• 締切済み

資格取得について

40歳前後から資格取得に向かって専門学校(昼夜関係なく)に通ってる方、通った方が居たらメリット、デメリット、苦労した点等を教えて下さい。来年から通いたいと思いますが、退職しないと通えない環境の為、一歩が踏み出すことが出来ません。同じ様な境遇の方がいらっしゃったら意見を聞きたいと思います。

みんなの回答

• nobiemon
回答No.1

たとえば40歳で専門学校に行き 42歳で卒業し受験資格を得、2級受験。 合格すれば43歳。 学校出て2級止まりじゃなにやってたんだかわかんないので 一級目指せば受験資格はそれから4年後の47歳。 しかも設計事務所等での実務が必要なので 雇ってもらえるところを探すのが一苦労。 仮に47歳で受験できて一発合格でも取得は48歳だけど ほとんど不可なので早くて2~3年かかるとして50歳超えちゃう。 年取ると2~3年でもかなり厳しいので下手すりゃ 5年以上かかるかもしんないけどそれでも合格できない人が かなりいるのも確かなので受かるだけましとしても 耐力が持つかどうか…ですね。