは予定の1時間あと。 その時点で、イライラしていましたが、そのまま作業に入りました。 面積の半分強くらい降ろしてもらったところで「もうないよ」 はっ? という感じでしたが、取りに行ってもらうと追加料金がかかるのか、時間にもルーズなので、いつくるやら、また、足りなくなるはずはない、と、追加はしませんでした。天気がよく乾きも早いと思われました。 しかし、やはり足りず、なんとかあるだけで済ませました。 出来上がりに納得がいかず足りなくなるはずはないのにおかしい、と思っていたところ、「数量間違えていました。」の電話が有りました。 金額はきっちり支払っています。 返金はもちろんですが、対応として、追加注文で取りに行ってもらえば良かったのでしょうか? 今から、補修する分の全額負担までは望んでいませんが、納得できる解決方法をご教示ください。

  • 昔の建物の外壁の材質

    昔の建物で同じ形の家が5・6軒くらい横に連なって行き来はできないけど、一つの建物であって、その壁が何でできているのか知りたいです。 建物はたぶん終戦直後くらいに建てられたもの。(昭和30年代くらい?) 長屋みたいな構造。 外壁の色は灰色。 見た目はセメントっぽい。ただし、近くで見ると細かい石みたい。 印象としては粒子の粗いセメントみたいな感じ。 素人目にはセメントかモルタルっぽいのですが良く分かりません。 非常に分かりづらい説明で申し訳ないのですが、この頃の建物で家の構造や見た目から判断するに外壁は何である可能性が高いのでしょうか?

  • That'sのパッケージ(ラベル?)

    いつもお世話になっています That's(太陽誘電)のDVDのパッケージについてなのですが、スピンドルタイプのシュリンクラベルを見ていると、白と黒(灰色?)の二種類がありました。 よく買っていたのは白色だったのですが、ミドリ電化で黒色のものが安く売っていたので同じなら買おうかと思っています これらの違いは何かあるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 蛍光灯に詳しい方!

    蛍光灯に昼光色と昼白色があり、その違いも自分なりにわかっているつもりなのですが(色温度差による色みの違いと認識しています)、いくつかわからない点があります。 (1)単に「白色」という表記の蛍光灯を目にしたのですが、これは昼白色とは別のものなのでしょうか。又、その他の種類があるのでしょうか? (2)電器メーカーによって実際の光の色みに違いがあるのでしょうか? (3)色温度以外で蛍光灯を分類することがあるのでしょうか? お分かりなる事だけでけっこうですので、お気軽にご解答いただければ光栄です。 宜しくお願いします。

  • プラモデル初心者

    プラモのことを勉強しようといろいろなサイトを見ていて気になったこと。 ・Mr.カラーを買ったのですが、どうも筆塗りに合わないようです。そこでリターダーなるもの使えばいいみたいなんですが、いくら検索してもよく分かりません。Mr.カラーで筆塗りをするときに使うリターダーの具体的な商品名を教えてください。 ・合わせ目消しに使う接着剤にサラサラとどろどろの2種類あるみたいですが、Mr.セメントはどちらですか。使ってみたらやたらサラサラしてる気がするんですが・・・ ・灰色のサフェイサーに青色、白色、銀色、肌色は映えますか。

  • 白熱灯と蛍光灯はどちらが目にいいの?

    白熱灯は温かみのあるオレンジ色の光で、蛍光灯は全体を明るくする白色の光なので、私の中では蛍光灯の方が目に良さそうなイメージがありますが、実際は光による雰囲気の違いや、使用する人の好みの問題で、特にどちらを使用しても目への負担など体に与える影響に違いはないのでしょうか?

  • 【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。

    【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。 あとムクドリとツグミの卵が青いのはなぜですか? 鶏の卵は白色だったので、卵=白色と思い込んでいました。 鳥類はみな白色の卵を産むと思っていたので青色の卵を産む鳥と白色の卵を産む鳥の違いはなんですか? あとダチョウは茶色の卵を産むはず。なぜダチョウは白色ではなく茶色の卵を産むのでしょうか? 人間の白人、黒人、黄色人種みたいな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・

    アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・・以前アメリカ(カリフォルニア)でホームステイをした時、スライスしたリンゴの上に、灰色の粉をたっぷりかけて焼くだけで、簡単にとてもおいしいお菓子を作ってくれたのですが、あの粉は何だったのか、日本であの味を再現できるといいのですが。ファミリーも、もう他の州へ引っ越しをしてしまい連絡先も分かりません。いろいろ調べて作りました。見た目は「アップルクランブル」というお菓子に似ていますが、アメリカの時は、作りたてはカリッとしていて、1日たつとしっとりしてきます。色は、できあがりも「灰色」です。どうかご存じの方、教えてください。

  • バンパー アンダースポイラー を、ブロックかべにあ

    バンパー アンダースポイラー を、ブロックかべにあたりガリガリと擦ってしまいましたが、なるだけ安く手間かからなずになおせませんか?(色はホワイトで擦って剥がれ中の灰色っぽいのが見えていて、なるだけ元の見た目に戻したいです。安く手間かからず で無理ならただ白色のペン?液?で塗っただけみたいなアバウトな感じでも構いません) 何かいいのありませんか? ちなみに、 http://item.rakuten.co.jp/soft99/14999-mybp?s-id=Bookmark_SP_my_itemlink_01 これはただ吹き付けるだけでいいのでしょうか? 他にやることはありますか? フィットハイブリッドGP1 色はホワイト です

専門家に質問してみよう