• ベストアンサー

アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・

アメリカの「アップルクラフト」の作り方を知っている方教えてください。・・以前アメリカ(カリフォルニア)でホームステイをした時、スライスしたリンゴの上に、灰色の粉をたっぷりかけて焼くだけで、簡単にとてもおいしいお菓子を作ってくれたのですが、あの粉は何だったのか、日本であの味を再現できるといいのですが。ファミリーも、もう他の州へ引っ越しをしてしまい連絡先も分かりません。いろいろ調べて作りました。見た目は「アップルクランブル」というお菓子に似ていますが、アメリカの時は、作りたてはカリッとしていて、1日たつとしっとりしてきます。色は、できあがりも「灰色」です。どうかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177088
noname#177088
回答No.3

 現在アメリカに住んでいる者です。やはり、アップルクランブル(パイまたはケーキタイプと 切ったりんごの上にクランブルをかけて焼くだけの簡単なもの等があります。)だと思います。 焼き立てはカリッとサクサクしていて翌日にはしっとりしてきます。アメリカの小麦粉は日本の 小麦粉ほど真っ白くないので(微妙な違い程度ですが)グレーっぽく見えるかもしれません。 胚芽入りなどの小麦粉や、砂糖も白いのではなくブラウンシュガーを使っていたかも しれません。私も時々作りますが、たしかにグレーっぽい色になりますよ。(焼き色が ついた部分はうすい茶色になります)クランブルの粒の大きさは、各家庭によって大きめの そぼろ状に作る場合や、砂のように細かいそぼろ状に作る場合がありますから、質問者様 のいらした家庭では細かいクランブルだったのではないでしょうか?私個人的には 大小が混ざったクランブルが好きですが。ちなみに私がよく作る配合は、薄力粉200cc グラニュー糖大さじ1.5、ブラウンシュガー大さじ2、シナモンパウダー少々、冷やした バター110gで、ボウルに粉類(バター以外)を全部入れて混ぜ、冷やしたバターを加えて 粉類をバター表面にまぶし、泡立て器かカードでバターを細かく切るように粉類に混ぜて、 あるていどサラサラのそぼろ状にします。180度位で焼けば、いつもグレーっぽくできます。 (アメリカの薄力粉使用してます)前半か後半に200度位にして少し焼き色をつけたほうが クランブルがカリッとなっておいしいです。バターは有塩でも無塩でもお好みで。 ちなみにクランブルはもともとはイギリスからきたお菓子だそうです。質問者様の探して いらっしゃるのと違ったらごめんなさい。でもこれはこれでとってもおいしいので、お暇が あったら作ってみてください!

kokonattukun
質問者

お礼

☆遠い「アメリカ」から回答をくださり、ありがとうございました!「灰色の粉」は小麦粉だったんですね。・・今まで、ずっと疑問に思っていたのですが、やっとすっきりしました。教えて頂いたレシピでもつくってみますね。・・他に、凍った「ピンクレモネード」を水で溶かしてのむジュースや、大きい「ナッツ」がゴロゴロ入っている、とてもおいしい「アイスクリーム」などいろいろな食べ物があり、アメリカでの1カ月は、良い思い出として残っています。・・今回、初投稿でしたが、回答を下さった3人の方々のご親切に感謝いたします。そして、konkosnowさん本当にありがとうございました。☆

その他の回答 (2)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

アップル クラム パイ じゃないですか? 小麦粉とバターと砂糖を混ぜたボロボロのものをりんごに振りかけて焼くパイで、アメリカでは結構一般的だったと思います。私も大好きでした。 検索したら、作り方いくつか出ていましたよ? アメリカ料理は家庭によって作り方が結構違うので、記憶をたよりに近いレシピを選んでくださいね。

kokonattukun
質問者

お礼

☆「アップルクラムパイ」・・りんごを煮ずに作るという所や、見た感じなども結構似ていると思います。このお菓子のレシピでも試してみますね。どうもありがとうございました。・・でも「灰色の粉」の正体を、どなたか是非教えてください!この灰色の部分が、とってもおいしかったんです。冷めると柔らかくリンゴの甘酸っぱさと、本当によく合っていました。ホストファミリーの留守中に、こっそりつまみ食いしてしまったほどです。輸入食品のお店でも探してみたのですが、アメリカにしかない粉でしょうか。☆

