• 締切済み
  • すぐに回答を!

不定積分の性質の証明

不定積分の性質で有名な以下の公式 ∫kf(x)dx = k∫f(x)dx  (ただし、kはゼロ以外の定数) これの証明方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#137787

みんなの回答

• 回答No.3
  • sanori

最初の回答者です。 もう一つ。 g(x) = kf(x) dF/dx = f(x) dG/dx = g(x) 微分を dF/dx = f(x)  = lim[h→0] {F(x+h)-F(x)}/h と定義する。 積分は微分の逆なので、 ∫f(x)dx = F(x) + 定数1  ・・・(あ) 同様に、 dG/dx = g(x)  = lim[h→0]{G(x+h)-G(x)}/h  = lim[h→0]{kF(x+h)-kF(x)}/h  = lim[h→0] k[{F(x+h)-F(x)}/h]  ・・・(※1)  = kf(x)  ・・・(※2) よって、 G(x) = ∫kf(x)dx + 定数2 ∫kf(x)dx = G(x) - 定数2  ・・・(い) また、式(あ)の両辺にkをかけると、 k∫f(x)dx = kF(x) + k・定数1  ・・・(う) (い)と(う)は、左辺が同じなので、 G(x) - 定数2 = kF(x) + k・定数1 G(x) = kF(x) + 定数3 (終わり) ※1から※2に行くのがダメと言われてしまえば、それまでですが。