• 締切済み

資格取得する上で

保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

次のサイトが参考になると思います。 http://www.supportnavi-hoiku.com/aims2.html 京都府には保育士の資格を取るための専門学校は1校です。 http://www.k-hosen.ac.jp/course/hoiku-hukushi/hoiku-hukushi-1.html 夜間部は無いようです。 大阪には夜間部のある専門学校が2校のようです。 京都府が優先なら昼間に学校に通い夜間の仕事を探すことになるでしょう。 ピアノについては実際に学校の説明会でお尋ねになると良いでしょう。 ピアノの自習室をどの程度利用できるのかを確認なさることも大切でしょう。 認定こども園との兼ね合いで、今後は幼稚園教諭免許の取得も必要かもしれません。 保育助手として働き始めてしまいながら通学という方法もあるかもしれません。

guitarlirtsty
質問者

お礼

いろいろ教えてくれでありがとうございます。学校情報URL教えてくれてありがとうございます。大阪の学校も検討中です。