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

作り方じゃないけど… >灰色の粉をたっぷりかけて ちょっと調べて出て来たのが「ゲランド塩」かな? http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/spice-76502/ たっぷりかけて美味しくなるのか…? http://www.sweet-cafe.jp/information/11.html 上記URL中ほど 今や日本でもポピュラーなゲランド塩は、ブルターニュ南部のゲランド塩田で9世紀前から続く製法で作られています。少し灰色がかった塩は甘みや旨みもあり素材のおいしさを引き出してくれます。 ゲランド塩とリンゴを使ったレシピ? http://blog.goo.ne.jp/osappe-thym/e/cf4cf3218c1fa87ed8a8774a17035f00

kokonattukun
質問者

お礼

☆「ゲランド塩」初めて聞きました。いろいろと調べてくださってありがとうございました。・・でも私が見ている前で、りんごが被さる位、ドッサリといれていましたので、「塩」ではないみたいです。味もまったく塩辛くはなく、ほのかに甘かったです。だから、バターや砂糖入りの粉のようでした。・・でも20年程前なので、記憶が少しあいまいなのですが、今思うと、その灰色の粉は、押し麦のように少し丸く平らだったような気もします。はっきりと正確な表現ができずすみません。

関連するQ&A

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • アメリカ人へのプレゼント

    8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。

  • アメリカ(オレゴン州)にキャベツはあるか

    こんにちは。 来週、アメリカのオレゴン州に4日間ホームステイします。 ステイ先で日本食として、お好み焼きをつくる予定です。 お好み焼きの粉、ソース、かつお節(←評判悪いそうですが)はこちらから持っていきますが、キャベツとその他お好みの材料はあちらで購入します。 そこで質問なのですが、この時期、オレゴン州のシアトル・ポートランドにキャベツはあるでしょうか。 また、もし、ない場合の代わりになるものはありますか。 日本食と言っても、恥ずかしながら、お好み焼きしか作れないので、キャベツがないのは結構重大です。 ちなみに、ない場合は、「粉+コーンやソーセージなど」でつくろうと思っていますが、美味しいかどうかは不明です。 ・キャベツがあるかないか ・(ない場合)その代用となるもの、もしくは、お好み焼きの粉でつくる別のもののレシピ 以上の2点についてよろしくおねがいします。

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • ワーキングホリデーと留学とホームステイについて

    行きたい国はアメリカのカリフォルニア州です。私は英語は、ほんの少ししか話せません。ワーキングホリデーに行くなら、どこで調べて問い合わせをすれば良いですか?留学でホームステイする場合も、どこで調べて問い合わせをして申し込みしたら良いですか?実績と信頼性が有り低料金の会社を知っている方いたら詳しく教えてください。

  • アメリカ留学 英語力について

    こんにちは 高3女子です。 今年の3月に1ヶ月ほどアメリカにホームステイしました。 この体験もあって、来年の3月に卒業後、アメリカの大学への進学を希望しています。 留学計画としては 2015年3月に高校卒業 ↓ 2015年3月末に渡米 ↓ 2015年4月~8月末までELSに通う ↓ 2015年9月にカリフォルニア州のコミカレに入学 ↓ 2017年9月にカリフォルニア州の4年制大学へ編入 ↓ 2019年 4年制大学卒業 という感じです。 ELSに通う期間の滞在方法はホームステイで、コミカレに通う際に一人暮らしに変わります。 私の英語力は、一般の高校3年生のまさに平均 という感じです。 英検は、中学時代に3級取得以来、受けていません・・・ そこで質問なのですが、私が留学計画通り、来年の3月末に渡米したとして、日常会話が話せるようになるまで どのくらいの期間がかるのでしょうか。 もちろん、私の努力次第で変わってくるとおは思うのですが、みなさんの場合はどうでしたか? また、高校生活の間に、英検やTOEFLなど、英語に携わる試験を 受けておくべきなのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。 m(__)m

  • アメリカ個人旅行って安全ですか?

    8年ほど前にアメリカのオレゴン州・キャンビー市にホームステイをしました。 ホストファミリーに会いに行きたいのですが、老夫婦のため近くの空港や駅までお迎えは頼めない状況です。 8年も前のうえに学校の集まりでホームステイにいったため行き方等をほとんど覚えておりません。 また、先日日本人旅行者の女性が殺害されましたよね。私は英語が人並みしか離せないので余計に一人旅は不安です。。 ●行き方についてですが・・・・ 成田からはどこの空港に行けばよいのでしょうか? また、空港から家までの最も良い交通手段とは何でしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • アメリカ 一人旅

    現在、カリフォルニア州、サクラメントにホームステイしています。 2月末から4月末までホームステイする予定です。 ビザなしのため、90日以内の滞在なのですが、4月24日前後から5月17日くらいまで一人旅して帰ろうと思うのですが、アメリカを一人旅した経験のあるかた、アドバイス・お勧めがあれば教えて下さい。 西海岸を中心に旅をしたいと思っていますが、グレイハウンドやアムトラックを使用し、風景を楽しみながら安く、のんびり旅をしたいと考えています。 ただ、夜のアムトラックやグレイハウンドは危険なのでしょうか? できれば、観光地(有名な建築物、公園など)には行ってみたいので、現地発着のツアーに参加するのも1つの手段として考えています。 旅仲間がいれば心強いんですが、一人旅は初めてなので、アドバイスをよろしくおねがいします。西海岸だけでなく東海岸やその他おすすめの場所があれば何でも意見、お待ちしています。