• ベストアンサー

理学療法士の資格

資格取得のためには、3~4年の専門学校か短大、4年制大学を卒業して、 その後国家試験に合格するしか方法はないのでしょうか? また、専門学校等は日中に通う学校しかありませんか? 調べる手段がなく、また仕事をしながら取得(通学)することは 社会福祉士などの資格取得と違い、困難と想像できます。 理学療法士の方、またPTの資格についてご存じの方、 アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.1

こんにちは。 PT6年目の者です。 基本的に理学療法士の資格を取るには質問通りの養成学校に通い、国家試験受講資格を貰い、合格→資格を取得するしかありません。 今は養成学校も増えており夜学の学校もありますよ。 ただ夜学でも実習が必ず必修となるためその間は仕事を休まざるをえません。 養成学校にもよりますが、私の時は二年生で一週間、三年生で三週間、四年生で二ヶ月×2の実習期間がありました。 その間は夜学でも働くのは難しいと思います。 医療系養成学校受験専門塾の学校一覧を取り寄せれば試験の前年度倍率や試験必須科目、夜学があるかなど載ってるので、便利かと思います。 新宿セミナー、東京アカデミーなどで取り寄せ可能です。 また理学療法士協会などの養成学校を見てもいいかと思います。

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 資料を請求してみようと思います。