• ベストアンサー

国家資格の前は、どうすれば保育士になれたのですか?

私は、韓国に留学して幼児教育学科を卒業しました。日本に戻ってきた時に、市役所に韓国の資格を使えるか聞いた所、「日本かアメリカの大学じゃないとダメです。」と言われてしまいました。近くの保育園や幼稚園に、面接だけして何度も落ちて、諦め切っていました。 また一から勉強して資格を取るしかないと今は思っています。 もう卒業してから、ずいぶん勉強していないので難しいだろうけど・・・ それで調べたのですが、昔は国家資格じゃなかったと聞きましたが、国家資格になるまでは、大学・短大・専門学校を出ていなければ資格は取れなかったのですか?どこを調べても見つからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

いえいえ、国家資格になる前も、学校を卒業するだけが資格取得の方法ではなく、今と同じような「保育士試験」がありました。 ただ現在と違うのは、都道府県ごとに実施していたので、都道府県ごとに日程や試験問題が違ったことと、所定の単位を取得したうえで学校を卒業するか、保育士試験に全科目合格するだけで、保育士と言うことができたことです。 日程が違うと言っても、どこも似たり寄ったりでしたけど、私の友人は、移動できる範囲で、日程がずれている複数の都県に受験しにいって、1年で前科目合格してたようです。(同じ試験科目を、A県でもB県でも受けて、A県では不合格だったけどB県では合格だった場合、「B県で合格」ということになったので) 現在は、全ての都道府県で、日程も問題も同じようです。 また、学校を卒業または保育士試験に受かってから、保育士登録しないと「保育士」と名乗れないです。

ridosuki
質問者

お礼

そうだったのですか。詳しく教えていたただ気ありがとうございました。やっぱり昔の方が取りやすかったんですね。卒業してから、また一から勉強となって、何一つ覚えていないのが悔しいです。 何も調べずに、諦めていた自分がとて情けないです。でも頑張ります。

その他の回答 (1)

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

 はじめまして。保育士になるために、資格試験の勉強をしている者です。保育士が国家資格になったのは、確か2001年だったと思います。認可外の保育士施設が増えてきたこともあり、保育の質の向上をねらい法定化されました。それによって、各都道府県知事の登録を受けることが義務付けられました。  国家資格以前も、独学による保育士資格試験合格の道はありましたよ。ただ、保育士資格試験に合格したあとに、保育士登録が必要になったということです。同様に、短大などの保育科で保育士の資格を取得した人も保育士登録が必要となっています。ご質問の回答になっていますでしょうか?

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今からまた勉強となるとあまりの難しさに涙が出ます。お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 保育士の資格

    私は幼児教育学科の大学生です。学科にいるほとんどの友達はみな保育士や幼稚園の先生を目指しています。しかし私は保育士になる気はなく、一般企業に就職したいと考えています。(子どもと関係あるような企業が理想です。子供服とかおもちゃとか・・・) 私の学科では、幼稚園教諭一種の免許が卒業と同時に取得できます。しかし保育士の免許は取れないため、通信教育で自分達で取らなければなりません。私は先ほども言ったように保育士になるつもりはないんですけど、保育士の免許も取ったほうがよいのでしょうか?就職に有利だったりするのであれば取りたいと思うのですが・・・。幼稚園の免許は持てるのだからTOEICなどの勉強をしたほうが良いのかなとも思います。今は大学一年です。もしよかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 保育士の国家試験の勉強について

    30歳の女性です。今ごろ保育士の資格を取りたいと思うようになりました。いまさら学校にはいく時間とお金もないので、国家試験を受けようと思います。 幸い、短大は卒業しているので受験資格はあるのですが、勉強はどのようにしたらいいのかと思いました。 通信教育でも申し込みしようと考えてます。 もし、同じような方がいたら、どのような勉強をしましたでしょうか? また、3年間は有効のようですが、3年で取得できましたか?実技も難しそうですがどうなのでしょうか? 申し訳ありません、回答お願いします。

  • 保育士資格をゲットしたい!

    お世話になります。 現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。 現在通っている短大は、保育系ではありません。 私はピアノが弾けません。 こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか? 短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。 ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。 独学でもゲット出来ますか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を自力で取得するには

    幼児教育や保育科ではなく心理学科の大学に通っていて、保育士の資格を自力で取得したいのですが、それって可能なのでしょうか? また可能であればどのような勉強をしたら良いのでしょうか。 心理学科では保育士資格に関する情報が全くといっていいほど入りません。 児童心理から発展してそのようなカリキュラムがあってもいいような気もするのですが・・・。 とにかく何から手をつけていいやら全く分かりません。でも来年には全国をまわって何とか受験したいのです。3年かかっても良いそうなのですが、できれば1年で取れないものなのでしょうか。

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

    こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士の資格が国家資格になりますが?

    私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。 と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか? 公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。 厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。